• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 我が家の406が、冷却ファンモ-タ-の交換作業を終えて戻ってきました。
やっぱり自分の車というのは良いものですね。
それが極めて状態が良くなってくればなおさらです。

J-ENGINEさんに代車返却&精算をしに伺って、引き取ってきました。
預けたのが日曜日。作業終えたのは昨日だったそうです。
噂通り仕事が早い。
しかも、余計な付帯作業をさせてしまっていました(汗)。
フロントバンパ-に使わなくなっていた配線類がツタのごとく纏わり付いていたのも処分していただいたとのこと。
それとフロントフェンダ-とバンパ-の止め部分も修正してくださったようです。
車を大切に扱っていただいたことが充分に伺えます。
ほんとうに感謝の限りです。

車を受け取った帰りに、行きつけの黄色い帽子店によって、タイヤの窒素ガス充填。
ついでにLLC強化剤を1本購入してきました。念には念を。ということで(笑)。
明日以降添加する予定です。

今日主治医さんに頼んであったプラグが届きました。
ボッシュのプラチナイリジウムフュ-ジョン。交換するだけで3~5psパワ-アップしたというデ-タがある代物です。
ま、そのデ-タが本当かどうかは別として、電極形状はおそらくうちの406のエンジンには適していると思われます。
これも明日以降交換します。

いろいろほかにも細かな手入れをしたいところがありますので、おいおい片付けていこうと思っています。


では、今回の資料

J-ENGINEさん
右ラジエタ-ファン部品代:¥26、600-
オ-バ-ヒ-ト点検作業工賃:¥3、600-
バンパ-&アンダ-カバ-ほか脱着および右ラジエタ-ファンASSY交換作業工賃:¥18、000-
+税¥2,410-
合計¥50,610-

黄色い帽子草加店さん
チッソガス充填:¥無料(会員)
ソフト99 ラジエタ-冷却強化液 E-54 :¥1、480-(税込)

株式会社CCSさん(主治医殿)
ボッシュプラチナイリジウムフュ-ジョンFGK7DQI 4本 :¥7、980-(税込)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=GzdG2rYJNkVAPm8Nwckh7w%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 ル-テシア(クリオ)とメガ-ヌが気になっています。
中古車情報みてる時間がやたら長くなっていたりします。

なぜこのタイミング?
プジョ-に飽きたのか?
いえいえ、そんなとはありません。

じつは、私の車としてではなく、親父の車の候補としてということなんです。

今親父はトヨタのアバロンという車に乗っています。
アメリカトヨタからの逆輸入車、ビックサイズのFFセダンです。
体格が良い親父に、ゆとりある車がよいと私が勧めて買ったものです。
でも、もう10年のようたってきたのと、両親の生活が年齢を重ねてきて変わってきつつあることもあり、ちょっとその大きさをもてあますようになってきたらしいんですね。
で、実家に帰省すると、うちの406に乗っては、「ゆれなくていいなぁ」とか、「今度はもっと小さい車にしたいんだ」とか言っているんです。その言葉がやけに頭に残ってまして。

さて、年を重ねた老夫婦にふさわしい車ってなんだろうな・・・・・。
そんな考えが頭に浮かびます。
条件を出してみると、
運転者=親父。
車好きである。運転も好きである。体がでかい(デブと言うことではなくレスラ-的な体格です)。
お袋。いちおう運転免許もっている。
大きい車は運転できない。お洒落。結構センス的にうるさいところがある。
生活における車の使用目的
買い物・趣味の習い事にいく。だいたい20km~30km位の距離を使う。
年に数回親戚のところへ行ったりする。また田舎へ帰省したりも。この場合は200km~600km。高速を含む。

そんな条件を当てはめていくと、お洒落で、長距離も楽で、なおかつ小型。しかも大男が運転しても苦を感じない.....
と、なるわけなんですね。

すると・・・・・フランス車がビンゴなんですわ。
座り心地の良いシ-ト、国産車とは違った雰囲気、長距離や高速の運転も楽。
運転する楽しさも味わえる。
もちろんVWやアウディ、BMWやメルセデスといったドイツ車やアルファやフィアットといったイタリア車も良いのですが
これらはいざというときお袋が運転するにはむずかしいような.....
そこいくとフランス車って意外なほどなじみやすいんですよ。取り回しも含めて。
ただシトロエンはちょっとまにあっくかな~ということ、プジョ-は意外とでかいというので外れていき・・・・・
するとルノ-が残ったんです。ル-テシアのテンロクがベストのような気がしてます。
さもなければメガ-ヌかな~。
それが気になっている理由でございます。



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=wZiejSolp%2bN3dXLbPh65hA%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 冷却ファンモ-タ-交換のため、本日J-ENGINEさんに車を預けてきました。

で、代車をお借りしてきたのですが、当初のお話ではかんぐ-貸していただけるということだったのですが、今日お借りしたのはヴィッツでございました。これがまたぽっぷな水色。

お嬢様仕様的なおくるまの生活がはじまりました。

う~ん、かんぐぅのってみたかったなぁ・・・・・。

ま、いっか(笑)。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=nI8T%2bpkYpY9CbhKsaXJHNg%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 対処していくのがよろしいかと。

水回りのトラブルは、修理予定が決まったのでこれはよいとして・・・・・。


スパ-クプラグ。
デンソ-のイリジウムタフ使っているのですが、はたしてこれでいいのか。。。。。
ボッシュのプラチナイリジウムフュ-ジョンが気になっていました。
それは、買ったときに組まれていた純正と思われるプラグと電極形状が同じであるから。
接地電極がクロス状に4本あるんですね。
こちらのほうが合っているのではないのかという気持ちが・・・・・。

しばらくボッシュの適合表が開示されていなかったので、確信持てなかったのですが、
今現在はしっかりと適合表が開示されており、形式適合があったので、こちらにしたいと思い出して・・・・・。

いや、一応10万キロ対応といわれれているイリジウムタフですが、同様のエンジンをもつシトロエンや他のプジョ-オ-ナ-さんの話では、思ったほど耐久力無いとの評価が多いのも気になる理由でございます。

と、いうことで・・・・・・発注(爆)。


ハイマウントストップランプ。
1カ所だけ不点灯の部分があり・・・・・。これ、車検通らないんですよね。
とはいうものの、車検は来年ですが(爆)。
でも、その状態でおいとくのもなんだかいやな気分であったりします。

で、見積もりとってみることにしました。部品代。
価格によっては自作しちゃおうかって邪な考えも(笑)。


さて、どうなりますやら。







プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。