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RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

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 レンタカーで乗ったノートe-POWER 、もしかしたら個人で購入してもいいかもって程の良い出来!!! 。こりゃ売れるはずだわって。2018年国内販売トップというのも納得というか、国産車購入者も車が分かっているな〜って。
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メーターの真ん中に137 って表示があるように見えますが、13.7km/Lの燃費表示ですからね(^^) 。ちゃんと80km/hで走っていますから。
これはe-POWERですが、先週にはガソリンエンジンのノートにも乗っているんです。
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ガソリンエンジンのノートは普通のメーターパネルですね。実はガソリンエンジンのノートはダメダメだったんです。同じ車なのに巨大に感じるボディサイズ、出足は悪いし2時間も乗っていると腰は痛くなるし。ハンドリングも相当攻め込めば最後はロールオーバーステアが出るのですが、それまでのアンダーがひどくて高速のICの旋回なんて道から飛びだしそうで怖い。
とにかくもっさりという感じでした、まるで昔のクラウンのよう。
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ところが今回乗ったノートe-POWER は全く別の車でした。乗り出しの加速が良くて、ああ、カローラハイブリッドみたいに電気自動車の最初の出足はトルク不足をカバーしてくれていいのねって感じでしたが、問題は中速域の加速感、久々にアルピーヌA610の3Lターボの加速感を思い出しちゃいました。あそこまでの加速はないけど、アクセル踏んだら必要な加速があるって幸せ。
そしてこの動力性能だと、ノートの車体が初代ノートみたいに小さく体にフィットして感じ始めます。同じ車でガソリンエンジンのノートがあんなに巨大に感じたのに。
特に高速道路での中速域での加速は必要なだけあるように感じます。155km/hからは全く加速しないので250km/hまで変わらず加速するアルピーヌA610とは違いますが、国産車に乗っている普通のサンデードライバーには必要にして十分な性能かなって。私でも普段乗りならこれで十分かなって、というかお仕事用に気を使わずに乗れる営業車に最適かも。もちろん高速道路では押し出しがないので誰も道を譲ってくれることがないばかりか、追い越しすると追いかけられますね、しばらく。でもすぐに見えなくなっちゃいますけど。
どアンダーもトルクかけてコーナーリングしていれば、すぐにロールオーバーステアの領域に入って、自在に操れられる感覚です。
2時間で腰が痛くなったシートも元気いい運転していると足に力が入るせいか、あまり気になりませんね(素晴らしいシートではないけど)。

これで値引き考えれば新車で200万円って・・・ 、買ってもいいいかもしれない。新型トゥインゴと悩むだろうな〜。

さらに調べれば、ノートe-POWERってハイブリッドでなく、レンジエクステンダーの電気自動車なんですね。エンジンは充電だけでモーターのみで走っている。それにしては充分なパワーだな。大昔に最初のリーフで1週間試乗した時には出足だけで中速トルクが圧倒的に不足していて、全くドライブする気になりませんでした。今回は気持ちのいいモリモリ加速感でした。
ちなみに車重は1030~1220kgですからバッテリーも積んでいるノートe-POWERは1220kgかなと思うんですけどそれだとA610よりもちょっとだけ軽いだけなのに。
あ、電気自動車でも私が普通に高速道路走ると13.7km/Lの燃費ですからアルピーヌA610(3Lターボ)と同じ程度でクリオ2RSの13〜15km/Lとも同じくらいでしょうか(普通の流れだと15km/Lの2Lのクリオの方が燃費がいい、軽いからかな)。
そのかわりに下道走って渋滞に入るといきなり40km/Lとか燃費良くなりますね。平均で19km/L程度でした、私のお仕事モードで。
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  お仕事のレンタカーはいつもはカローラなのですが、今回は他に空きが無くて、乗り捨てできるのはマークXに。乗り出してすぐにトヨタはうまく味付けするな~って。車体の大きさの違いもあるのでしょうが、明らかに手触りというか運転感覚が上質に躾けられているな~って。操作感の滑らかさと言えばいいのでしょうか。動き出しからしっとりとした雰囲気は車格が違うのだな~って。

