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RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

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 今年の春頃にはオープンカーを買いそうになっていたりで、耳元でだけしっかり音楽聴きたいな〜っと悩んでいたカー用品? 。ボーズの肩掛けスピーカー、SOUNDWEAR COMPANION SPEAKER です。アウトレットのボーズショップで聞かせてもらって(その場に自分のiphoneに接続してくれて)、うるさい所でもそれなりに聞こえたので購入。
  発売された2018年3月頃には買いそうになっていた。結構期待していた新製品。でもその後のレビューとかだと、良いと言う人と大したことないと言う人に分かれているみたいで。

車用にはこれ良いと思っていたんです。カーオーディオで高速走行中にしっかり音楽が聞こえるように大音量にするとレー探の警告音が聞こえなくて、赤の点滅でようやく気づくとか何度もあって。(レー探の音量設定って・・・ 。)
またオープンカーで大音量で音楽聞いているのは個人的にはお行儀良くないと思っていて。オープンカーで聞くならこれだよな〜って。
実際にはバルケッタのリミテッドエディションとプジョー505を一緒に買おうかとしていたのは断念して、クリオ2RSになったのですが、2000年型の車のカーオディオはブルートゥースが付いていなくて、ヘッドセット入れ換えるならボーズのサウンドウェアが買えるなと。将来にオープンカー乗りたいし(^^) 。

実際にサウンドウェアで運転していて、結構良い音なんです。クラシックのピアノ曲なんかも聞けちゃいます(もちろんカナル型のノイズキャンセルヘッドホンとは次元が違いますけど、あれって今では聴きながら運転したら違法ですからね)。
わずか2cm程度のスピーカーなのにバスレフポートが付いていて、低音もそれなりに。
どちらかといえば高音域が耳の横をすり抜けていくような感じがちょっとあるかも。信号待ちとかで両耳の上側を囲むように手で覆ってやると、すごく良い音が出ているのが分かります。
車の中で聞くには十分すぎるくらいかな。(家の中でも聞いていましたが、静かな所だとすごく良いです。重さもそれほど気にならないし)、外を歩きながら聞くのも良いですよ。ヘッドホンより外の音も聞きながら音楽の空間に浸れるのは素晴らしいかと。ただコンビニのレジ前とかまでいくと、どんな音楽聴いているのが分かっちゃいますから。

車で運転して時だとシートバック寝かした後傾姿勢だと首の後方にズレてきます。体起こすと背中とシートバックの隙間に落ちます(><) 。基本的に事務椅子に座ってとか、家庭内の立ち作業、もしくはジョギング程度の軽い前傾姿勢の想定なんでしょうね。
驚いたと言うか当たり前と言うか、電話がかかってきた時に、ボタン操作でそのまま通話に切り替えられます。これはスマホながら運転の改正対応では一番良いかも。昔は携帯電話用のヘッドセット使っていたけど、あれは片耳を塞ぐので長時間のドライブでは疲れるんですよね、まともに音楽を聴きながら走れないし。これはそう言う不自由さはなくて良いですね。

音はボーズの音ですけど、カナル型のレイズキャンセルヘッドホーンのQuiet Comfort の最初の型を使っているので、その系統の音ですね、もうちょっと空間で音に包まれる感じかな。

皆さんもちょっと違ったカーオーディオ環境はいかがでしょうか?。 
soundwear002.jpgbose soundwear888 2.jpgBose SPUNDWEAR777 2.jpg
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 11月最初にクリオ2RSのタイヤ交換です。もともと履いていたのがミシュランパイロットスポーツ3、そして履き替えたタイヤがミシュランパイロットスポーツ3! 。はい、同じタイヤですね〜(^^) 。
実際には昔からお世話になっている鎌倉の小林タイヤさんに通って、いろいろ相談していたんです、つまり迷っていたんです。ミシュランのパイロットスポーツ3はプジョー406クーペ、アルピーヌA610と履いてきて、素晴らしいバランスのタイヤだとよく知っています。私程度の運転だとちょうどいいグリップと快適性と静寂性のバランスのとれた最高のタイヤです(車を振り回せるタイヤですね)。
ただクリオ2RS(ルーテシア2ルノースポーツ)だと、もうちょっと快適性に振ってもいいのかなって。というか購入した時に履いていたのがPS3の乗り心地が今ひとつ。結構硬めだと感じていました、古い車だからガタピシするのは仕方ないかと。その一方で発進時に盛大にホイルスピンしたりもしてます。
マトラムレーナに履かせていたピレリのチンチュラートP1でもいいかなと悩んでいました。ハンドリングはグニャっとするけど快適性はいいかなと。さらにクリオ2RSの170PSならP1のグリップでも十分かなって。
ところがピレリP1のサイズがないんです、国内在庫は1本だけ。しかもP1はP1ベルデって中国生産(アジア向け)の快適性に振った新型に変わるということで、もうP1は履けないんだと(><) 。

