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    今日は少しだけ時間があったので、半年に一度行っている車のグラスコーティングメンテナンスを行った。



最近の黄砂の汚れと雨で粉まみれの状態になっていて、兎に角洗車をした。



一先ず水をかけてみるとまだまだ水は弾く。






しかし、埃を洗い流すと所々水弾きが少ないところもある。





KeePerでタイヤモンドキーパーを施工してあるんですが、毎年メンテナンス(1回7,000円)をしないと5年保証が3年保証に減ると言う事だが、自分でやればもっと回数が増やせるので、保証を反故にしても自分でやっている。



オートポリッシャーを持っているので、手作業で行うのと比べ、かなり楽なんですが、使っているオートグリムのスーパーレジンポリッシュは塗りやすくて拭き取りも簡単なので、更に簡単な作業になります。



こんな感じで液体ワックスや液体コンパウンドのような感じです。



オートポリッシャーでスルッと擦ると





拭き取っているとこんなに写り込んじゃいます。



簡単に塗れて、簡単に拭き取れるので洗車を含めて1時間半〜2時間程度で完成した。





続けてオートグリムのエキストラグロスプロテクションをかけようと思ったが、やっぱり疲れたので明日に延期しちゃいました。



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 新車から乗り始めたロードスターも、早くも8年8か月以上1万5千kmを越してきた。

今までパンクもしたことは無く、ヘッドランプの片方は結露して交換したんですが、ランプの玉切れで交換したこともなく、状に順調に、好調を維持したままここまで来た。

確かに、アチコチ老化を感じる物も出始めて来ているので、これからはメンテンスが増えて来るのかなぁと考えてはいた。

3月後半辺りから、なんとなくシフトの入りが悪いなぁと思うことが出ることがあった。

ローとセカンドとバックの入りがかなり悪いことがあり、ひどい時はサードやフォースなどほとんどのシフトが入らないこともあり、不調になってからは信号に停まっても、早めにシフトを入れて、入ったらそのままクラッチを踏んで待つことが普通になっていたんですが、右折車線に入って停まった時どうやっても入らず、信号が変わっても動けず、後ろに停まった車に避けて進んでもらうといった失態も犯してしまった。

ディーラーに持ち込んで、オイルのエア抜きなどの調整をしてもらったんですが、ほとんど改善することは無く、クラッチがあまり切れてない状態があり、シンクロも併せられない状態は改善しませんでした。

回復するのは、ミッション交換以外にないだろうという診断で(ベテランの整備士さんなら下ろしたミッションをばらして調整整備する技術を持った方も以前はいたと思う)、部品を確認してもらう。

新品のミッションは手に入らない。
手に入るのはリビルト品と中古品だということです。

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台数があまり売れていなかったロードスターNCなのに、6速MT・5速MT・5速MT(NR-A用)・ATがあるので、とっても貴重品なんですって言われたが、一応リビルト品も中古品も手に入るということでした。

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ロードスターNCは販売台数が少ない割りに、6速MT・5速MT・5速MT(NR-A用)・ATと4種類もあることから、私の6速MTは当然台数も少なく貴重品ということでかなり高額請求をされた。

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新パインは手に入らず、

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新品は手に入らず、リビルト品と中古品は、何とか手に入ることが分かった。
部品代だけでリビルト品は30万円、中古品で15万円、付属交換部品に工賃を足すとかなりの金額になる。

ただ、いずれ交換することになるクラッチ関係の交換の工賃と被るので、この際やっておくことが良いということで、クラッチディスクとかクラッチカバーやパイロットベアリング、シフトバーやブーツも必要なら交換ということだが、結局交換することになった。

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この際、長年の使用でヒビや穴が開いてきていたシフトブーツやサイドブレーキブーツを交換することにした。

純正の合成皮革製のブーツでも良かったが、社外の本革製の物よりほんの少ししか安くないので、社外製の本革製のブーツを付けることにして、R天で購入した。

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ブーツを持って行って作業に入庫して代車を借りたんですが、高額修理だったせいで、わざわざ一番新しい(3650kmほどの新車に近いソウルレッドの新型デミオ)の代車が用意されていた。

