• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
3


 連休合間の大雨(爆弾低気圧並み、明け方には雷が落ちて地響きで目が醒めました)。
雨漏りしました、雨の翌日(みどりの日)にアルファスパイダーに乗り込んだら、生乾きの洗濯物の様な臭い。
助手席床に、水が溜まっていました。
窓開けて走った位ではフロアマットに下くらいまでに減っただけ。

翌々日のこどもの日は朝から快晴。雑巾で水気を吸い取らせてから、ドア開けて、トノカバーも開けて天日干しです。まだ床は湿っているけどだいぶマシになりました。
そうそうシートもジーンズが湿る程度には湿気てた。

カブリオレは耐候性があると言われていて(メガーヌカブリオレのカルマンギアの幌は雨漏り経験ありませんでした)、それに比べてスパイダーは耐候性はないものの総称らしいので、よほどの台風並みでなければ雨漏りしないので平気なんですけど。
幌が雨漏りするというより,Aピラーの雨樋が細すぎて、雨量が多いと溢れて雨漏りするらしいです。

走っている時に土砂降りに遭うと、Aピラーの先端あたりから水がポタポタ落ちてくることもあります、これは風圧もあるみたい。フロントウィンドウの上の水平面の雨樋は太いけど、Aピラーが細いので、風圧かかっていると室内に吹き出してきます。風圧なくても台風並みの雨だと漏れるようですね。

トノカバー上がったスパイダーはクワガタみたいに見えますけど(^^) 。
助手席のフロアマットはおもらしいたみたいに多量の水を滴らせてます(><) 。
tenpibosi01.jpgtenpibosi02.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=tADPS8l3X3ZL3pvruqZTnw%3d%3d
ハクナマタタ on May 5, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
916スパイダーの雨漏りですか!
私も経験あります。

やはりAピラーの天井のところから、ポタリポタリと。

雨の中走行している限りは何でもないのですが、雨の中そのまま放置しておくとそのような症状が出ました。

ということで、雨の日は乗らないことが正解ですね。
やっちん on May 5, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
!!
私のGTV(爆)でも一回やっちゃいました~
運転席Aピラーの頂点あたりの接点に微妙にすきまあるまま置いちゃいまして(泣)
豪雨のあとの二日後くらいにマットがぐっしょり。 で気づきまして。

もともと916系のサイドウィンドはきっちりと閉まらない個体が多いようで。
結局私も未だ放置(爆)

週末乗った後は平日の雨に備えていつもビニールテープでちょこっとカバーしてます。

しかしスパイダーの天日干しは効果ありそう(失礼!)

 
水玉のドラグ on May 5, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
 普段の雨なら平気なのですが(^^; 。
916スパイダーは雨漏りしない位に幌をピンと張ると110km/h辺りから空気の漏れるピュ〜って笛の様な音がして。
緩めに再調整して音がしなくなって幌閉めても快適に走れるようになったのですが、今度は大雨で雨漏りが・・・ 。
とりあえず快適に走る方を優先した調整になっています。
走っているとサイドミラーのカバーのところからも漏ることあるようですが、こっちはツィーターに水が入るのではないかとヒヤヒヤものです。今の所は大丈夫そうです。
車って意外と湿気が溜まるので、気候に恵まれれば、走り出しは窓全開で換気をしています。
スパイダーの天日干しは効果あるのですが、そのまま外出するわけにもいかず、家の掃除などしながら空模様を気にしてます。

雪とか台風の時には家の雨戸閉める時に、ルーフだけのボディカバーも使うのですが、今回は油断してました。
オイヤス on May 7, 2012  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
 5月の乾いた風が心地いいですよね。

この頃はむしょうにオープン・カーがほしくなります

916の床はもう乾いたでしょうか?

水玉のドラグ on May 8, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
 406クーペカブリオレをなんで作らなかったんでしょうね〜。
4座でトランクに幌納めて。

メーガーヌカブリオレでオープン覚えて、どうしてもオープンに戻りたくて916買いました。
でもフランス車の乗り味も忘れられなくて406Cも。

フランス車のオープンなら1台で何とかなるのかと思いつつ・・・ 。
406クーペみたいなきれいなオープンはないし。
アルファの2座オープンというのも楽しいし。
やっぱり2台は維持大変だけど、その分楽しい。
きー on May 11, 2012  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
個人的にはAピラーが細いクルマはカッコイイと思いますが…クーペしかり。
まあ、雰囲気優先ということで。
水玉のドラグ on May 12, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
 ワンボックスはAピラーに水道管でも通っているのかと思う程に太いですよね(^^) 。
実はCピラーも細い方が好きです。国産車の多くのセダンみたいにCピラーの付け根で窓ぐりのために丸くしたり、前方に広げるのって不細工だと思います。

なんでもそうですが、美くしくないのは罪だと思っています。(自分はどうなのって神の声が聞こえそうですけど、少しは努力しているし・・・)
うんうんする
3


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。