 そのかわりに車体の大きさは意識しないといけないし、特に車体の前後のオーバーハングは巨大だな~って。そのせいか高速道路のインターでの旋回ではアンダーは出るし、取っ散らかるし・・・ 、あ~運転下手なのか(^^; 。
実は重いだけですね。1.5トンもあるんだから、やっぱり動くものの設計ってどこまで軽量化できるかに技術者の腕と良識が出ますね。

 加速はいいようですね、信号からのダッシュですぐに回転計を振り切りそうです(実際の加速感と異なるのでATのスリップが高回転で起きているのかなと思います)。
そういえば初代のマークXでは覆面パトカーが出てましたね、V6の3.5Lで加速は一番良かったとか。捕まった方が
続出したと言われてましたね。今回乗った2台目はそれよりもさらに大型化したように感じるのではデザイン上のことなのでしょうね? 。
 

 しかしクラウンのあのアメ車然としたフワフワした乗り心地よりはよほどしっかりしています。大きさはクラウンと変わらないくらいだし、カローラから乗り換えた人は嬉しいだろうな~って。

 そうだオーディオの音域も広がっていますね(結果的に低域が大きくて車の中では聞き取りにくいけど)。

 

 デザインも、それこそプジョー406クーペを意識したのかなって思わせる部分もあって(ボンネット見切り線のうねうねは別ですけどね)。

 

 いい車なんでしょうね。個人的な購入候補には上がってこないけど。先日乗ったカローラハイブリッドは思いのほか良かっただけに。

 そうそう、カローラハイブリッドとマークXの革巻きステアリングは同じものですよね。カローラでは素晴らしいと思ったけど、マークXの価格帯を考えるなら、さらに上質なステアリング用意してほしいな~。お金あるトヨタならナルディと共同開発でエアバック付きのナルディとか作れそうなのに。ステアリングがナルディになって3万円ほど高くなっても誰も文句言わないで絶賛すると思うのに。

最後に二日で250kmほどの走行でしたが、帰りの電車の中では腰が痛かった・・・ 、やっぱりシートはダメだな〜。早くフランス車並みのシートに進化してほしいものです。

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 FBMの帰りにいきなりスピードメータ落ちました(^^; 、オールドフレンチのアルアルですね。動いたり動かなかったりから完全に逝っちゃいました(><) 。
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帰ってきてから秘密工場にお願いして相談したら車速センサーのカプラーに水が入ったんだろうとクリオ2あるあるらしいです。パーツを事前に用意してもらって行ったらエンジン熱いのでちょっと待って交換したら無事復活。秘密工場はいつも通りにエンスーな車と近所の軽自動車が一緒に整備されてますね。実際にはメーター交換でなくてよかったよかった。帰りの運転は快適でした。スピードメーターあってもなくても運転はかわらないんですけどね、下道で60~80km/h位の快適な速度で走っているだけだから。
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さてFBMに行ったのですが、いつも霧ヶ峰でコロポックルヒュッテでラムミルク飲みながらくつろいでいると真上にグライダーが飛んでいました。夏場よりも気流が安定する秋にグライダー時期なんですね。
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FBMの帰りにお仕事日入れていたので、長野の常宿の田川浦鉱泉に泊まりました。冷泉の鉱泉と沸かしの硫酸系温泉ですが、体に最高です。さらに鯉の甘露煮が絶品の隠れ宿。部屋はボロボロだし、万人向けではないけど、寛げますし、疲れが取れます。昔は農繁期の疲れを癒すために農閑期に当時で訪れた宿だそうです、義理の母に教えてもらって通い始めました。今では故郷のような宿です。年に数回訪れています。お勧めだけど・・・ 。
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お仕事モードの格好でリゾーナ八ヶ岳の丸山珈琲でランチ代わりのコーヒーで寛いだら、お仕事。本業の農業で打ち合わせ。
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帰ってきてFBMの戦利品ですが、EU子ことバゲッド・バルドーさん東京トースターガールさんの新譜の直筆サイン入り(目の前でサインしてくれて、さらに一緒に車サイン撮影まで・・・ 、前夜祭の後なのでにやけてますね〜)、アンティーク風時計とリカールのグラス! 。これって結構いい戦利品かな〜て。