ミシュランではパイロットスポーツ4が出ていて、興味津々なんですけど20年前(2000年型)の古い車なのでタイヤサイズが195/50R15と扁平率が今時の車と違うのでPS4には該当サイズが製造されていないんです。もっとも50プロフィールタイヤだからこそ快適性があるんだと思うのですがね。
サイズ違いを履くことも相談したんですけど、結局今まで履いているのと同じPS3を発注したのが9月頃でした。それでも国内在庫なくて、船便で届くの待って11月頭にようやく装着です。(10月の車山のFBMには間に合いませんでした)。

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古いタイヤは相当磨耗もしているし、ゴムも変質している感じですね。20年で11万km走行ですから、途中で2回ほどタイヤ交換はしているのではないかと思いますけど。これまで履いているタイヤでも4万km程度は走行しているのかな? 。製造年は見なかったけど5年は使用しているかんじでしょうか? 。交換したタイヤまだ釜から出てきたばかりのような色してますね。
乗り始めはどのタイヤでもそうですけど、消しゴムのようなニュルニュル、キュッキュ状態ですけど、しばらく乗り込んで高速道路走って熱を入れて、ブレーキングでしっかり皮剥きして、ようやく本来のタイヤの感触を感じれるかなって時期になってきました。
はい、それでタイトルのように自分の車が一段と大好きな車になってきました。クリオ2RSって素敵な車なんです。購入してすぐにガンダムのアナベル・ガトーのセリフを借りて「私は戻ってきた(ソロモンよ)」って、思わず口ずさむ程に、左ハンドルのマニュアルミッションで、パワーもそこそこで、コーナーリングでブレーキングとアクセルワークの姿勢変化で思うようにアンダーやオーバーを切り替えることができる車で、運転が楽しくなる車です。
その車が、同じタイヤなのに新しいタイヤに履き替えると、まずは見違えるほどに乗り心地が良くなって、さらには姿勢変化もつけやすくなって(コーナーリングスピードは上がっています)、一段と好きな車になってきました。
クリオ2RS(ルーテシア2ルノースポーツいいですよ)。

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さて新しいミシュランPS3ですが、made in SPAINと書かれていますが、いつものように装着したタイヤのセリアルコードを確認しますと。製造工場はHCなので、ミシュランのスペインに3っつある工場の中のビトリア工場製ですね。Cantábrico Hiribidea, 3, 01013 Vitoria-Gasteiz, Araba, スペイン スペインの北部にある工場ですね。
製造年は2019年の20週目ということで夏前に作られたタイヤが届いたようです。

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さて、いつもタイヤ交換する時にリフトアップして、足回りの撮影をさせてもらうので、今回もファミリーカーの足回りですから、特に面白いものがあるわけではありませんが。フロントは普通のマクファーソンストラットですね。A型のロアワームの後方にIアームのように付いているのが、ぶっといですがスタビライザーです、笑いが出るほど太い(^^) 。さらにこの車は後付けのロアバーが付いています。これでハンドリングがシャープになっているとのことですが(乗り心地を硬くしている遠因でもあるでしょう)。
リヤは安いファミリーカー御用達のトーションビームですね。本来ならマルチリンクにするべきところでしょうが、まあ、このサスのおかげでテールが降り出すのだから良しとしなくてはいけないんでしょうね。荷重がほとんどかかっていないFFのリヤサスなんてこんな程度でしょう。リヤブレーキディスクの小ささを見ればグリップの低さが分かりますよね。

