• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
16


 前の浮気は ALFA916Spider でした。ずっとフランス車だったのにお友達の女流作家さんのアルファロメオ好きだな〜の一言で浮気! 。フランス車コミュニティの皆様には裏切り者〜って罵られました(^^; 。東京ドイツ村や車山にイタリア車で行って浮いていました(><) 。3年くらいでプジョー406クーペを増車してフランス車コミュニティに復帰できましたけど(^^) 。
midai000.jpg
浮気したアルファ916スパイダーは素敵な車でした。イタリア車って性能は大したことなくても雰囲気盛り上げるの上手なんですよね(^^; 。フランス車は必要にして十分であっても官能的ではなかったりするのが多い。でも実際には乗り心地とコーナーリングでの走安性は、おそらく世界一の水準だと思っています。
性能的にプアなフランス車ですがフレンチロケット呼ばれたR21t(ヴァンテアンターボ)はとびきりのFFスポーツカーでした。
paris0506.jpg 
加速性能がないのにコーナーリングスピード(通過スピード)が異様に速いフランス車ばかり乗り続けていたのにR21tで加減速の姿勢変化でコーナーリングするのを覚えて、さらにフヌエkm/hで巡行するのを体感して、フランス車の世界が変わりました。

プジョー406クーペでリミッターで制限されている国産車を追い抜きつつ、譲ってくれてもバビューンとはいかないのを恥ずかしくてRRのアルピーヌA610ターボに乗り換えてふあわkm/h巡行ができるようになって、スーパーカーの世界に入れてもらい。さらにマトラムレーナのミッドシップとの2台体制になって、フレンチトーストピクニックとかランデブーフレンチレトロとか参加させてもらって。素晴らしい世界に入っていました。
gantantoukei000.jpg
二台とも手放して中学時代に憧れたA310とバゲーラを買おうと画策したのですが、海外から持ってくるのに予算オーバーで、とりあえず下駄車として購入したメガーヌ2の5ドア2.0が思いの他に必要十分でした。やっぱりクリフカットのお尻は独特ですよね。
hatunori103.jpg
でも右ハンドルが運転するの辛くて・・・ 、左ハンドルの古いフランス車買おうかとプジョー505をお友達から譲ってもらおうかと画策して・・・ 。ほぼ決まっていました。
505 002.jpg505 003.jpg

それなら浮気して2台体制でもいいかと(^^) 。プジョー505を買うよって返事した日の夜に出て来てしまったフィアットバルケッタ リミテッドの黒!!! 。これ新車当時に買おうとディーラーに行ったんです。納車半年待ちで我慢できなくてスルー 。でも学生時代に憧れた彼女のように心に住み続けています。ずっとカタログ持っていたんです、引越しで処分したけど(><) 。
すぐに知り合いの販売店に電話して情報アップされた翌日に試乗(同乗)しに行ってきました、ワクワクします。その場で買いますって言って、ローン審査(同時に2台買うのでプジョー505が現金で、バルケッタ リミテッドはローン組もうとして)、落ちました(><) 、確かに60目前で、転職して引っ越して半年以内では社会的信用ないです(><) 。鎌倉に25年住み続けていた時にはローン審査はいつでも通ったものでしたが。そこでプジョー505を諦めて、貯金でバルケッタ リミテッドを買おうかと悩んでいます。
barltd001.jpgbarltD002.jpgBARLTD003.jpgBALLTD004.jpg
黒ですけど小豆色に見える不思議な黒の外装は実は好きではないんですけど、でも黒の赤幌は素敵です。一番の決め手は内装の赤革、これって気分を高揚させるんですよね。昔にはアルファスパイダーツインスパークに乗って優雅に走っていましたが、バルケッタはこの小ささが素敵なんですよね!!!!! 。左の運転席に座れば、気分は最高! 、助手席に座って近所のドライブ試乗は気分上々でした、これですよね。左のマニュアルの小さなオープンカー!!! 、オープンは七難隠すって実感できます。
これって必要十分でなく、心ウキウキする高揚感があるんですよね・・・ 。これ乗るべきだよな〜、秘密工場の社長にもドラグさんはオープンカーのイメージだよねって昔から言われていて、アルピーヌやマトラよりもオープンカーが似合うと言われているし。
でも必要十分なメガーヌ2は文句は何もないし(;;) 。

