• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
3


 連休合間の大雨(爆弾低気圧並み、明け方には雷が落ちて地響きで目が醒めました)。
雨漏りしました、雨の翌日(みどりの日)にアルファスパイダーに乗り込んだら、生乾きの洗濯物の様な臭い。
助手席床に、水が溜まっていました。
窓開けて走った位ではフロアマットに下くらいまでに減っただけ。

翌々日のこどもの日は朝から快晴。雑巾で水気を吸い取らせてから、ドア開けて、トノカバーも開けて天日干しです。まだ床は湿っているけどだいぶマシになりました。
そうそうシートもジーンズが湿る程度には湿気てた。

カブリオレは耐候性があると言われていて(メガーヌカブリオレのカルマンギアの幌は雨漏り経験ありませんでした)、それに比べてスパイダーは耐候性はないものの総称らしいので、よほどの台風並みでなければ雨漏りしないので平気なんですけど。
幌が雨漏りするというより,Aピラーの雨樋が細すぎて、雨量が多いと溢れて雨漏りするらしいです。

走っている時に土砂降りに遭うと、Aピラーの先端あたりから水がポタポタ落ちてくることもあります、これは風圧もあるみたい。フロントウィンドウの上の水平面の雨樋は太いけど、Aピラーが細いので、風圧かかっていると室内に吹き出してきます。風圧なくても台風並みの雨だと漏れるようですね。

トノカバー上がったスパイダーはクワガタみたいに見えますけど(^^) 。
助手席のフロアマットはおもらしいたみたいに多量の水を滴らせてます(><) 。
tenpibosi01.jpgtenpibosi02.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=tADPS8l3X3ZL3pvruqZTnw%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
0


 事前にお願いして406クーペで秘密工場に行ってきました。
1)ナルディステアリングへのボス換装
2)CDチェンジャーからi-podへの変換ケーブル装着
両方とも昨年の406オーナーズクラブのマリエンオフでいただいたものです。ステアリングは先日購入(スパルコのボスをいただきました)。

で、変換ケーブルは一部コネクターがないのか? 、つかない(><) 。
配線バラして付けれないことはないけど、オリジナルに戻せなくなる、時間もないので今回断念。
というか面倒ならヘッドセットごとi-pod対応タイプに付け替えた方が使いやすい。

さらにステアリングのボスが・・・付かない? (;;) 。
形状違うんじゃない? 、接続部分の口径はあっているけど、ホーンコネクターが通す所ない。
さらにウィンカーのキャンセラーが加工しないと付かないんじゃないかと? 。
ステアリング周りを大幅にばらさないとつかないということで断念・・・ 。

落ち込んで、すっかり疲れました・・・  。
tukanai.jpg

最悪の場合はこのナルディは916スパイダーの付け替えようになります。
406クーペ用に珍しいメッキのポリッシュスポークを選択したけど、これってオープンに付けると反射して眩しいことがあるんじゃないかと、ちょっと、不安(^^; 。

narudi.jpgbossipod.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Sj1RzhPPrHGVoi7SCdOPOw%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
0


 なんとアルファスパイダー916にもミシュランのパイロットスポーツ3を装着しちゃいました。
プジョー406クーペとお揃いのタイヤということです。サイズは406クーペの215/55-16よりワンサイズ小さい205/55-16で事実上同じタイヤの様なものです。
やっぱりタイのサイアム工場製です。2011年の43週ですから晩秋の生産ですね。

同じ様ものとおもって装着したのですが、思いのほか固い? 。
固いんです。ただ406クーペのも1ヶ月2000km程で熱が入ると初期のしっかりしっとりが消えて来て、ミシュランの日本製造タイヤ(プレセダPP2)の様な感じになったので、これも変わるかも、とりあえず2週間900km程では固いままです。

みんからのアルテェッツァ乗りの方がタイヤ空気圧で印象が変わると言っていたので、もしかしたらその違いが出ているのかもしれません。それともアルファスパイダー916につけているビルシュタインダンパーの感じがそのまま出ているのか、ちょっと微妙な感じです。
もう少し様子見ないと。

それでもオープンで出せる最高スピードでも快適に走ってました。

驚くべきはその静かなこと。オープンでも幌閉めても、町中でも高速道路で流しても飛ばしても静かです。
オーディオのボリュームが1割以上小さくなっています。
結果的に疲れが減少してます。
ブレーキングパワーはたいしたことないけど、コーナーリングはそこそこ安定してます。
シャーシがゆるゆるの古い車に乗っている走り屋には丁度いいのかと。

新しい剛性の高い車に乗っているならパイロットスーパースポーツがいいのでしょうけど。55サイズなんてスーパースポーツには用意されていないし。
4月1日からミシュランの満足保証キャンペーンも始まっています。今回登録しました。でも換えることはないと思う程快適です。
916PS301.jpg916ps30103.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=1bSpcpKWHz8Rk3muMcieKw%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
0


 お仕事で福島〜山形〜宮城と回ってきました。
工場のそばにあるリカちゃんハウスの駐車場でパチリ。一説には小野小町の生まれ故郷とか?(各地にあるんですけど)。

会津若松から米沢に抜ける大峠は圧雪路もありました。3月末だというのにQタイヤ規格の制限受けながらスタッドレスで行ってよかった。事前に山形から雪振って積もっているけど大丈夫かと連絡受けておりましたが、これほどとは。

気分はモンテカルロラリーのチェリニ峠です。
rikahause00.jpgrikahause01.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CX1s2TcWme25w%2ffN6AKblQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
0


夏タイヤのままの406クーペですが、納車された時から履いていたPP2(プレセダ2)のスリップサインが近づいてきていました。
雨の中ではそろそろかなって思うところもあり、春になってから夏タイヤ交換と思っていたのですが、思い切ってバレンタイン後に履き替えました。
ミシュランのパイロットスポーツ3に。
トレッドパターンは昔のメガーヌの頃に履いていたパイロットスポーツ(初代)に比べると平凡な日本のスポーツタイヤみたいです。これってプレセダの頃からですね、パイロットスポーツ2はこれで履く気がしなくて、アルファスパイダーではイタ車ということもあってピレリの Pzero Rosso を選択しました。

しかし406クーペではミシュランしか想定できないので、パイロットスポーツ3を選択。
新型のパイロットスーパースポーツはサイズがなかったし。どちらかというとコンフォートスポーツを探しているのでPS3でちょうどいいかと。

乗ってみると、何とも具合がいい。
柔らかいけど荷重がかかると固くなる感じで、ブレーキングを残してのコーナーリングはしっかりしていて、ゆったり定速コーナーリングはソフトで。
乗り心地は格段にPP2よりPS3のほうがいいです。
静寂性は欧州ミシュランの特徴の高音域まで音を分散しているので慣れないと煩く感じるかもしれませんが、音圧はPP2より圧倒的に下がっています。
高速道路で試していないのでまだ分かりませんが、最高のタイヤに出会った雰囲気濃厚です。

アルファスパイダーのピレリ Pzero Rosso もスリップサインが近づいているのでスタッドレス外す時には新しいタイヤを購入予定です。最初は中国製のピレリP7を考えていたのですが、あまりにPS3が快適で916にもパイロットスポーツ3入れようかと迷い始めています。
同じタイヤでは能がないなあとも思うのですが、最高の品質は他と比べようがないかも。絶対のタイヤになる可能性を感じるPS3です。
(同じPS3でもプレイステーション3は役立たずで早々に売り払ってXbox360購入してます)
ps301.jpgps302.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=FnWQy%2bcMN4KHBS7keuyRiA%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。