• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
2


 気になっていたので作業しました。
前回接続したエンジンフック。バッテリ-タ-ミナルを流用して無理矢理接続していました。
これ、見た目に良くなくて(笑)。

じつは以前よりミッションケ-スに接続できないかと思っていました。
で、エンジンル-ムを眺めていると、良さそうな穴が(笑)。
ところが、手持ちのねじがどれ一つとして合わなかった(汗)。
ミリ規格じゃ無い?
ならば・・・・・と、1/4ねじを買ってきて合わせてみると・・・・・・・ぴったり。
気になるエンジンフックへの接続をやめて、ミッションケ-スに移動することに。

ついでにウオ-タ-ポンプケ-スにア-シングブ-スタ-からの配線を増設。

さて、結果はというと・・・・・・。
ミッションがえらくスム-ズになりました。それだけです。はい。

では配線図と画像。
IMG_0027.jpgIMG_0026.jpgア-シング121031.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WAagDgw1LogRi90uFcwC2A%3d%3d
キリさん on October 31, 2012  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
 ma-donさん こんばんは

おっと、またまたバージョンUPですね
ミッションがスムーズになるのなら相当価値有りですね

素人過ぎる私には伝導効率が良くなる? 事によって
ミッションがスムーズになることが謎でしょうがないのですが(汗)
よくよく考えると電気はいたるところに通ってるますもんね

とにかくupありがとうございますm(_ _)m
次期バージョンも楽しみにしております(笑)
ma-don on October 31, 2012  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
キリさん

今回の改正では、加速時のシフトアップがよりスムーズに
なりました。まるでCVTのようです(⌒▽⌒)

詳しい理論は私も解りません(;^_^A
ただ、ATは金属と油の固まりみたいなものですし、ATF
の流路もかなり細かいことから、電気の流れが多少影響する
であろうとは想像できます。σ^_^;
ですから、ミッションケースへのアーシングは、MTより
ATのほうが効くと思っています。

次回はどうでしょう(;^_^A
やるとすれば、ボンネットと、マフラーですが、さほど効果
出ないような気がして(;^_^A
THE Green Hornet on November 1, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
 ma-donさん

おはようございます。
ミッションケースへのアーシングが、シフトアップがよりスムーズにですか。
それは凄いですね。
ATミッションが電気の流れに影響するのですか・・・勉強になります。
ありがとございます。
ma-don on November 1, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
LED LION さん

金属も、油脂類も、電子の影響は少なからずあります。
ATFなどは特殊な添加剤が配合されていますから、
より顕著に影響あるのではないかと思っています。

アーシングによって、電気の流れが良くなると云うこと
では無く、電子が滞留すること無くバッテリーに戻す
ことができるようになると云うことでしょう。
それは、冷却ラインや吸気ラインに磁気を与えることで
車の性能アップをさせる製品が、少なからず効果が
あるとされていることからも、想像できます。

では、なぜ自動車メーカー自体が採用しないのかと云うと、
掛かるコストに対して影響が少ないことや、それらの
性能アップは、制御系のセッティングや、構造自体の
見直しでできてしまうからなんですね。

そんなことを考えながら、DIYチューンを楽しむのが
良いのではないかと思います。m(_ _)m
うんうんする
2


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。