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あいちトリコローレに行ってきました。

運営スタッフの皆様お疲れさまでした、おかげさまで楽しい1日となりました。

台風の接近が心配されましたが、幸い曇りで途中からは晴れ間ものぞく良い天気となりました、スタッフの皆様の気合が台風の接近を遅らせたんでしょうね。

15:00過ぎに会場を後にし、帰りの途中のSAでゆっくり休憩したり、夕食をとったりしていたので帰宅が遅くなりましたが、雨にもあわず無事帰り着きようやく一息ついた所です。

今回は、多くのカーくるユーザーさんとご挨拶が出来とのと、カーともさんの新しい車を見る事ができて、とても有意義でした。

今年は、まいこサンに始まりミラフィオーリ、あいちトリコローレとすでに3回中部へ遠征しました、我が家からは中部のイベントは少々遠いですが、これからも年に何度かはお邪魔したいなと思います。

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やっぱりカッコいいです。

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イイ音してました。

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イタリア車たちの中で異質な2台でしたね。(笑)
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皆様ご無沙汰しております、何かと忙しく記事がなかなか書けませんでした。
決してブログを書くのが面倒くさかった訳ではありません・・・。

春ごろに部品調達したまま放置していました、リモコン式電動ドアロック装置をようやく取り付けましたので、その顛末をご紹介します。

我が家のポルシェ君は、もうすぐ齢40年を迎えようかという老体ですから、当然電動ドアロックなどという快適装備はありません。
旧車なんだからそれでいいじゃんと思いますが、便利さを求めてというよりは、痛んでいくメインキーとドアのキー穴を温存するためにリモコンドアロック化しようという訳です。

ネット通販で適当な商品を調達、電動化キットとリモコンユニットを合わせて1万円ちょっとでした、台湾製ですがリモコン装置とかのクオリティはお世辞にも良いとは言えません。
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とりあえず内装をばらして行きます。
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内張りを取るとガムテでとめてある汚いビニールが出てきます。
このビニールの部品名称は、モイスチャバリアと言うらしいです、今回外しついでに新調します。
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アクチュエーターの動作を考えるとこの位置がいいのですが、ここだとウィンドウの上げ下げ時にレギュレータ部品と干渉するので大分手前に設置する必要があり、そうすると今度は内張りと干渉して上手く収まりません。
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内張りともウィンドウレギュレータとも干渉しないのは、この位置しかないようです。
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動作時にリンケージの抵抗が大きそうですが、他に場所が無いのでこの位置に取り付けます。
ドアパネルに10mm位の穴をあけ、リンケージロッドを接続します。
リンケージの接続先は、ロックアンロックのノブの軸です。
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反対側も同様に取り付けて、仮配線をして動作テストをします。

テスト結果は・・・

動きません。

やはりこの位置ではクランクを介しているせいか、抵抗が大きいようでアクチュエータがガチャガチャ言いますが、ロックも解除も出来ません。

ドアにいらない穴が開いただけ、という残念な結果になりました。

気を取り直し、他に場所も無く仕方が無いのでこの位置へ付け直しです。
銀色のステーは、ウインドウレギュレータ動作時にアクチュエータが引っかかって窓が上下しなくなるのを予防するためのステーです。
今度はアクチュエータの動きが、リンケージに対しダイレクトなので大丈夫なはず。
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で、動作テスト・・・

今度はOKです、ロックもアンロックもリモコンで問題なく動作します。

新品のモイスチャバリアを用意し、今度はガムテではなく車屋さんが使うブチルテープ(黒い粘着材みたいなやつ)で装着します。
アクチュエータが出っ張っているので、内張りが浮き気味になりますが、ドア上部のトリムを付ければ気にならない感じです。
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ついでの作業ですが、この車のドア内張りは別の車から移植されており、ドアのウインドウハンドル部とパワーウインドウスイッチの穴を隠すのに、でっかい金属版が貼ってあり、それが前から気に入らなかったので別の物に作り変えます。
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都合よく家にあったプラ版とバルサ材で、穴が丁度塞がるサイズの蓋を作ります。
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そしてまたまた都合よく手元にあった黒いビニールレザーの端切れで包み、金属板を剥がした後に貼り付けて完了です。
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自分としては前よりは、ましになったと思います。

簡単な作業だとナメてかかっていましたが、丸2日かかりましたので、電動ドアロック化がこんなに苦労するとは正直予想外でした。


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皆様ご無沙汰しております。

仕事が忙しいのに加え、例の電気工事士の実技試験対策に時間をとられ、ブログもなかなかUP出来ませんでしたが、その実技試験もようやく終わりました。
結果は9月発表ですが、ミスはしていないと思いますので、多分大丈夫でしょう・・・。


さて忙しいと言いつつ何かと車弄りはしています。(人の車ばっかりですが・・・)

