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我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
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勤務先である畑野自動車にはオリジナルエンジンオイルがあります。
今回のオイル交換で私の車にも入れることになりました。で、工場長が
セレクトしたのは15W-50という純正指定より固めのもの。今回
オイル漏れ整備作業見送りした対処らしいです。

でも、乗ってみるとすこぶる快適。
導入時は社長も店長もフラシ-ボ効果じゃないの?(笑)なんて工場長
と言ってはおりましたが、お二方とも自分の車に入れてからは絶賛して
いたエンジンオイル。私も今回交換後その良さに実感したわけで(笑)。

ベ-スは(株)パワ-クラスタ-社のビレンザシリ-ズ。添加剤の配合
量が畑野自動車オリジナルとのことです。

畑野自動車オリジナルエンジンオイル
hatajioil.jpg

(株)パワ-クラスタ-社WEBサイト
www.powercluster.jp/products17/racing_spec.html


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 3/21が車検期日でした。ので、会社にお願い致しました。
いつものように私の車の主治医は工場長。E39Mセダンにお乗りになっております。
希少車から旧型車、現行車問わず知見が深く頼りになるお方です。
IMG_0907.jpg
で、今回も持てる力を発揮していただき、他では諦めざるを得ないであろう車検通しを
こなしていただきました。
一番の問題点はライトの光軸調整。E39の泣き所の一つです。
私の車も問題の症状があり、最悪はユニット交換かもという状態でした。実際中古で
探し始めていました。けど、どうにか調整できたとのこと。どのような作業をしたかは
解らないのですが、しっかり調整されていました。後は指定の24ヶ月点検項目を点検
し、車検通していただきました。

点検時に見つかっていた不具合はリアブレ-キパッド残量少ないこと、ラックブ-ツ、
スタビリンクブ-ツの切れ、パワステラインのフル-ド漏れ、エンジンオイルの漏れ。
ブレ-キパッド交換、ブ-ツ類の交換は新品部品交換しました。パワステフル-ドの
漏れに関してはホ-スクランプの交換で対処していただきました。エンジンオイルの
漏れに関しては、今回は特に作業はせず様子見と言うことに。即処置必用な状態では
ないとの工場長のアドバイスにより、予算組みをした後で作業して頂くことにしました。
作業は車検通してからしばらく後の4月になってからになりましたけど、これは会社の
お客様のお車の整備が優先されるから。年度末だけに忙しかったので年度明けにズレ
込んだわけです。
しかし、それが幸いとして車検点検時には無かったトラブルが発生したので、上記作業
とともに対処して頂きました。

そのトラブルとは ラジエタ-サブタンクの上方にピン歩-ルができ冷却水漏れが発生、
エアコンの冷気がでなったというもの。見事なまでにエンジンカバ-が真っ白けに(汗).
サブタンクとキャップを新品に交換して頂きました。
IMG_0915.jpgIMG_0924.jpg
そのほか、エンジンオイルの交換をしていただき整備完了。あとは私自身で行った作業が
フロントワイパ-ブレ-ド左右の交換(リアはブレ-ドゴムを昨年末に交換済み)、
フロントフロアマット左右交換(すり減った部分ができたため)、ブレ-キランプ電球
交換(片側が切れて警告灯が点灯したため左右同時に高効率バルブに交換)。

とりあえず快調になりました。



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 先日洗車してたときのこと、フロントエンブレムに剥げ欠けができていることを発見。
BMWエンブレムのあるあるな事象、とうとう私のE39にも出ました。

フロントボンネットのマスコットエンブレムなだけにちょっといただけない。
古い車だからこそこういうところはしっかりとしておきたいところ。

で、ヤフオクで純正互換品なる安物?を入手して交換。
IMG_0886.jpg


綺麗になってめでたしめでたし、の、はずだったんですが、意表を突くような結果が(汗)
なんと走行中に台座残してひらひら飛んでいってしまったんです。なんじゃこりゃ(大汗).

ボンネットのエンブレムの場所にはつや消し黒色の樹脂円盤のみ(泣)。
一体型だと思っていたんですけどね、台座にかぶせてあるだけの粗悪品だったようで。。。
そこで今度は保証のあるアマゾンにて購入することに。
で、どうせならと色を変えてしまえとカ-ボン調のものにすることにしました。
交換した場所はボンネット、リアゲ-ト、ホイ-ルセンタ-キャップ、ステアリング。
フルセット販売されていたものを購入。今度のは台座の枠内に貼り付けるタイプ。
枠より低い位置にエンブレムシ-トが貼り付けられるため、風圧で剥がれる心配は少ないかと。


品物が届いたら早速交換。ボンネット、ホイ-ルセンタ-、ステアリングは完全互換で交換。
リアゲ-トも・・・・・とおもったら小さいことに気がつきました。が、とりあえず装着。
ん-、ちょっと違和感が(汗)。

IMG_0891.jpg




リアエンブレム縁なし.jpg





IMG_0896.jpg


溝が目立ちすぎですよね(苦笑)。純正78mm?くらいのところに73mmだから。。。。
実は対策アイテムも購入離ておりました。それがエンブレム用の装飾リング。これを貼り付けてみると
まぁ、いっか程度ですが見られるレベルに(笑)。

IMG_0899.jpg



IMG_0895.jpg

しばらくはこの仕様で試してみます。



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 今日は仕事が早く終わったので、外装を丁寧に水拭きした後
バリアスコ-ト塗布しました。輝きが気持ちいいので帰宅後
画像とってみました。

あとはちょこっとイメチェンしていますよ(笑)。
まぁ、昔ながらのお手軽手法ですけども。


IMG_0806.jpg

IMG_0882.jpg
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 交換してみました。
ストップ球はエラ-警告発生。使用不可。
ウインカ-球は警告発生は無い物のハイフラになる。使用不可。
どちらもキャンセラ-内蔵品ということで購入したのですが
やっぱだめでしたね(笑)。
ウインカ-球はハザ-ド点灯で試したらハイフラにならなかったので
行けると思ったんですけどね。方向指示ではハイフラになります。

抵抗やコンデンサを割り込ませる方法もあるのですが、車両への
未知なる負荷はあまり好ましくは無いので、素直に電球に戻します。
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