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witten by hideton
世界中
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 本日 車で移動中の出来事
高速に乗ってすぐに「何か変だ」と思ったら、アクセルを踏んだ時の回転数と車速がリニアではない
いわゆるCVTのような回転数が先に上がり、遅れて車速が上昇状態に・・・
そりゃトルコン式のATだからスリップはあるけど、ロックアップ機構が付いているのでダイレクトに
アクセル開度と車速は比例しないといけません。
100Km/hで2,360rpm(D9CoupeはD8よりも 7%程ローギヤード)からアクセルを開くと、正常な
場合一瞬100rpm程回転が上昇しますが、即ロックアップし所定の回転数に戻るのです。
ところが本日は500rpm程上昇してそのまま回転数を維持(意地か?) 遅れて速度が上昇・・・
これはもう完全にロックアップが働いてない 壊れてる状況じゃないですか!!!
この時 脳裏に浮かんだのは、一年前の きーさん号のAT修理の費用!と暫く面会謝絶になる寂しさ・・

 ちょっとSAに入って頭を冷やし今後の事を考えようとスローダウンした時に、以前 コンドウさんが
「70Km/h位でアクセルを離すと、回転数が下がったり上がったりを繰り返すんですよ!」と言って
いた事を想いだし、70Km/hでテストしてみました。
結果はコンドウさんの仰る通り! 1,000~1,500rpmを数秒周期で繰り返します!!

 SAで一服し これから直面する険しい道のりを想いながら、折れそうな心に鞭打ってガンバロウと
自分に言い聞かせ、スタートした直後・・・ 治ってるじゃありませんか!
70Km/hでも100Km/hでも書けない位の速度でも滑らない、ロックアップしてるじゃないですか!

 4HP20の事をこれから詳しく調べますが、ロックアップをするか否かは回転数・車速・ギヤ位置の
条件をCPUで判断してアクチュエーター(バルブ)を動かせているのだろうと想像しています。
なので70Km/hでアクセルを離した時に回転数が下がったり上がったりの 上がった所は本来の回転数
なので、ひょっとするとバルブ本体又は信号がチャタリングしているのかも?・・・なんせ調べます。

 下の写真はロックアップが自然治癒?し、正常に作動している 70Km/h巡行状態とそこからアクセ
ルを離した時の物です。アクセルを離しても滑らず回転を維持していますが、ロックアップ無しだと
青色範囲で周期的に上下します。
DSC_0097.jpgDSC_0098.jpg
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■セルシェル on October 23, 2015  Friday [EDIT]
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世界中
hidetonさん、こんばんは。
これはショッキングな出来事だったでしょうねー。

自分はhidetonさんのような〝CVT現象〟の経験は無いのですが、エセッタ号も前車セルシェル号はもとより、その前の607でも発生した共通の現象があります。
今ではこのエンジンと4HP20の組み合わせによるクセのようなものだと理解しているので取り立ててトラブルとは認識していないのですが・・・。

それは4速で低速走行中(自分の場合普段省エネ走行しているので50km/h以下でもほぼ4速に入ってます)緩い登り坂に差し掛かると軽いノッキングのような騒音を伴う微振動が発生します。
発生するときとしないときがあるのですが、なりそうなときはわかるので、その場合ATセレクターを3レンジにすれば回避できるのです。

その際、タコメーターは1200~1500rpmくらいの範囲なのですが、多少メーター指針の上下動が確認できます(が、幅は500rpmまではいかないですね。100~200rpmくらいです)。

経験上アーシングすると発生頻度と程度が軽減されるのですが、エセッタ号ではまだ実施していません。
ちょっとした運転状況の相違によって全く発生しないので面白いですね。という感じで、hidetonさんとは内容が異なりますが、ご参考までに・・・。
hideton on October 23, 2015  Friday [EDIT]
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世界中
セルシェルさん  こんばんは

<緩い登り坂に差し掛かると軽いノッキングのような騒音を伴う
微振動が発生・・・なりそうなときはわかるので・・・>

この現象は私のCoupeにも出ますので、アクセルを少し戻すなり
3速にするなりの対応をしています(笑)
これはハイギヤーで低速から加速する時の駆動系の振動の様です。

先程 深夜のドライブをしてきましたが、ちゃんとロックアップ
してました。
過去のV6達はロックアップが効かなくなった事は一度も無かった
ので、びっくりしました。
車齢も高くなってきたので一時的な物かもしれませんが、ロック
アップのメカについてお勉強します。
■セルシェル on October 24, 2015  Saturday [EDIT]
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度々失礼します。
そうでしたか、hidetonさんのクーペも同じ現象が発生していたんですね!
なんか、言及しているオーナーさんがいないので、あまりないのかと思ってました。
意外と「クーペあるある」だったりして(笑)。

本題の現象が一過性のものだといいですね!
内容がハッキリしたらまた教えて下さい。
きー on October 24, 2015  Saturday [EDIT]
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世界中
こんばんは。
今回の件が、自分の3速ホールド現象のように
一過性であることを切に願います。
ただ、70kmでハンチングは自分も体験しました(壊れる少し前)ので
悪い予兆でなければ良いのですが…
ちなみに修理後は完治しております。
hideton on October 24, 2015  Saturday [EDIT]
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世界中
セルシェルさん こんばんは

 たぶん Coupeのオーナーさんは4速・50Km/hの領域は
あまり使ってないんじゃないでしょうか。
自然に通過(少し上で4速に)していくような気がします。
四国のオーナさん なんか50マイルとかでしょ(笑)
hideton on October 24, 2015  Saturday [EDIT]
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世界中
キーさん こんばんは

 3速ホールドはその後は出ていないようですね。
今日もCoupeでドライブしてきましたが、正常です!!
昨日の事は悪夢だったんだ・・と信じることにしました。
キリさん on October 25, 2015  Sunday [EDIT]
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世界中
こんばんは
すっかりCVT化コメントとなりました!

うちの場合 中古購入当時から若干CVT化しております(笑)
セルシェルさんの言うとおり
アーシングすると、これまた若干改善したという
意味不明な感じです。

調子がいい時悪い時の見分け方として
悪い時は
下り坂をを60km程度でアクセルオフするとエンジンブレーキが効き始めますが、数行間隔でエンジンブレーキが効いたり効かなかったりする状況になります。

調子の良い時は素直に安定してエンジンブレーキが効いてくれます。

この状況に慣れてしまったので、
最近は気にならなくなりました(笑)
hideton on October 25, 2015  Sunday [EDIT]
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世界中
キリさん こんばんは

 今日は 高山まで往復340Kmのテストドライブに行ってきましたが
全く症状が出ませんでした。

 キリさん号も このような症状が出るのですね~
やはりロックアップ機構に問題があるようですね~ hideton号は、
一昨日の30分程の悪夢以外は一度もありません。
アーシングで改善するのなら、やはりバルブへの信号がうまく出て
いないのかもですね。
色々調べてみます。
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フランス車が好きでPeugeotに乗って35年、今は11台目の308HDiが愛車です。もう1台はRoadsterRFですが、老化予防のために乗っています。バイクはDucati ScramblerとAJ...
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