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我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
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 実は本当にごく普通の物しか使っていないんですよ。

ブラシと歯ブラシ(柔らかめ)と豚毛歯ブラシ
洗車ブラシ
IMG_0392.jpg

マイクロファイバ-洗車クロス
マイクロアフィバ-フェイスタオル
IMG_0388.jpg

工業用アルカリ洗剤
業務用タイヤワックス
市販のスプレ-ワックス
市販の洗濯用洗剤
IMG_0389.jpg

画像はありませんが、ワックス用スポンジと洗車スポンジ。

ガラス系ポリマ-コ-ティング施工車なら洗剤やブラシを使うのはタイヤハススとタイヤ&ホイ-ルだけです。
コ-ティング施工の前処理には、洗濯用洗剤を希釈したものを使い、もう一回水洗いします。
整備上がりのお客様の車は、その車の状態に応じて洗剤を使用の有無とスプレ-ワックスの使用の有無が
変わります。

基本はマイクロファイバ-クロスで水洗いして拭き取りです。
洗車に使うクロスは、私自身で洗濯しています。
それは、漂白剤や柔軟仕上げ剤を使わないようにしないといけないから。
クロスが色分けしてあるのは、作業内容によって使うのを区別しているからです。
ベ-ジュのクロスはガラス窓の内側のみ。水滴取りに使います。
ブラックのクロスはボディ&ガラス外側用。水滴取りに使い、水分を含んだら洗車に使うときもあります。
グリ-ンのクロスは上記二つのどちらにもp使います。
オレンジのクロスは水洗いや洗剤洗い、水拭き作業の時に使います。

と、こんな感じで。







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 一応プロの洗車作業ということになりますね(笑)。

自分の車ですから勤務時間外での作業ですけども、お店のケミカルを使わせて頂けるので
それなりにレベルの高い洗車ができるわけです。
だいたいお客様の整備依頼車両を洗車する場合のレベルで自分の車を洗ってみました。

ホイ-ルは中性洗剤-水洗い-アルカリ洗剤-水洗い-ゼロウオ-タ-ドロップ施工(表面部分のみ)。
スポ-ク部やリム部の裏側も含み全体をブラシ%スポンジで洗いました。
タイヤはアルカリ洗剤-水洗い-タイヤワックス塗布。
ホイ-ルハウスはアルカリ洗剤-水洗い。

ボディは水洗い-ゼロウオ-タ-ドロップ施工(水拭き兼ねる)-乾拭き(水滴取り)。

お客様の預かり車両はゼロウオ-タ-使いません。
しかし、ヘッドライトやテ-ルランプ類には、同様の水ガラス系コ-ト剤を施工しておくこともあります。
とくにくすみがあるような場合は、マイクロコンパウンドでの研磨作業のうえ施工します。
灯火類がきれいなだけで、車自体がシャキッと綺麗な感じがしますので。

と、いうことで、作業見本です。
画像じゃ普通の洗車と差が解らないですけども(笑)。


IMG_0387.jpgIMG_0386.jpg

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 今日の仕事は展示車両の洗車。

そこで、展示場所にあるロ-タスヨ-ロッパをほんの少しだけ移動しました。
作業開始前に1車長半程度バックさせた位置におき、作業終了後元の位置に戻しました。

じつはこのヨ-ロッパは成約車両で納車整備中なんです。
したがって、洗車するのはもうちょっと先です。

画像の通りの位置関係でですから、黄色のエリ-ゼ洗車するためには移動させてあげないと
洗車作業中に水道ホ-スがぶつかり傷つけてしまいます。そこで一時的に移動させたと言うわけです。

こんなレアな車を動かしてよいなんて、なんて素敵なお仕事なんでしょ(笑)。
ちなみに、昨日は整備上がりの納車前洗車のため、お客様のオペルロ-ドスタ-を構内移動しました。
保管場所から作業場所に移動し、内外装の洗車のあと、再び保管場所への移動。
まさに役得というものですね(笑)。


IMG_0384.jpg





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 透析通院のない土曜日と日曜日は、終わり時間気にせず作業できるのが良いところ。
お客様の整備上がりの車の場合は、なるべく細かいところまで丁寧に綺麗にしたいので。