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シフトブーツとサイドブレーキブーツはこんな状態になっていた。

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社外品には、自分で作業できるような写真付きの手順書も入っている。

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ミッションとりつくも終わって、最後のブーツ取り付けになった時、シフトブーツが付けられないので、無理に付けて部品を痛めてはいけないので、手先が器用そうなので自分でやってほしいと連絡が入って、ディーラーのテーブルで付けようとしたら、どう見てもプラスチックの詰めの入る穴が逆に、部品送付のミスがあったのかもと思ったがカッターナイフで加工して付けてしまった。
作業の写真も残しておいた。

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純正品の取替前の裏側。

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こんなに穴が開いていた。

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プラスチック製の型を外す。

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中央の型の右がブーツ下の詰めの付いたもので、右側の社外ブーツについている爪と止める穴がプラスチックの爪と逆についていた。

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そのまま穴に沿って付けようとすると、こんな感じで歪んでしわもいっぱい寄ってしまう。

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歪みを直して穴に爪を入れていくと、右の方の向こう革の穴の下には爪が無いので爪が顔を出していないが、手前は爪の上に穴が無く、その右の爪の無い所には穴があるので、爪が入る様にカッターナイフで穴を開ける加工をする。

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穴あけ加工してすべての爪に引っかかるようにした。

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プラスチック部品をすべて取り付けて完成した。

ここまで加工して、最後までの作業をお願いして次の日に受け取りに行った。

ゴムブッシュ(少し穴が開いていた)や、シフトステーなど用意したものをすべて交換して41万4千円で作業完了して、心配していた大幅増額どころか、すべて交換しても予定価格より安くできたが、そもそもかなりの高額で金銭価格が狂ってきた部分もあったが、これでクラッチやパイロットベアリングも更新できて、ミッションが今までの状態が嘘のようにスコスコ入るようになり、クラッチまでもかなりか軽くなって、軽く10万kmは安心して走行できるメンテナンスができた。
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 ミッションのロー、セカンドとバッグの入りが渋いので、改善を期待してレスポのMTミッションオイルを先日入れ換えた。



ところが、あまり改善しないどころか更に入り辛い時も出てきたので、ディーラーで点検してもらう。

一応クラッチエア抜きの処置をしてもらったが大きな改善はなかった。

クラッチレリーズを見てみると動きがかなり良くない。

クラッチのシンクロが反応していない時も有って、ギアが全く入らずガリガリ音がする時もある。

これはかなり重態だ‼

ディーラーの見立てでは、クラッチ交換が必要とのことだ。

新品ミッションは、価格も在庫も確認できないので入手することは無理のようである。

ロードスターの6速変速機は数が少ないようでリビルド品も中古品も貴重な存在になっている。

故障した時の保証は弱い中古品で15万円、完全整備して出荷して来るリビルド品は、故障に対してしっかり保証されるのですが30万円ということなので、どちらにするかと確認された。



ロードスターにはこれからもずっと乗りたいと思っているので高額ではあるが、リビルド品で修理依頼をしてきた。




どちらにしても工賃に大きな追加が無いのでこの際クラッチ板も交換することにした。

更にミッションを抜き取って作業することになるので、老化してヒビが入ってきていたミッションブーツとサイドブレーキブーツも交換することにした。

純正品にするか社外品にするかはまだ未定です。



新品ではなくリビルド品なのに工賃・消費税含めて、約45万円の大修理になってしまった。
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 今日、以前ヤフオクで落札しておいたMTギヤオイルを持ち込みで交換して来た。
少し馴染んできて、ギアの入りが良くなった感じだが、げきてきな改善は感じられないのが少々残念です。


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8月30日にブリッツの車高調を入れたので、慣らしで1か月と思ったのですが、行く時間が無くて2ヶ月も慣らしをしちゃいました。

作業したショップは、全作業をブログにアップしてくれます。

上記のアドレスで、作業が見られます。
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ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
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