• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
お仕事に追われる生活のリフレッシュに
大好きな車の話を。
真っ赤で小さなsmart coupe mhdと
一目惚れした青いAlfa Romeo147の
特別でもない日常を綴ります。
witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
12


皆様、三連休初日いかがお過ごしでしょうか?

特に予定もなく、仕事漬けになりそうですが現実逃避に妄想を。
欧州コンパクトの王道になりつつ有るダウンサイジングターボ。
只今絶賛センサー反応中の三車種の考察を。

まずは残念ながら取り扱い終了となったクライスラー・イプシロン。
exterior_07[1].jpg
同ユニットのFIAT500と比較しても4ドア、5人乗りと家族持ちには
導入しやすいパッケージ。
最近のMINI5ドアもその流れだと思いますが、2ドア、ってだけで
日本では「後席使いづらそう」って敬遠されてしまいそう。
もっとPOPな色があったらそれはそれで売れたような気がしますが
ベーシックカラーしかありませんでしたねぇ。
外観も含め大変好きな車です。

次は流行りのSUV?に属しちゃうコンパクト。
panda44_model[1].jpg
限定導入のパンダ4x4ですね、皆様も注目と思います。
こちらも4ドアでMTなのがいいですよね。
大増殖中のスズキハスラーは、軽規格では大変まとまった
いい車になってると思います。
惜しむのはターボグレードにMTがない事。
アウトドア活動全然しませんが、パンダ4x4買ったら
変わるかもしれませんね(笑)。

そして3台目は最新のこちら。
car_ex_03_zen09_blue[1].jpg
ルーテシアゼン0.9L。
流石というか、この辺が近年躍進の理由でしょうかね?
なんでホンダがこういうのやらないかな?
俄然興味のわくユニットですね。見た目もケチってないのがいい。
しかも伝統回帰の猫足だという・・・ああ、試乗してみたい。
なんて書くといろんな方から強力にオススメされそうですね。
MTはもう運転できないな、なんて普段書き込んでますが
やっぱり興味が有るのはMTベース。なんという矛盾でしょう。
さーて、現実に帰って仕事に励みます!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=H9dgVJm9KCcuPMT7racgeQ%3d%3d
いーさん on January 10, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは!
仕事の合間にこんな車達を妄想してたら仕事が手につきませんね(笑)

なかなか興味深い三台ですよね!
僕も余裕があれば日常のちょい乗りに欲しい車ばかりですよ♪
tak@赤sma451 on January 10, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
>いーさん

いつもありがとうございます!
そうなんです、考えるのは「タダ」なので、暇さえあれば
スマホ片手に中古車見たり、届いたカタログとにらめっこ。
あ、仕事が進まない理由ナノカ・・・??
「気兼ねなく乗れる」楽しい車って永遠のテーマでしょうね!
ハクナマタタ on January 10, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
以前の国産車は、
「コンパクトカー=チープ」
といったイメージがありましたが、欧州車のお陰で払拭されてきたように感じます。

特にこの3台は、全く違うテイストながらどれも魅力的ですね。
この3台から好きな1台を選べ!と言われたら悩むだろうなぁ。
tak@赤sma451 on January 10, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
>ハクナマタタさん

こんにちは、いつもありがとうございます!
そうですね輸入車の雄、GOLFは立役者でしょうか。
マツダのNewデミオ、発売目前のCX-3やスズキのスイフト等
国内メーカーもいい車が増えているのは確かですね。
ハクナマタタさんのコンパクト「この一台」聞いてみたいです!
Kaffy on January 10, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
イプシロンは正月の墓参りに行った時に初めてフル乗車しましたが、やはりドアが多いので便利ですが、イプシロンは後部座席の座面が短めで背もたれも立ち気味なので、やはりちょっとつらいようです。
今はやはり保証のあるルーテシアが良いかもですね。
ハイオクとはいえやっぱり燃費は良いですよ。
ヒオ on January 10, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
この手クラスチョイ乗り用にほしい一台、妄想にはもってこいですね。

個人的はLHD/MTにこだわりたいので、

イプシロンはやはりランチアバッジにしてLHD/MTがいいなぁ。

パンダもLHDがほしいです。

ルーテシアも日本市場にMTを持ってきたところは評価できますが、どうせならクリオとしてLHDがいいかな。

仰るとおり国産ならスイフトスポーツMT、デミオディーゼルMTはほしいところです。
はるぱ on January 11, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
どれも、魅力的ですよね~ 色がまたイイですよね。 特にルーテシアのブルーはフランス車っぽくて大好きです。

うちのパンダもまだツインエア+セミATのフィーリングに完全に慣れないですが、小型車でも個性が強くて流石だな~と思います。 ま、日本のメーカーの基準だと振動、音等絶対NGなんでしょうが。。 (^_^;)
tak@赤sma451 on January 11, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
>Kaffyさん

こんにちは!いつもありがとうございます。
乗ってもらう時の事を思うと、後席が立っている
小型車はどうしても不利ですよね。
座面の低い車も乗降回数が増えると大変です。
うちの147がそうですが(^_^;)
ルーテシアは車格が三台の中では大きいので
後席は有利かな?パンダも広そうですね。

>ヒオさん

こんにちは!いつもありがとうございます。
ヒオさんから妄想対象のお墨付き頂きました!
私も車としては全車種「ディーゼル、MT」だと
嬉しいのですが、全て0.9Lで登録者税制最安ランク
という条件で揃えてみました。
スイスポとデミオは国内のMT優等生ですね!

>はるぱさん

こんにちは!いつもありがとうございます。
イプシロンなら赤、パンダだと写真の緑、
ルーテシアだと写真の青が気に入っています。
うちもロボタイズドマニュアルの初車種である
smart Kに乗った時は衝撃を受けましたね(笑)
今度販売されるNewアルトの自動シフト付きMTが
大変興味ある所です。
うんうんする
12


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
tak@赤sma451
tak@赤sma451
旧miniにはじまり、smart Kからsmart for tow coupe、そしてAlfa Romeo147にたどり着きました。車は見るのも乗るのも大好きです。次期仕事車も見ても乗っても楽しいクル...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。