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我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
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BMWにしてもALPINAにしても、ドア枠周りのモ-ルがどうも荒れやすいような気がします。
実際お客様の整備依頼車両や、過去に販売した車両でも結構雨染みやくすみが目立つ車両が
多いんです。
一番の原因はおそらく普段の洗車のときに保護処置をしていないこと。 
ヘッドランプ等の灯火類と同じく、基本は新製時にコ-テイング処理がされているはずです。
それを度重なる雨付着や洗車が繰り返されることにより保護皮膜がはげ落ち、やがては樹脂や
ゴム表面を侵していくと言うことなんでしょう。

現在お店にある展示車は、とても状態が良い物ばかりなので、
私が洗車する度にガラス系コ-ト剤を塗布して仕上げています。
成約され実際に使われるようになってからでも、おそらく劣化の差が出てくるはずです。

さて、お客様からお預かりする車でも、この部分が劣化していない車両もあります。
それは普段の洗車時にガラス系コ-ト剤を使っているからのようです。

さて、どんなものかというと、お店で使っているのは
CCLのスマ-トミスト。
私自身が自分お車に使っているのはシュアラスタ-のゼロウオ-タ-シリ-ズ。
このほか今はいろんな会社から水ガラス系コ-ト剤が販売されています。
各社特徴が少しずつ違うようですけど、保護効果自体については大差ないように感じます。
ちなみにですが、お店でスマ-トミスト使っているのは、水ガラス系コ-ト剤で最も安価だから。
自分自身がゼロウオ-タ-シリ-ズなのは、UV耐性が若干あるため。

私の車の場合はドアモ-ルだけでなく、ナンバ-プレ-トや灯火類全てに洗車の都度塗布仕上げ
しています。そのおかげでナンバ-プレ-トが新品のように綺麗な状態を保っています。
画像は私の車のナンバ-プレ-ト(リア)。フロントも同様に綺麗ですよ。
ナンバ-プレ-ト.jpg


画像はピアノブラック仕様のモ-ルが荒れてしまった様子と、
メッキ風仕様の綺麗な状態に水ガラス系コ-ト剤処理した物。
違う車の違う仕様の物しか画像準備できませんでしたが、メッキ風仕様でもちゃんと保護対策しないと
白濁を伴い似たような荒れを起こします。
そうなるまえに是非保護対策をお進めします。
IMG_0466.jpgIMG_0467.jpg


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いーさん on May 19, 2014  Monday [EDIT]
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世界中
おはようございます。

こうしたコート材を使い分けることで、
愛車の状態も大きく変わってきますよね(^^)/
ma-don on May 19, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
〉いーさん さん

おはようございます(^.^)

こういう細かい部分が綺麗なだけで、車の印象が変わりますからね(^.^)
特に専用ケミカル必要な訳でもないし、普段の洗車の時に、水ガラス系コーティング剤使っていれば、難しいこと無く保護コート出来ちゃうのですから。

ワックスではこうはいかないですものね(^^;;
いい時代になったと思います(^.^)
507M5 on May 20, 2014  Tuesday [EDIT]
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初めまして、E60M5に乗ってます507M5と申します。

モールの雨染みは、過去に乗って来た愛車でもメンテナンスに
苦労した部分でした。

M5の前は、W210 E320AVNワゴンでしたが、アヴァンギャルドのドアモールは艶のある黒でしたので一番良く目立ちました。
一度染みてしまうと業者に頼んで消してもらい、コートして貰って
ましたが、中古車を見る上で、几帳面な方ですとかなり気に成る
部分かと思います。
現在のM5はボディーコートもしっかりされており、屋根が有るので綺麗な状態ですが、2ヶ月に1度くらいワコーズのバリアスコートを上塗り
してますが、問題ないでしょうか?
ma-don on May 20, 2014  Tuesday [EDIT]
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>507M5 さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

業者さんのコ-ティング施工がモ-ル類にも施されているのであれば、バリアスコ-ト塗布は保護にとても有効ですし、現在のお手入れ方法で全く問題ありませんし充分だと思います。

もし業者さんのコ-ティング施工がモ-ル類に及ばない場合でも、バリアスコ-ト塗布は保護に有効です。ただし、この場合は雨降りのあとや普段の洗車のあとにもこまめに塗布しておくほうが安心です。

業者さんによるボディコ-ティング施工は、使っているコ-ティング剤や業者さんによって施工部分が変わってきます。
お店で依頼している業者さんの場合、モ-ル類は全てマスキングしたうえで作業しています。これはコ-ティング剤の定着のため、コンパウンドで磨いたあと、脱脂処理のために有機溶剤成分を含む液剤を使うためで、樹脂やゴム部分にはNGだからです。したがって塗装部分のみのコ-ティング施工です。

お店の展示車の場合、ボディは定期的にバリアスコ-ト塗布を行っています。まさに507M5さんが普段されていらっしゃる方法と同じなんですよ。ただ、モ-ル類に関しては、個々の車両の状態や対象となる材質によってバリアスコ-トを塗布しない場合があります。それはシミやムラとなってしまうような危険がある場合です。そういったときに今回私が紹介したような方法が有効になってきます。

バリアスコ-トもガラス系ポリマ-含有製品ですから、塗布した部分の保護効果は高いはずです。安心してお使いください。
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