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RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

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はいはい、もちろん my A610 はブルーですよ。白はオットーの 1/18 のアルベールビルオリンプックレイドの A610turbo です。

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前から持っている同じオットーの 1/18 の黄色と比べると、ホイールが違いますね。
さらにリヤのコンビネーションランプが違う。フロントウィンドウ右下にデカールがあったりとか、ドアにアルベ−ルビルと書いてあったりも違う。

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同じアルベールビル仕様のエリゴール 1/43 と比べると、リヤハッチの上のアンテナがないですね。これは後付けの無線用なんですけど、しかたないかな。

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本棚で他の A610 達と並んでいます。

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my A610turbo はいつになるのかしら、四月末納車と聞いて、406クーペを手放したのに・・・ 。
とりあえず5月中に納車というのだけど、車両価格を決めたレジュメを送るから、銀行でカーローン組みなさいと秘密工場から、車庫証明もそろそろ取っていいとか。
でも、まだエンジン乗っていないそうです(><) 。




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鼻先に急速給電機のプラグを刺し込まれた電動リーフですが、犬がリードを柱に縛り付けられてお店の前で飼い主待っているみたいです。よくスーパーの入り口とかでソワソワしているお座敷犬がいますが、そんな感じ。
航続距離は約100kmで充電時間は30分。日産ディーラーでお茶貰って一休み、電話で話していたらすぐでしたけど。

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本日は神奈川でお仕事、でも航続距離が100kmだと1日フルに動き回るには県内でもちょっと距離不足ですね。
お昼は4月になって解禁になった生シラス丼。他の具に隠れているけど御飯の上の全面にたっぷりの生シラス。ショウガ醤油で美味しくいただきます。個人的には半熟卵はいらないので、生シラス丼を完食してから最後に飲みます(^^; 。

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途中で芝桜祭りをやっていました、小川の片側が延々に色とりどりの芝桜。
さらに帰り道では前のクルマはアヴァンタイム、流石に普通に走っているのを見たのは初めてかな。オフ会とかでは見るけど。

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電動リールは釣り業界で普及しましたが、お車の電動リーフはいかがでしょう? 。ネットで日産リーフ電気自動車の2週間試乗キャンペーンを見つけて申し込んだら、すぐに連絡あって、土曜日から2週間借りることになりました。
群馬出張の予定にリーフで行こうと考えて借りたのですが・・・ 、ネットで調べると航続距離が100kmなくて高速道路では60kmおきのSAで30分づつ給電しなくてはいけないとか。しかたなく静岡出張に切り替えて。

土曜日の朝に近所の日産まで歩いて20分(お散歩兼ねて)、リーフを借りに行きました(代車扱いとか)。レンタカーみたいに代車?契約書を交わして。
それでネットで調べると群馬出張で四万温泉には行けなさそうなので、静岡出張なら足柄SAと富士川SAの給電で行けそうなのでと話すと(なんとNEXCOの会員カードをつくらないと高速で給電できないと判明、さらに首都高や東日本は別カードが必要とも)。
実際には市内周辺しか走れないことが判明。

しかたないのでとりあえず、いつもの葉山マリーナーにランチにドライブ。

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3リットル並みにパワーありますよと聞いていたけど、出足は早い、でも60km/h位からはパワーはスカスカ。エコタイヤだから空転するだけでアルファスパイダー916ツインスパークの150PSと変わらないんじゃないだろうか? 。普通のエンジンだと下がスカスカで4000rpm位からモリモリになるのがちょうど逆で、発進の一瞬だけモリモリで後はスカスカ。思い出すと初代iST(イスト)とかアクアみたいかな。

ハンドリングはドアンダーというよりもエコタイヤは腰もグリップもなさ過ぎ、普通に走れないほど。車重にたしいてパワーがなさすぎ、ワゴンみたい。というか乗り味もワンボックスかな。

問題はブレーキの踏みはじめで回生しているのか減速しない空走期間があって、それからいきなりカックンブレーキ。慣れないと事故りそうです。途中でミニバイクが出てきてパニックブレーキ踏んだら、全然止まらない、これってタイヤの容量不足かな。

葉山マリーナでおいしい焼きビーフン食べて北鎌倉でコーヒー飲んで走行距離40kmほどで電池残量は60%、後は何km走れるんでしょうね(^^; 。

自宅直前の花屋さんに寄ったら、若旦那が出てきて、電気自動車にしたんですか〜って興味津々で質問攻め。問題は航続距離ですよねってことになった。
静かなんでしょうって質問には、エンジン音はしないけどロードノイズは日産車並み(当たり前です)。さらに窓開けて走るとパタパタ音がする(これって歩行者対策のわざとの音?)、さらにモーターのシャーンって高周波音みたいのが小さい音だけど耳に残って、頭痛くなる。窓開けては走ること不可能だと思います。

正直な話でこれが150万円で売っていたとして(実際には250万円+自宅の給電工事20万円)も、VWのUP!とかを買うと思います。


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葉山マリーナ(逗子湾)はヨットがいっぱい出ていて春の気配です。