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 車山のフレンチブルーミーティング、今年はシトロエン100周年大会で歴史的シトロエンがグランドに集められました。
我々プジョ−406クーぺ組(元オーナーです)は今年はグランドの崖上に駐車できて、崖に椅子を並べてグランドを眺めながらゆったりしたFBMを楽しむことができました。たくさんのA110(新しい方)の入場シーンも見れました。
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幹事役の私は前日の13時には到着して椅子を出して文庫本を読みながら(ついでに会場設営も上から眺めながら)皆んなの到着を待つグランピングのような優雅な時間を過ごしました。

今回参加した仲間のA110(古い方)が到着と同時に水漏れ発生で、当日朝にローダーで車だけ先に帰ったのは驚きました。ご本人はしっかりFBMを最後まで楽しんで新幹線で帰られました。
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午後になってグランド解放されてやってきたルノーR12とR5トランク付きには人が群がっていましたね。今回一番目立っていたかも。
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シトロエン100周年なので集まった車たちも。
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M35プロトタイプとGSビロドールはロータリーエンジンですね、走った時には独特の煩さです(^^) 。

旧トウィンゴの並びもいいですね、グラデーションまではしなかったようですね。
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我々プジョ−406クーぺが集まった時には並び替えしてグラデーションしておりました。誘導のプロ?の方がいてしっかり前端後端揃っています。
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元オーナーの私のクリオ2は同じ車がいたので2台だけ並べてみました。結構違うんですよね(^^) 。
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前夜祭も楽しんでいました! 。EU子さんと写真撮ってもらって、CDまで買っちゃったのは内緒です。
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 久々に湘南イベントに、大磯で開かれるSHCCジムカーナを見に行ってました。大磯ロングビーチ駐車場で開かれる古い英国車のジムカーナから最近は国産オールドカーから海外ヤングタイマーまで含めた新たなイベントに発展してます。
沖合に漁船が見える海岸沿いの手前にジムカーナが行われて、駐車場にもいろんな車が集まる湘南の人気イベントです。

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駐車場に着くなり、懐かしい湘南の車イベント常連さん達から声かけられ、どうしてますって(^^) 。
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駐車場見るだけでワクワクしますね。しかもこれが帰り道に一緒に走っていたりするのですから。
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ジムカーナコースではいろんな車が見れます。
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これすごいですよね、セドリック(グロリア)?ですけど、これって大昔に日本でも行われていたストックカーレースに出ていた仕様みたい(単なるシャコタン車ではありません)。
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これって珍しいロータスエクセルですね、エスプリは多いけどエクセルとかエリートって珍しいですね、SHCCではたまに見れると嬉しいですね!!! 。
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ダンロップさんでもクラシックタイヤが売られ始めたようです。古いサイズ、古いパターンのタイヤが提供されるって日本でも自動車民度が上がってきた感じですね。
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今回ゲットしたのはツールドコルス96年のオリジナルプレートとジタンの踊り子が素晴らしい小さなイベントのプレートです。
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イベント帰りに平塚のラオシャン本店で有名な平塚のタンメンと餃子。
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さらに葉山時感によってお茶して帰ってきました。
お店の前にはFJ1600ですね。スバルのエンジンを使った国内入門フォーミュラですね。いいですよね、こういったオールドフォーミュラって。
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