• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
5


 仕事帰りの東名を安全運転しつつ国産車には出せない速度域を。
御殿場インター過ぎた辺りで後方2km?位のカーブで赤い点滅が一瞬だけルームミラーに映った気がします。カーブだったので反対車線のブレーキが見えたかな〜っていぶかりつつ、3車線の一番左のトラックやバスに紛れて90km/h走行。
なが〜い時間に思えたら、後方から白黒の車が追い越し車線をぶっ飛んできます(回転灯はなし)。

前に入られないように中央車線の観光バスに後ろに貼り付いていたら、横に並んでしばらく並走状態。こちらは視線を観光バスに向けて、けっして脇見しません・・・(^^; 。
しばらく睨まれていた気配はありますけど、急に回転灯回して先行して行きました。

けっしてついて行くようなマネはせずに、そのまま観光バスの後でしばらく走行。カーブで20台程前で待ち構えているの見えます(><) 。
結局は県境までそのまま、その後はまた快適に走っていましたけど。

グレーの覆面に捕まっているBMWに、神奈川県のパトに捕まっているボルボワゴンも見ました。
あ、追いかけられる前にも静岡県の覆面につかまっているフーガ?もいたな〜。

高速道路では視線は後方7割です! 。貼り付かれる前に減速が基本、それに追い越ししないで2km以上追い越し車線を走ると安全運転義務違反です、かならず中央車線に戻りましょう。

これから春の交通安全週間(4月6日から15日)もあります、みなさん違反で検挙されないように安全運転心がけましょう。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=5tDMzqKl4NklufSowveLUw%3d%3d
キリさん on March 30, 2013  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
 ドラグさん こんにちは

高速は本当後ろよく見てないと危ないですよね
ICの合流とか基本凝視
あと一番左車線でトラックの間に隠れてたりと(汗)


関越の覆面は殆どがスモークandアンテナ付いてる気がするんですが
地方によって違いますか?

水玉のドラグ on March 30, 2013  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ほんとにスモークになってからルームミラー上下2段が見えなくて困ります。
後方のあやしいクラウンには一旦抜いてもらってその時にナンバーと室内確認します。

最近はアンテナないような気がするけど。カーロケもデジタル化されて分からなくなったし。
PA出口も良く待機してますね。

安全運転を心がけましょう(^^) 。
オイヤス on March 31, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
 上下ミラー2段・・・覚えておきます
新たなフレンチロケット納車になれば
さらに後方視界に要注意ですね
水玉のドラグ on March 31, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
 訓練受けたプロドライバーは気配(走り方)ですぐ分かるんですけどね。
ほとんどの素人が車線内をフラフラしながら直線蛇行している中で、左側ラインから60cmまたは1mでビシっと直進しているクラウンとか怪しいです(^^) 。
覆面も白黒もどうしてあんなにしっかり走れるんだろうと感心します。

私は素人なので気を抜くと車線内で蛇行してしまいます(^^; 。
右ハンドルだと運転席から見える左フェンダー先端とラインを合わせて運転することが出来るんでしょうけど・・・ 。

あ、ちなみに次期車だと道が空いていれば追いつかれる心配ないそうです(^^) 。
きー on March 31, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
イタフラ車に詳しくないパトカーの人だと
クーペは実馬力+5割増ぐらい
速そうに見られそうですね。

後方7割運転はスピード違反だけではなく
事故回避率も含めて、一般道でも相当有効だと思います。

前しか見てないようなクルマ
結構走ってますね。
水玉のドラグ on March 31, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
 車検に406クーペを預けに行きましたが、秘密工場から地下鉄駅までマイカーで送ってもらって、その時に加速が違うと驚かれました。従来は仕事でも使っていたので走行距離が伸びるしガンガン加速しているし、機関は絶好調だそうです。その分ドアパンチとか塗装の傷みとかはあるんですけど。

ネットお友達の348オーナーズクラブ動画みてもウマのカルガモ走行に割り込むミニバン(前の軽ワンボックスを抜く為だけで追い越し車線を見ていると思えない)とか怖いと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1093307/blog/29580616/

今日も横浜新道で追い越し車線をフラフラする品川ナンバーの車。分岐を悩んでいるのか居眠りか同乗者との会話に夢中なのか? 。皆さん怖くて左から追い抜いていました。

そうそう、渋滞最後尾に並ぶ時も車間を開けてハザード付けて、後方接近車の減速をみてから車間を詰めるようにしてます(^^) 。
みなさん事故回避は自分で! 。
きー on March 31, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
渋滞最後尾といえば、その昔
幼なじみが新車納車1年未満のBXで帰省中
ハザード点滅もお構いなしの
トラックに追突されて全損の憂き目に…。

次に再会した時は
ジェミニでもピアッツァでもない
ボディ同色ホイールの
アスカ・イルムシャーターボでした。
水玉のドラグ on March 31, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
BXならば新車の納車1ヶ月以内で横浜元町の立体駐車場で車預けたら、親戚が後ろドア開けて荷物取り出している途中で係員が発進! 。
見事にドア凹ませました(><) 。
親戚にケガなくて良かったけど、凹んだドアで箱根旅行廻りました。

渋滞最後尾怖いですね。
信号で停止するのも赤で最前列で停車すると後方からすっ飛んで行く赤進入の車多くて怖いです。
減速時は後方見ながらが基本ですね。

>アスカ
色は白が多かったですね。
うんうんする
5


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。