この前の3連休に会社の車のドアが、ぶつけて凹んでいるので修理しました。
ぶつけたのは僕じゃありませんよ、会社の若い子が駐車場でやっちゃったんです。

会社的には、クルマの原価償却の残存価値を考えると修理に出すのが勿体無いと言うことになったのですが、ぶつけたままではみっともないので、「目立たない程度にスプレーで塗っとくわ。」とうっかり言ったのが大失敗?
3連休はミラ君の凹みと格闘する羽目になっちゃいました。

DAY 1

まずは凹み修理から。
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凹みは長さで25cm程度、深さは7~8mm位。
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ドアの内側から押して出そうと思ったのですが、運悪く丁度補強の裏側が凹んでいて、上手く押し出せませんでした。
しょうがないので、出来るだけ押し出して後はパテ頼みとすることに。
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以前ポルシェの補修時に使った板金パテの缶をあけてみると、パテが何だか訳のわからないものに変化していました。
やっぱりこの手の物は、長期保管出来ないですね、おいといても結局使えなくなって捨てる羽目になりますねぇ。
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急遽近所のオートバックスへ走り、エポキシパテを入手し、塗りつけます。
ちょっと盛大に盛り付けすぎましたね、後でパテ研ぎに大変な苦労を強いられました、感覚的には100盛って85位削るような感じでした。
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DAY 2

本日はパテ処理の続きから。
薄付けパテで気泡等を処理し、ひたすらパテを研ぎます。
なんだか塗装の必要な範囲がどんどん広くなっているじゃないですか。
このあたりで、やり始めたことをかなり後悔・・・。
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テープ付きコロナマスカーで、クルマ全体をマスキングします。
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サーフェーサーも残り物の2液ウレタンサフです。
こちらは硬化剤がちょっと変質しているような感じでしたが、そのまま塗っちゃいました。
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一応硬化はしたようなのでサフを研ぎます。
患部はさらに拡大しています。
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色は必殺?缶スプレー。
純正近似色ですが、色はまあ合わないだろうなと思いつつ。
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結局ほぼドア一面に色を乗せる事に。
メタリックなので吹き具合で、明るさが随分変わります。
途中で気が付きましたが、どうも垂れる寸前くらいまでたっぷり吹くと、近い色調になるみたいです。
ですが、ドア一面の垂直面をそんな上手くぬれる訳も無く、スプレーも2缶使い切ってしまったので、色むらが結構目立ちますが、やむなく終了。
しかも途中で雨まで降ってくるというオマケつき。
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つやを出すためにウレタンクリアーをガンで吹いて仕上げです。
クリアー塗料も長期保存品なので、硬化するか不安がありますが、とりあえず吹いて見ました。
ちょっと垂らしてしまいましたが、硬化後に処理しましょう。
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DAY 3

心配でしたがクリアは一応硬化してくれましたので、垂れの部分をペーパーで処理し、コンパウンドで磨いた後、ドア内張りを組立てて洗車し終了です。
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な~んだか前のドアだけ色が濃いし、近くで見ると色むらも結構目立つな~。

ま~いっか。

凹んでるよりましかと、無理やり納得。

会社の皆さん我慢してね・・・。











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本日ミラフィオーリ2014に参加してきました。

スタッフの皆様、参加者の皆様大変お疲れさまでした。

おかげさまで大変楽しく1日過ごせました。

他の方の報告にもありますように、曇りか小雨との予想に反し大変良いお天気となりまして、迂闊な自分はすっかり日焼けしてしまい、現在ぐったりしています。

明日の仕事はしんどそうだな~と若干憂鬱ですが、それ以上に楽しかったので、懲りずにまたいきたいと思います。

本部前より
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上空?より会場全景
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日曜日に市内のとある大学で、試験を受けてきました。
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試験会場は大学ですが、当然大学入試ではありません・・・。

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第二種電気工事士なる免許の学科試験です。

本業とは全く関係の無い資格です。

何故受験したかと言うと、ガレージの工事が進んだら電気の配線もDIYで施工しようと思っているのですが、電気工事は免許がないとやってはいけない事になっていますので、思い切って資格の取得にチャレンジすることにしました。

受験者は老若男女大勢いましたが、趣味で受けようって人は多分少数派でしょうね。

結果は、自己採点ではクリア出来たようです。

7月後半に実技試験があるので、それも受かるように頑張らないといけません。

それにしても、年をとってくると勉強しても覚えが悪くてイヤですねぇ、もっと早くにチャレンジしとけば良かった・・・。






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bunny911です、ポルシェ911をDIYでメンテ&モデファイして楽しんでいます。機械・車いじり、模型、各種工作が好きなおっさんです、愛読雑誌は"オールドタイマー"です。普段乗りの車はアルファ147...
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カーとも
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参加グループ
2025年8月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
先勝
24
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25
先負
26
仏滅
27
大安
28
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29
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30
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31
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