• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 冷却ファンモ-タ-の交換を終えて帰ってきました(嬉)。
これでしばらくは大丈夫かな。

さて、今回の冷却系トラブルで知ったことがあります。
1.樹脂羽根だけで部品が出ないと言うこと。モ-タ-とassyになってます。プライマリ-側もセカンダリ-側も同じ。
2.モ-タ-と樹脂羽根の組み付け方法が変わっていること。したがって、今まで付いていた羽根が使えません。
3.樹脂羽根の枚数&形状が変わっていること。
4.樹脂羽根にバランスウエイトが装着されていて、部品個別毎その装着個数が異なること。

で、ですね、1~3はまぁ仕方がないことかと思うんですね。改良もあるでしょうし。
信じられないのが4のバランスウエイト。樹脂羽根に金属のクリップみたいのが挟んであるんですよ。で、ものによっては5個以上も付いているものまであるということ。
今まで付いていた冷却ファンの樹脂羽根にはそんなもの付いていませんでした。つまりは成形がちゃんとできていたと言うことですね。それなのに最近の部品には付いている。これは明らかに合格基準を下げたとしか考えられません。成形不良品を製品化してしまっているということです。これはあんまりだと思います。

今現在私の車に装着されている新しい冷却ファンの羽根にはプライマリ-側にもセカンダリ-側にも2箇所このバランスウエイトが付いています。これはまだましなほうのようなんです。

なんと、前回のトラブルで交換したセカンダリ-側の新品ファンの樹脂羽根には7カ所以上付いていた形跡があり、どうやらこのうちの1個が何らかの原因で外れて、シェラウドとの間に挟み込まれて樹脂羽根を割った可能性が高いんですよ。つまりやたらにウエイトがつけられていた=どうにもバランスをとれないほど樹脂成形に歪みがあったと言うことのようなんですよね。そんな部品を純正部品として提供するメ-カ-の姿勢って(汗)。

古い車に対してのこの仕打ちってひどいと思うんですがね~。

もし今後同様のトラブルでファンモ-タ-ASSY交換するようなことがあったら、部品にバランスウエイトがいくつ付いているか確認し、3個以上付いているようなら部品交換してもらうようにしようとおもいます。今回はたまたまラジエタ-本体を損傷しなかったからよかったものの、運が悪かったらラジエタ-も交換させられる羽目になっていたかもしれません。そう思うと(滝汗)。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=KgvCulHF6%2bOPQuJdsEwGEg%3d%3d
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。