• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by 木村自動車商会
世界中
うんうんする
2


 NA8C cam.jpg
 
既にSCUDエアインテークシステムを導入してある車輌にマルハモータースさんのFカムを取付しました。

スライドカムプーリーも使用し、純正ECUでアイドリングできるギリギリのオーバーラップ量に調整。

これで、150PSは確実です。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=oqeG4e3Tyy7BPvhsAInIHQ%3d%3d




witten by 木村自動車商会
世界中
うんうんする
4


 NB8conrod.jpg
半年前にオーバーホールしたロードスターをエンジンからの異音で分解することになったのですが原因は外国製H断面コンロッドでした。
前回は新品で組み付けられたものですが既に小端部のブッシュが外れていました。
外国製品のチューニングパーツはリスクを伴うことを改めて感じます。

NB8conrod (3).jpg
内燃機加工屋さんで小端部のリン青銅ブッシュを製作・交換してもらいました。隙間は1/100mm未満の高精度です。
これで安心して使えます。

NB8conrod (2).jpg
念の為重量測定と大端部内径計測、クランクシャフトピン外径計測して、メタルサイズに問題はないかを確認しました。

NB8crank.jpg
クランクシャフトはラッピングフィルムでピカピカに研磨

NB8kosisita.jpgNB8brock.jpg
シリンダーブロックのアッパーデッキは平面研磨加工

NB8.jpg
このNB8用エンジンはNA8車台に搭載です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=lEJufQJTU7Aleghk9NokGw%3d%3d




witten by 木村自動車商会
世界中
うんうんする
4


 NA8bush.jpg
今週はNA8ロードスターのサスペンションブッシュ交換しました。
錆と格闘しながらの作業でしたが、丁寧に錆取り・防錆して仕上げました。

車高調サスペンションのプリロード・全長調整し、アライメントも正確に調整を行いました。

今月はサスペンションブッシュ交換のキャンペーンです。
NA/NBロードスター・カプチーノにおいて、お得な価格でご依頼を承ります。

NA8bush (2).jpg
クラッチの交換依頼作業に加え、クランクシャフトのリアオイルシール・オイルパンリアシールも交換し、オイル漏れを修理しました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=lwyZAcgHYR6Z8Y0NC01lWw%3d%3d




witten by 木村自動車商会
世界中
うんうんする
1


 NCECcam (3).jpgNCECcam (6).jpgNCECcam (5).jpg
NCECロードスターにコスワース製カムシャフトを組み込みました。
作用角・リフト量が共に増えます。


NCECcam.jpgNCECcam (2).jpg
新しいカムに合わせバルブクリアランス調整が必要です。
カムの仮組後、隙間を計測して適正な厚みのバルブリフターを注文します。
吸気側計測値0.25mm~0.31mmのバラつきを0.25mm~0.26mmに、
排気側計測値0.30mm~0.35mmのバラつきを0.30mm~0.31mmに調整しました。


NCECpulley.jpgNCECpulley (2).jpg
カムの本組み立て後、小径クランクプーリーに変更。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=GYqHCaAO1zxuV1DxZfqmiQ%3d%3d




witten by 木村自動車商会
世界中
うんうんする
9


 BP metal.jpgBP crankshaft.jpg
先日のロードスターはメタルあわせもします。

分解したクランクシャフトは線傷が多く、メタルも傷だらけでしたので、
ラッピングフィルムで研磨してピカピカにしました。画像は半分処理済の物です。
この後もう一度洗浄し、メタルあわせのため計測します。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WUKXSEsYmi3kw0jipTH%2bAQ%3d%3d




プロフィール
木村自動車商会
木村自動車商会
ライトウェイト スポーツカー専門ショップスズキ カプチーノ、ホンダ ビート、ロータス エリーゼ、マツダ ロードスター、ローバー MGFのチューニング、オーバーホール、各種整備、パーツ販売、在庫車の事な...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。