すっかり遅くなってしまいましたが、本年初投稿です。
最近投稿ペースがゆっくりになってしまってますが、今年も続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。
昨年散々いじくり回したポルシェ君は、その後すこぶる快調でして、今のところ何もすることがない状態です。
お正月休みのお出かけも、自宅からひと山越えたところに有るダム湖までドライブしたくらいです。
このダム湖の駐車場は、近隣の車好きがよく集まる所でして、日曜の午前などはポルシェ、フェラーリ、ロータスなどがよく集まっています。
DIYも大して何もしていませんが、年末にドリルドライバーのバッテリーを交換しましたので、小ネタですが投稿しましょう。
大分以前に購入した物で、バッテリーの寿命が来てしまい全く充電できなくなっていました。
新品のバッテリーも買えますし、リサイクルのバッテリーパックも売っていますが、結構値が張りますのでDIY修理することにしました。
バッテリーパックをバラしてみると、思ったとおりSCと言うサイズのニッカド電池が6個入っているだけでしたので、早速ネット通販でSC単セルの電池を調達しました。
1個¥380×6個と送料¥600でした。
元の状態を良く見て、同じように接続し温度センサーや端子との結線を繋げば完成です。
セルの容量が元のバッテリーより大きくなっているので、フル充電できるかチョット心配でしたが、テスト結果は問題なく使用可能でした。
何とか思惑通り安上がりに再生できました。
民家をガレージに改造するプロジェクトも、ゆっくりですが進めていきますので、よろしくお願いします。
それから、組バッテリーのDIYは、破裂や発熱等のリスクが有りますので、お気をつけくださいね。