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しかしクリオ2RSは本当の乗っていて、こんなに楽しい車があるのかと思うほど自然で思うように動いて(もちろんモアパワーがあれば申し分ないのですけど)、オイルショック前の車みたいに1トンに170PSですから楽しく乗れます。
ひとつ残念なのはベースがシティラナバウントみたいな小さなファミリーカーですから、押し出しがないことですかね。高速道路で後ろに張り付いてもなかなか道を譲ってもらえません。輸入車をよく知らないドライバーからすれば、ヴィッツかフィットが無理して追い越し車線で張り付いているくらいに思うのでしょう。リミッターにあたるまで加速していくレクサスとかいます。ようやくどてくれて、そこからさらに加速していくのを呆然と見ている感じがバックミラーに映っています。
アルピーヌA610とかマトラムレーナでリトラクタブルヘッドライトを動かすと目の前に道が拡がるのとは別世界です。やっぱり速い車はそれなりに見た目が違わないと困りますよね(^^) 。
見た目が地味で、特別な車に乗っているのが分からないのは、すごく便利なんですけど、速く走るには不利だな〜って。
それこそ全塗装して目立つ色に塗り替えれば道が開くのでしょうかね? 。痛車にするつもりはないんですけど。
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 意外と近所だったと知った谷保天満宮旧車会を見に行ってきました。お寺の境内にエンスーな車がいっぱい! 。こんなにマニアックな人たちがいるのねって思いながら仏車が少なくて残念な思いも。
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ランチアアウレリアは佇まいが違いますね。(と思っていたけど赤い車はシロトエン15CVかな?) 。
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これなんでしたっけフィアット127とか131時代ですよね。誰か分かる方教えてください(^^) 。(
思い出したかもフィアット124スポルトクーペかな? 、石原裕次郎のサファリ5000の前半で出ていた車がこれに似ていたような? 。でもあれもっと小さかったような? 。)
奥のアリタリアカラーのストラトスもいいですね。やっぱりこの塗装ですよね! 。
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日産510ブルーバードの海外ラリー仕様? 。しっかりナビのダブルトリップ!!! 。当時は時計と距離計の時代ですね。
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ランチアザガートの横開きのボンネットいいですよね。

紅葉の中を抜けていくと原動機会!! 。すごい! 、こういうのでエンジン覚えたら最高ですよね。バルブがカタカタ動くのが見えたり(^^) 。こういうの好きだな〜。
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メイン会場にはロールスロイスの凄いのや(気筒あたりプラグ2本、アルファのツインスパークと一緒なんて言ってはいけませんボアが巨大なんですから、本当は直流時代の電気が弱くてしっかし内容にダブルに押していたなんて本当のことを言ってはいけないのです)、さらに牛(クーンタッチ)に馬(512BB)に山猫(E-type)ががっちり臓物見せていました(^^) 。
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参加車が多いので第2第3会場もあって。そちらは新しめが。それでも見るべきものもあって。
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ランチアフルヴィアのラリー仕様いいですよね、モンテで優勝したのは1972年でしたか? 。
アルファも1300ジュリアスプリントが素敵ですよね。
BMW2002turbo の裏プリントが最高! 。

戦利品はOTオートモティブに寄ったらマトラのキーホルダー用意してくれていました(^^) 。早くマトラ復帰しなくては(><) 。

ランデブーフレンチレトロを4月26日で予定とお願いしたら長野ノスタルジックカーフェスティバルと被りそうだと。う〜んランデブーフレンチレトロの開催日を変更しないといけないのかも(地元ではOTオートモティブさんの参加を待ち望んでいるし)。

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 レンタカーで乗ったノートe-POWER 、もしかしたら個人で購入してもいいかもって程の良い出来!!! 。こりゃ売れるはずだわって。2018年国内販売トップというのも納得というか、国産車購入者も車が分かっているな〜って。
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メーターの真ん中に137 って表示があるように見えますが、13.7km/Lの燃費表示ですからね(^^) 。ちゃんと80km/hで走っていますから。
これはe-POWERですが、先週にはガソリンエンジンのノートにも乗っているんです。
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ガソリンエンジンのノートは普通のメーターパネルですね。実はガソリンエンジンのノートはダメダメだったんです。同じ車なのに巨大に感じるボディサイズ、出足は悪いし2時間も乗っていると腰は痛くなるし。ハンドリングも相当攻め込めば最後はロールオーバーステアが出るのですが、それまでのアンダーがひどくて高速のICの旋回なんて道から飛びだしそうで怖い。
とにかくもっさりという感じでした、まるで昔のクラウンのよう。
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ところが今回乗ったノートe-POWER は全く別の車でした。乗り出しの加速が良くて、ああ、カローラハイブリッドみたいに電気自動車の最初の出足はトルク不足をカバーしてくれていいのねって感じでしたが、問題は中速域の加速感、久々にアルピーヌA610の3Lターボの加速感を思い出しちゃいました。あそこまでの加速はないけど、アクセル踏んだら必要な加速があるって幸せ。
そしてこの動力性能だと、ノートの車体が初代ノートみたいに小さく体にフィットして感じ始めます。同じ車でガソリンエンジンのノートがあんなに巨大に感じたのに。
特に高速道路での中速域での加速は必要なだけあるように感じます。155km/hからは全く加速しないので250km/hまで変わらず加速するアルピーヌA610とは違いますが、国産車に乗っている普通のサンデードライバーには必要にして十分な性能かなって。私でも普段乗りならこれで十分かなって、というかお仕事用に気を使わずに乗れる営業車に最適かも。もちろん高速道路では押し出しがないので誰も道を譲ってくれることがないばかりか、追い越しすると追いかけられますね、しばらく。でもすぐに見えなくなっちゃいますけど。
どアンダーもトルクかけてコーナーリングしていれば、すぐにロールオーバーステアの領域に入って、自在に操れられる感覚です。
2時間で腰が痛くなったシートも元気いい運転していると足に力が入るせいか、あまり気になりませんね(素晴らしいシートではないけど)。

