• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
0


 イタリアの手長猿からようやく解放されました。
アルファスパイダーを購入当初から懸案だったステアリング交換を丸4年経過でようやく着手。
年末からタイヤでお世話になっている地元ショップ(小林タイヤ)で相談してアルファスパイダー用のエアバッグ対応ボス&50mmスペーサーを購入。この50mmスペーサーがなかなか見つからなくて迷走。一時期はオーナーズ倶楽部のエンドロンさんが使っているナルディのラリー(ディープコーンでオフセット80mm)を購入しようかと悩んだ。これだとウィンカーに指が届かない・・・ 。

ハンドルは当初はナルディのクラシックでシルバーを付けようと思っていた。ところがネット購入だと年末年始で1月16日発送になるというし、FET極東で買うと1万円も高いし・・・ 。
結局は横浜みなとみらいのスーパーオートバックスで探した。なんとここでもFET極東と同じ値段、ネットの正規代理店のnardi.jpよりも高いし http://nardi.jp/?pid=5054546 。
それにナルディクラシックの黒は学生時代にラリーやっていた頃に使っていたし。
店頭でいろいろ触っているとモモのチューナーが結構よさそうな感じ、赤糸もきれいだし、でも店頭展示販売品は右の人差し指が当たるところで糸が出ていた痛い。店員に相談したけど・・・ 。
いろいろ見ていると昔いいなと思っていたモモのプロトティーポがあった。モモは太めだけどこれはナルディ並みの太さ、表皮もザラザラした皮でよさそう。結局それを購入。
これって70年代のラリーとかサーキット巡りしていた車のツールドフランスとかターマックラリーのツールドコルスのイメージがあるんですよね。ちょうど2スポークのアバルトのステアリングとかと同じ時代で70年代前半ですよね。

付けてみたら、なんか雰囲気あいそうです。付け終わったら夜もふけていましたが、真っ暗な室内でモモのプロトティーポのグレーがとっても車室に似合ってました。
steering01.jpgsteering02.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=A9lLIZp259Kcw8o5QcNimg%3d%3d
オイヤス on January 7, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
無事換装、おめでとうございます
いいですねー、いい雰囲気出てますねー
気分一新、でもオーバースピードにはお気を付けて!
キリさん on January 7, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ドラグさん こんばんは
良いですねぇ 相当似あってます
しっくりきそう
確かにディープコーンだとウィンカー類届かないので不便なんですよねぇ
やばい また物欲がw

ツール・ド・コルスは留学時代に一度見にいきました
昔のグループBほど過激では無いかもしれませんが
コルシカを激走する306MAXIは最高にカッコ良かったです
パニッツィは いかれてますね
まぁ それに魅せられて306買ったわけですが(笑
ハクナマタタ on January 7, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
あ、いいですねぇ。

916スパイダーの純正のステアリングは、何であんなに径が大きいんでしょう?
なので、交換しようとするといろいろと課題が多いし。

運転した時のインプレも教えていただけると有難いです。
水玉のドラグ on January 8, 2012  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
 ピレリのスタッドレス履いてますがタイヤ鳴らしながら走ってみました。
モモはφ350ですから純正380より3cmくらい小さいかどうかです。
たいして変わらないけど、直径が小さい分ハンドリングは重くなった様な感じがします。重量は大差で、切り返しなんかは楽に軽くですね。
バラして分かったのは純正はエアバッグサボートには金具が入ってますが、ハンドル自体は樹脂製に革巻です。だから剛性感が弱いのか振動を吸収させているのか。
モモに換えて剛性感は出ました。若干キックバックが強めになるのでスポーク部分には指をかけてはいけないと基本に忠実が大事そうです。もっともFFでゼロスクラブ傾向なのでキックバックはFR程ないですけど。
50mmスペーサーでシートバック1ノッチ下げて普通の乗車姿勢(406クーペと同じ)になって圧倒的に運転楽です。長距離走っても太腿の付け根が痛くなったり疲れたししないと思われます(来週は中央道から東名を走ってきますので長距離の疲れの違いが分かるかと)。
握ったままハンドル上部に手が届くようになって送りハンドルのしなくて良くなりました。カウンター楽です。
余裕の運転姿勢で滑っても安心してコントロールしやすくなりました。
やっぱりと言うかウィンカーは握ったままでは無理ですね。
コンドウ☆ on January 10, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
水玉のドラグさん、今年もよろしくお願いします。
このステアリング 自分も大好きで~す(笑)
そして、やっぱり雰囲気が一気に変わりますね。イイ意味でスパルタンなコックピットで素敵です!!
ウィンカー・・・ 指っ~ と、とどきませんか・・・
水玉のドラグ on January 14, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
 長野〜岐阜〜愛知〜静岡と1000km程を、お仕事でまわってきました。
スタッドレスですから100マイルカーの制限ありますが、運転姿勢が変わって(適正化されて)とっても楽です、長期出張の疲れ方が全然違います。50mmスーペーサー効果が絶大です。
さらにハンドリングがダイレクトになってスポーツカーしてます。これってハンドル交換による効果が発揮されているのでしょう。

見ためのスパルタンさもアルファスパイダー916には似合ったかと思っています。気持ち的にはGTから60年代の英国製ライトウェイトスポーツに乗換えたかの様な感じですね。
運転姿勢やハンドリングのダイレクト性の向上からか一回り小さい車に乗換えたかの様な気持ちになれます。

ウィンカーは慣れで平気になってきました。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。