連休いかがお過ごしでしょうか?
3ヶ月以上遅れていたのがようやく先月依頼の
案件に取り掛かれる位には消化が進みました。
見積もり作って回答待ちの件が複数出るので
休み明けても結局大きく件数は変わらないのですが。
愚痴っていてもしょうがないのでお車の紹介と致します。
散々次期車はカングーがいいな、なんて言っていましたが
蓋を開けるとあら不思議。
人生初のホンダ車オーナーとなりました。
あれだけ探したつもりなのにスッポリと抜けていた
「フリードスパイクハイブリッド」となります。
名前の通り人生初の「ハイブリッド」ですね。
なにが決定的だったかと言われれば。
え!こんなに中広いの???
5ナンバーミニバンの3列目がなくて2列めが畳めたらなー!
ってずっと言っていたそのままじゃないですか!
完全に盲点でした、どうやら車中泊ユーザーには
前々(モビリオスパイク)の頃から大変有名との事。
まだまだ修行が足りませんね(^_^;)
車両サイズは
カングー 4215×1830×1830(mm)
全長 全幅 全高
スパイク 4210×1695×1715(mm)
となっており、高さと幅が日本的?サイズのように感じますね。
個人的には高さはなくても荷室長が欲しかったので
願ったり叶ったり。
そして全幅が5ナンバーに収まるのは強いです。
そして装備も無いモノ無し。
カングーもクルコンは付きますが両側パワースライドは無いですね。
前任のROOXが両側パワースライドで大変便利だったので
やはり有難い。
そしてキーレスエントリーが運転席下助手席のドアノブ内側を触ると
ロック解除という新機構でびっくり。
他社でも採用されているようですが初体験でした。
中古車なのですが以下の装備もついていると分かり。
ああ、ETCもディーラーオプションナビにバックカメラも付いています。
再び人生初の「バックカメラ付き」の車となります!!
無くて済んでいたのですがついているならありがたいですよね(笑)
軽から6年ぶりの普通車(ハイブリッド)は感心させられる程
進化を感じました。
新車で150万程の軽ターボ(それでもHID,両側パワースライド
副変速機付きCVT他)と、かたや新車ならば総額280万相当の
当時メーカー一押しハイブリッドミニバンですから
いいとこだらけで当たり前なのかもしれませんが。
4年落ち4.8万Kmからスタートの新たな仕事車生活ですが
もう約2週間、快適に荷物満載にして働かせています。
ちなみにこれで我が家の車は全ツインスパークとなりました!
スマートは3気筒なので6本。
147は言わずと知れた本家ツインスパーク、4気筒8本。
そしてフリードスパイクハイブリッドも4気筒8本。
エンジンはCR-Zのブロックにフィットハイブリッドのヘッドを
組み合わせたという面白エンジンです。
JC08はカタログ21.8Km/Lとなっており、購入時の満タン時
走行可能距離メーターで680Kmなんて表示が。
42L満タンで16Km/Lくらいの計算?
カタログ値7割超えですから前オーナーもなかなかの
エコ運転だったようです。
長くなりましたがこれからまた10万キロ?くらいは
我が家の馬車馬として(酷いw)稼いでもらいます!!