二度目の浮気をするべきか? 、家庭を大事にするべきか(^^) 。悩みつつ平成から冷和に突入です。
63代前に村上天皇の御落胤を迎えた村上水軍で毛利藩の国家老で水軍を指揮していた先祖に感謝しつつ、影武者が即位する冷和が6年で終わるそうですが、薄いとはいえ血統を継承する一人として、新時代に突入するこの日にどうしようかなって(^^) 。
結局は左のMTのオープンなスポーツカーがフランス車にあれば最高なんですけど・・・ 、RCZは屋根開かないし、レンタカーで乗り回したけど悪くはないけど心踊らないんですよね。
プジョー504カブリオレならどうかなとか思っていたのに乗れなかったし、プジョー304カブリオレは赤色で断念したし。本当に出会った瞬間に乗りたい車って出てくるのでしょうか? 。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=toJSGyKNHNqdAmcKDXWVtg%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
11


 友達がプジョ−505を手放すというので買いたいと試乗に行ってきました。FBMの車山でレマンさんがとっても綺麗なプジョ−505V6 ?を展示していましたね。グレーのバリ物、値段も高かったかな。
国内では珍しい2.2L4気筒のGtiグレードの初期物。
505 001.jpg505 002.jpg505 003.jpg505 004.jpg
試乗させていただくと、大昔の乗っていたプジョ−604にそっくりな乗り心地、猫足のFRプジョーの典型です、いいな〜。買いたいって言っちゃいました。
ふんわりしっかりの古き良きフランス車の乗り心地! 、特に革張りではなくてファブリックのシートは絶品です。
しかもピニンファリーナのシンプルなスタイリングは最高ですね。セダンはこうあるべきって感じです。

で、買うつもりだったに・・・ 、断念することに、いろいろ個人的事情はあるんです、一番の原因は3速ATかな、壊れないんだけど(><) 。
社会人なりたてに乗っていたプジョー604は最高でした。母親をリヤシートに乗せて運転しているとショーファーさんと呼ばれました。母親はリヤシートでウトウト。メルセデスより乗り心地良いと言ってました。

pugeute604.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XnhksEDzrAGU9bJWTJXaHg%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
9


 どうにも縁がないメーカーですが、これまで二回買いそうになっていました。そして今回3回目。日曜日の夜にほろ酔いでネットを見ていて見つけた!!! 。ヴェンチュリのトランスカップ! 、価格応談!! 。営業時間外だと思いながらも電話して、買いたい見たい、すぐに飛んでいくって(^^) 。ところが商談中でおそらく売れちゃうとの返答(><) 。遅かったか〜。

最初に縁があったのはプジョ−406クーペを買って半年位の頃に世田谷でヴェンチュリ トランスカップが売りに出ていました。当時は厩舎の人気が全くなかった頃でフェラーリのデイトナが680万円で売りに出ても買い手がつかない頃です。アルファ916スパイダーとプジョー406クーペのピニンファリーナ兄弟車(同時期にピニンファリーナで架装している写真がありました)である意味で一つの究極の車趣味を極めている時でもあり、流石にヴェンチュリそれもトランスカップは敷居が高いかと断念したのですが、現在になればあの時に買っていれば(当時は維持できなくて手放した可能性も高いですけどね)とずっと後悔も。

22_mvs.jpg

次はアルピーヌA610とマトラムレーナ に乗っている時に大阪でベンチュリ400が売りに出ました。ネットで見ていて価格応談ですけど、すぐに電話して話きくと結構な値段(それこそアルピーヌとマトラを買った値段を合わせたくらい)を言っておりますが、何度か聞いてみると妥当な値段で売却の話も、それでも高いですけどね。何件も問い合わせもらっているというので、流れたら再交渉と待っていたら四国の方がお誕生日の自分へのお祝いに買われたという記事が出ていました。そういえばレース仕様のヴェンチュリ500も四国に生息していると聞いています。
アルピーヌとマトラとヴェンチュリってガレージ(駐車場ですけど)に並べて眺められたら幸せの極みでしょうね(^^) 。
venturi ask000.jpg
この時は結構本気で購入も考えていて、秘密工場にヴェンチュリ持ってきたら整備できますかって聞いていました。主治医は嫌がったんですよね〜。若い頃に会社でヴェンチュリの登録を任されたんだけど、窓のレギュレーターセットのギヤ切りが悪くて手でギヤ彫り直したとか、いろいろ苦労聞かされて、できることなら触りたくないと(^^; 。

そういえば最初のトランスカップの前に白い300?が出ている時に興味だけは持っていたら、イベントであった方が見に行ったんだけど状態が悪くて買うの断念したとか聞いていました。もちろん旧車は人によって程度の判断違うからなんともいえないんですけどダッシュボードの木目が剥がれているとか聞いて、当時は手がすくんだものです。それはルノーR21tに乗っていた頃かな〜。