これで値引き考えれば新車で200万円って・・・ 、買ってもいいいかもしれない。新型トゥインゴと悩むだろうな〜。

さらに調べれば、ノートe-POWERってハイブリッドでなく、レンジエクステンダーの電気自動車なんですね。エンジンは充電だけでモーターのみで走っている。それにしては充分なパワーだな。大昔に最初のリーフで1週間試乗した時には出足だけで中速トルクが圧倒的に不足していて、全くドライブする気になりませんでした。今回は気持ちのいいモリモリ加速感でした。
ちなみに車重は1030~1220kgですからバッテリーも積んでいるノートe-POWERは1220kgかなと思うんですけどそれだとA610よりもちょっとだけ軽いだけなのに。
あ、電気自動車でも私が普通に高速道路走ると13.7km/Lの燃費ですからアルピーヌA610(3Lターボ)と同じ程度でクリオ2RSの13〜15km/Lとも同じくらいでしょうか(普通の流れだと15km/Lの2Lのクリオの方が燃費がいい、軽いからかな)。
そのかわりに下道走って渋滞に入るといきなり40km/Lとか燃費良くなりますね。平均で19km/L程度でした、私のお仕事モードで。
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  お仕事のレンタカーはいつもはカローラなのですが、今回は他に空きが無くて、乗り捨てできるのはマークXに。乗り出してすぐにトヨタはうまく味付けするな~って。車体の大きさの違いもあるのでしょうが、明らかに手触りというか運転感覚が上質に躾けられているな~って。操作感の滑らかさと言えばいいのでしょうか。動き出しからしっとりとした雰囲気は車格が違うのだな~って。

 そのかわりに車体の大きさは意識しないといけないし、特に車体の前後のオーバーハングは巨大だな~って。そのせいか高速道路のインターでの旋回ではアンダーは出るし、取っ散らかるし・・・ 、あ~運転下手なのか(^^; 。
実は重いだけですね。1.5トンもあるんだから、やっぱり動くものの設計ってどこまで軽量化できるかに技術者の腕と良識が出ますね。

 加速はいいようですね、信号からのダッシュですぐに回転計を振り切りそうです(実際の加速感と異なるのでATのスリップが高回転で起きているのかなと思います)。
そういえば初代のマークXでは覆面パトカーが出てましたね、V6の3.5Lで加速は一番良かったとか。捕まった方が
続出したと言われてましたね。今回乗った2台目はそれよりもさらに大型化したように感じるのではデザイン上のことなのでしょうね? 。
 

 しかしクラウンのあのアメ車然としたフワフワした乗り心地よりはよほどしっかりしています。大きさはクラウンと変わらないくらいだし、カローラから乗り換えた人は嬉しいだろうな~って。

 そうだオーディオの音域も広がっていますね(結果的に低域が大きくて車の中では聞き取りにくいけど)。

 

 デザインも、それこそプジョー406クーペを意識したのかなって思わせる部分もあって(ボンネット見切り線のうねうねは別ですけどね)。

 

 いい車なんでしょうね。個人的な購入候補には上がってこないけど。先日乗ったカローラハイブリッドは思いのほか良かっただけに。

 そうそう、カローラハイブリッドとマークXの革巻きステアリングは同じものですよね。カローラでは素晴らしいと思ったけど、マークXの価格帯を考えるなら、さらに上質なステアリング用意してほしいな~。お金あるトヨタならナルディと共同開発でエアバック付きのナルディとか作れそうなのに。ステアリングがナルディになって3万円ほど高くなっても誰も文句言わないで絶賛すると思うのに。

最後に二日で250kmほどの走行でしたが、帰りの電車の中では腰が痛かった・・・ 、やっぱりシートはダメだな〜。早くフランス車並みのシートに進化してほしいものです。

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