P.S. 忘れていたので追加です。
1)ヘッドレストが前に傾き過ぎていて(衝突時の頭保護ですが、コストダウンで最初から前向きにしている、本来は衝突の衝撃で前に出て来るのが普通)、これって先代のノートがそうでしたが、最近のマーチなどでは普通になっているのに。
結果的に肩を浮かせて上半身が前屈み?(実際にはバックレストから肩を浮かせて頭を直立)の状態での運転姿勢となります。ちょうど運転下手な女性の姿勢にそっくり。
そのせいでシートの出来はいいと思うのですが、運転中は肩のサポート不足になります、これって腰も痛くなるんじゃないでしょうか? 。
2)室内写真でちょっと写り込んでいますが、太いAピラーが何とも右カーブの進行方向に鎮座しています。結果的に右カーブでは上半身を車体の真ん中まで傾けるか、右窓から前輪と後輪の中間あたりの内輪差の中で進んでいるような状態になります。助手席に同乗者がいたら窓から見るしかないですけど、そうすると交差点の右折で、左または正面から来る車や自転車&歩行者はAピラーに遮られて見えませんね。

う〜ん、車単体として出来が悪すぎるぞ(ほんとにワンボックスみたいな車だ)。

P.S.(2)
調べてみました。
日産リーフ 車重 1460kg トルク 28.6kgfm 出力 109PS
406クーペ 車重 1520kg トルク 26.7kgfm 出力 190PS
重量と最大トルクが同じで出力は半分、これって出足だけ一緒でパワーは半分並み。どうりで遅いと感じるはずです。
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南国廻されるフラワーバトン、今回はサクラバトンリレーです。栃木県佐野市の出流原に向かう途中の川沿いの桜並木。なんどかここで桜写真を撮った(アルファ916スパイダー、プジョー406クーペ)が、今回はレンタカーのマーチです。
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4代目でタイで生産されるマーチは今回乗るのが初めて(しかもアイドリングストップ初体験)。楽しみで乗り始めたマーチですが、何故か札幌ナンバーでスタッドレス装着。
乗った途端に、あ〜日産車ってやっぱり独特だ〜って。80年代までの技術の日産の特徴がまだ残っているのかな〜、ハンドリングが独特です。タイヤの性能に頼るのでもなく、タイヤとサスとシャーシの一体感で動いて行く感じはトヨタ車とは違う独特の世界観。もっとも欧州車のようなマツダとも違う。
シートが小振りなのかクッション性の設定なのか、なんとも最後まで馴染めないし、30分でお尻は・・・ 。
それでもロングドライブが疲れないたぐいの車ではあるな〜。
エアコンがちゃんとアクセルとフットレスト状態の両足に冷風を浴びせるところなんてこのクラスとしては最高の出来。あれでオーディオ?がちゃんとしていればもっと快適なのに(406クーペのオーディオは最初に驚いたほど音が良かった)。
もちろん音の遮断はリッターカーでも一世代前の感じかな。

アイドリングストップは最初は慣れなくて。交差点の発進では横の信号見て変わる前にアクセル踏みでエンジンスタートさせてました。ブレーキから足を離してもエンジンスタートしますけど。
信号スタートではタイヤ鳴らしながら制限速度まで一気加速の習慣なのでアイドリングストップはもたついて馴染めない感じです。
那須の山ではタイヤの焼ける匂いが凄くなる程度に軽く流してみましたが、基本の姿勢はアンダーながら破綻はなさそう。
最初はカックン気味のブレーキにしんどい思いしましたが、最後には慣れてきてブレーキ調整も自在にできる感じに。
1.2Lの3気筒エンジンもあんなものでしょうか。
軽自動車よりはよく出来た小型自動車って感じです。ちょっと初代シャレードを思い出したか。
でも、これって必要な用件は満たした車だと。
できればもうちょっとエクステリアが現代的だといいのかな〜とか。

写真を撮った後は佐野ラーメン、いつもの「おぐらや」です。今日も行列。
最初にラーメンがきて食べ始めて、さらに餃子が来る。

oguraya006.jpgogyraya004.jpg

佐野ラーメンでも出流原湧水でつくられる「おぐらや」のラーメンは薄味でとってもおいしいのですが、餃子と一緒に食べると、味が消されてしまいます。だからラーメンだけ先に食べて、スープを半分残しておいて、餃子を食べるのがお勧めです。ほとんどの人は最初に餃子食べて、ラーメンのおいしさを半減以下にしているのでもったいないです。(当たり前ですが、餃子は届いたら先に全部をバラバラにして皮と皮がくっ付いているところが破れないようにします)

桜に行く手前の東北道路のキャリアカー、遠くから上のアストンが分かります(^^) 。
並んだら4ドアでガックシ。軽めのV8ヴァンテージが好きなものですから。重い車は・・・、嫌いです。

aston006.jpgaston007.jpg

スーパーカー時代のアストンV8もけっこう好きなんですよね、当時でも古めに見えましたけど。
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今、あなたの声が聞こえる
ここにおいでと〜
・・・
覚えていますか?
目と目が合った時を〜

これはマクロスで飯島愛が唄った「愛おぼえていますか」ですが。

フランス車好きの皆さんはロンドーって覚えていますか? 。

1980年のルマン24時間優勝車です。
しかも「自らの名を冠した自動車でル・マン24時間レースを制した唯一の人物」!!! 。


rondeau1980lemanswinner.jpg

78年型は

rondeau1978.jpg

79年型(奥)と80年型(手前)

80.jpg

プライベートチーム?で3台も出場させるだけでも凄いですが、しかもチームオーナーが自分で運転していて、しかも優勝って。
もちろん有力なワークスチームがいなかった80年という事情もあるにしても、すばらしい。
ちょっとまるっこい印象はありますが、他のフランスチームが直線での最高速度記録優先だったのと違って、最初から総合優勝狙いのチーム運営も上手いな〜って。

ジュネーブショーで歴代ルマンウィナーカーが展示されたなかにあったので懐かしいミニカーを引っ張り出しました。
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