そして今回はなんとトンラスカップ!!! 。色は前の世田谷の車とは違うけど、国内にトランスカップが何台もあるとは思えないので塗り直しかな〜って。世田谷のは渋い色で高級住宅地向けだなって感じでしたけど、今度のはイベント用に彩度の強い発色のいい色ですね。 
なんと3日後に山梨まで見に行っちゃったんですけど・・・ 、営業担当者は東京で会議とかで会えませんでした。しかも売れちゃったって。現車だけでも拝みたかったな〜。最初の電話でも聞き出した値段は高かったけど買いたいって言っていたし(^^; 。
でも縁がないと来ないのよね。

f40323e7.jpg00202070.jpg46c69e76.jpg22f03da3.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=xsPYjJ3qes%2bGFxYKPdUPjw%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
6


 幕張メッセのオートモバイルカウンシルを見に行ってきました。会場入るとすぐに売り物でなくて展示車ですけど。ギブリ/デイトナ/ミウラの70年代初期スーパーカー3巨頭!!! 。隣は何とダラーラのブースで市販プロトタイプ?とF3。
amc19001.jpgamc19002.jpgamc19003.jpgamc19004.jpgamc19005.jpgamc19006.jpg

そのほかの展示即売車は・・・ 。ベンツ300SLに600リムジーン。マセラッティギブリスパイダーはびっくりですね。
amc19007.jpgamc19008.jpgamc19009.jpgamc19010.jpgamc19011.jpg

疲れてちょっと休んで2周目。ヤナセにあったエアバッグ?ガレージ内でも埃かぶらなくていいかも。それとかイベントで外で駐車するときに使うかも。オブジェもありました。
amc19012.jpgamc19013.jpgamc19014.jpg

さて、ここから本命というか買う気モードで見て歩くフランス車! (^^; 。
amc19201.jpgamc19022.jpgamc19023.jpgamc19024.jpgamc19025.jpgamc19026.jpg
手頃な値段のフランス車は土曜日の昼には半分ほど売約済みになっていきます。

でも実はこの日乗り逃げしたいほどの車は参考展示のザガートですね! 。フランス車縛りを自分に課していますけど、この小さいイタリア車は素敵でした。
amc19031.jpgamc19032.jpg

用品関係も出店していましたが、このポスター屋さんは良くて、他にもサヴィニャックのポスターの補修品とかもあって買いそうになっていました。
amc19041.jpg

この308とかは売り物ではなくてレストアの腕を見せる展示品。買った車をここに持ち込めばここまでバリモンになるという事例ですね。
amc19051.jpg

3時間半ほどいましたけど、これ以上いると色々買い込みそうで引き上げてきました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=qwHCRn2DKsLHEyzdZpplJw%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
8


oisocarmag001.jpg
東京の田舎から中央道〜圏央道で湘南まで1時間で大磯プリンスホテルのプール駐車場。寒い曇天の朝に会場8時なのに7時前には車の行列。普段のフランス車関連とは違うイベントに来たみたいです。
oisocarmag002.jpgoisocarmag003.jpg
素敵なヒルマンインプ?の隣で集まる車を見ていくと。

今回はアルピーヌ特集号の販売も兼ねているのかA110の展示がいっぱい。試乗車も用意されていたみたい。
oisocarmag004.jpgoisocarmag005.jpg
それより来ている車の方に関心がいっちゃいます。
oisocarmag006.jpgoisocarmag007.jpgoisocarmag008.jpgoisocarmag009.jpgoisocarmag010.jpgoisocarmag011.jpg
このジネッタは新型? 、知らない車でした。
oisocarmag012.jpgoisocarmag013.jpg
スチュードベーカーらしいけど知らない(^^) 。
oisocarmag014.jpg
寒いので写真撮影は2階から見てました。

oisocarmag016.jpgoisocarmag017.jpg
いつものOTオートモーティブサービスさんで出物ゲット。フランスのセボンヌラリーの後身であるクリテリウム デ セボンヌのカーナンバープレート1990年の実物だそうです。こういう現地のコネがないと手に入らないものを持って来てくれて感謝です。
oisocarmag018.jpg
寒かったので朝一番のコーヒーだけ、ピザとかも食べたかったけど外は寒すぎて。帰りに本当は茅ヶ崎で生しらす丼の予定だったけど、冷え切ったのでそのまま高速で帰って来てしまいました。帰りも1時間で自宅駐車場。
oisocarmag015.jpg
こうイベントの帰り道で嬉しいのは珍しい車と一緒に走れることですね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Kg71ZF6jl5Zm2OW3rw%2fxRQ%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。