昨日(日付け変わっている物ね/笑)作業したなかで、整備上がりの洗車作業したのは
ロ-タスエリ-ゼとオペルロ-ドスタ-。
兄弟車ですね。

まずは足回りから始めます。
ホイ-ル表面の泥を水洗いで落とし、アルカリ系の洗剤をワックスがけ用の丸スポンジ
に吹きつけスポ-ク裏面&オイ-ル内側を泡立てながら洗います。
軽く水で流し、もう一度洗剤をホイ-ルにスプレ-しておき、タイヤハウス内を水洗い。
このときも丸スポンジを使います。これが自分お車やオ-クション出品車両ならば洗車ブラシ
を使います。展示車やお客さんのお車の場合はスポンジを使います。
タイヤハウスの洗浄が済んだら、再度ホイ-ルの洗浄作業。
水をかけながら業務用のブラシで汚れを落としていきます。ホイ-ルナット(車によってはボルト)
の穴も丁寧に汚れ落としします。
だいたい一カ所5分くらいかかるので、20分/車程度の作業です。

足回りを終えたあと、ボディ-洗浄。
基本は水洗い-水拭き-水滴取りです。水垢が酷いような場合は、その汚れ具合によって洗剤
を選んで使います。アルカリ系洗剤か中性洗剤かいずれかです。
洗剤洗いは基本的に汚れが酷い場合のみ。部分洗いが主です。全体を洗剤洗いすることは
殆どありません。

水拭き-水滴取り作業は基本的に外から見える部分のみ。トランクやボンネットの裏側、ドアシル
サイドステップなどドアやボンネット開けないと見えないような場所は、基本水拭きのみです。
ただし、水はじきの状態によって、水ガラスコ-トないしワックス処理します。じつはこれは私からの
サ-ビス。プラスアルファ作業です。
お店で扱うお客様の整備依頼は、その殆どがお店でお買い上げ頂いた車両です。
したがって、目に見える表面は業者施工のコ-ティングが施されています。が、ドアの内側とか
ドアピラ-、サイドステップなどは施工範囲外なんです。
オ-ナ-様自身でお手入れされていれば良いのですが、やはり裏側の部分ゆえ手が行き届いて
いない車両が殆ど。水洗いしたときに残る水滴の具合で、その部分の手入れの度合いがわかり
ますから、気になった場合は水拭きだけで済まさずに保護処理をいたします。

さて、私が使っている保護材ですが、仕事用に準備しているのは、
水ガラス系コ-ティング剤2銘柄のうちいずれか。
リンレイ アクアスタイル
www.rinrei.co.jp/car_care/category/item/coating/item_06.html
CCI スマ-トミオスト
www.smartmist.jp/

スプレ-ワックスは今現在は2種類
古川薬品工業 ラクラクWAXスプレ-トリガ-500
www.kykk.jp/products/cat003/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AF%EF%BD%97%EF%BD%81%EF%BD%98-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC500/
ソフト99拭くピカトリガ-
www.soft99.co.jp/products/carcare/wax/fukupika_spray.html

ちなみに自分の車はこれを使っています。
シュアレスタ- ゼロウオ-タ-ドロップ
www.surluster.jp/products/coating/coating_0005.html


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 通常雨の日はお休みになるこの商売。
でも、今日は納車予定がある車両があるので出勤しました。

ジャガ-。
お店で初めて運転することを許された車です。
本日は最終点検を兼ねた洗車。
水洗い-水拭き-水滴除去が基本。
雨の日サ-ビスで、ガラス外側の全面とガラスサンル-フ外面、左右前後ドア内側のガラスに
水ガラス系コ-トを施工しました。
また、前後ナンバ-プレ-ト、サイドステップ、ホイ-ル表面にも水ガラス系コ-トを施工。
そして、さらにドアシルやボンネット裏側、トランク裏側にも施工。

ぴかぴかの状態でお渡しできるように仕上げました。
作業はもちろん屋根のある展示場の中です。

JAGUAR XF 3.0 Luxury Limited.jpg
JAGUAR XF 3.0 Luxury Limited

それから同じく展示場に置いてあるデルタも洗車。
こちらはオ-クションに出品されます。
水洗い-水拭き-水滴取り-バリアスコ-ト塗布。
明日再度水拭きして出荷となるでしょう。

IMG_0369.jpg

LANCIA DELTA HF intgrale 


そうそう。バリアスコ-トっていうのはスプレ-式の保護剤。
こちらです。
和光ケミカル
www.wako-chemical.co.jp/global-image/units/upfiles/407-1-20140324100452.pdf


明日の仕事はアウディ以外は全て国産車の予定。
アウディ含めて全てオ-クションに出品する車両達です。

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