• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
22


2月6日で車検切れるので名古屋でのマトラのオフ会からそのまま秘密工場に車検に預けて・・・ 、触媒が付いていないんだけど〜って連絡から始まる大事に。さすがにフランス車の駆け込み寺として有名になっちゃった武田モーターサービス(Auto Car 日本版のスペシャルショップナビで紹介されている)なので触媒探して付けてくれました。マフラーの前の目立たないところに、素晴らしい仕事です。
左からエキパイからキャタに。
syakenkyata001.jpgsyakenkyata002.jpg
右側からキャタからマフラーに配管。マフラーはターンフローですね。
syakenkyata003.jpg

さらにヘッドランプのハイビームが点灯しなかったのも解決したとか。
ついでに右ドアのロックがしづらいのをドアロックアクチュエーターも交換してくれたとか、これでもキーで左ドアをロックすると、カシュって右ドアもロックされます。当たり前ですけどようやく80年代でこれですね。リモコンドアロックが入ってくるのはさらに後の1987年頃です、当時は皆が驚いたんですけどね、今や当たり前。
こんなに大作業あったので覚悟していたのですが18万円ほどで車検通してくれています、いつも大変お世話になっております。秘密工場がなければ古いフランス車は維持できないですね。
syakenkyata004.jpgsyakenkyata005.jpg
そうそう、車検場でホイールにJWL刻印ないんだけどって難癖つけられたそうです。メーカー標準ならOKなんだけど、付け替えているならJWL刻印ないとダメなんだって。問題は当時のカタログとか資料が車検場になくてメーカー標準なのかどうかが分からなかったらしい。今回は大目にみるということで、次回は資料用意してこいとのことだそうです。ちなみにムレーナの本で標準で付いている写真があるので、それ持参すれば問題ないそうです。


帰りに海外の知り合いが購入した白いアルピーヌA610と並んで。5月には帰国されるそうで急ピッチで整備されるようです。シーコネクション(中前さん)のところの有名な白ですね。カーマガジンで紹介されているA610ですね。ちなみに武田モーターサービスの青いアルピーヌA610も売れちゃっているそうです。実際には売り物のアルピーヌA610は探すとほとんどないようですね(ずっと売れていないのは別として)。
syakenkyata006.jpg

さて車検上がりのマトラ ムレーナで第三京浜から横浜新道で鎌倉まで帰ってきます。久々のマトラ ムレーナ快適です。アルピーヌA610の加速も楽しいですけど250km/h+用に足元が締められているのでスーパーカーとしては異様にしなやかな足回りも、普段使いには結構厳しいというか疲れますが(操作系も重いし)、ムレーナはさすがに完全なフランス車、最高速度も200km/h程度なので猫足と言われるフランス車の系統のしなやかさ、シートも80年代フランス車のふんわりなので、フランス車いいな〜って実感します。
アルピーヌはアルピーヌで素敵ですけど、マトラはマトラでまたいいな〜って。

帰りにガソリン入れて180km走行程度なので、タンクは半分以上入ってますが、この状態でガソリン補給だと吹き返しが凄いようで2L程度毎にオ−トストップします、そこからもう一度入れると入るけどまた止まるの繰り返し。とりあえず燃費計算から17.5L程で辞めましたけど(ガソリン浴びたくないし)。空っけつから入れるときには普通にオートストップ1回でジャストなのですけどね。
あれ、でも34L程度しか入らないよね??? 。

地元の近くでランチで久々に「里のうどん」村岡店(発祥の地)に、店の前に駐車場が出来て楽になりました。最初の頃は店の前に常に路上駐車だったし。
有名になったバラ丼の半バラ丼+きつねうどんです。美味しいです、ここのうどんは本当にそれだけで売り物になるのにバラ丼の方が有名になっちゃいましたね。今日の昼間は女性3名で店を回してました、立派なものです。
syakenkyata007.jpgsyakenkyata008.jpg

家に帰ってきて、アルピーヌとマトラが並びます。やっぱりいいな〜て(^^) 。
今後ともマトラ&アルピーヌしてみましたをよろしくお願い致します。
syakenkyata009.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PXRhQNGYK7nCfHPWxEN23Q%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
12


ルマンで活躍しているアルピーヌ=ニッサン(シグナテックアルピーヌ)ってなんなの? 。シャーシはオレカだし、エンジンは日産で・・・ 、どこにアルピーヌが??? 。それでもアルピーヌの名前が付いているので他よりは贔屓にしているLMP2のチーム。
今まではなんちゃってだと思ってミニカーコレクションに入れてなかったけど1/18の出物があったので、安かったから。

とりあえず スパーク 1/18 で アルピーヌ A450B ニッサン No.36 2014 ルマン7位(LMP2で3位)、エンジンは日産のVK45DE 4.5L V8 です。
ミニカーとしてはものすごく良くできていますね。現代のレーシングカーで、ようはフォーミュラーカーにフロントフェンダー付けただけ見たい。最近のフォーミュラーEやインディカーをもう少しカバーしたような感じです。
a450b001.jpga450b002.jpga450b003.jpga450b004.jpga450b005.jpga450b006.jpg
実際に他のアルピーヌや隣のプジョー908と並べて今の車がいかに横幅が巨大化しているのか実感しますね。それにLMP1とLMP2ってほとんど大きさ変わらない(^^) 。

ところで調べてみると日産エンジンはフーガ用の 4.5L V8 をレース用にしたもので 450HP 570Nm(58kgfm)なんですね。
http://www.nissan-motorsports.com/ENN/PRESS/2012/12026b.html

そういえばシグナテックって昔(2012年とか)はシグナテック日産とかありました。調べてみるとシグナテックって会社名はシグネーチャーってコンストラクターだったんですね、知らなかった。F3コンストラクターとしてはトップに登り詰めたところですね、マカオF3でワンツーフィニッシュだったり、欧州F3チャンピオン出したり。すごいんだ。
そんなところが運営しているチームだから、シャーシがオレカ03(オープンLMP2)からオレカ05(クローズドLMP2)になってもトップチームの一つなんですね、ザイテックとリジェとアルピーヌの争いはスタートからゴールまで接戦ですもね。
http://www.signature-team.com

ついでにLMP2では素晴らしい活躍をしているオレカも昔からルマンでは頑張っていたのを思い出します。
http://www.oreca.fr

で、最後になんでアルピーヌなんですかね。シグネーチャーにはアルピーヌストアもあるけど、ルノーからのタイトルスポンサーということなんでしょうかね、一時期のF1でメキシコのフェルナンデスのチームがロータスだったりしたのと一緒かな? 。

もっとも私が乗っている アルピーヌ A610 turbo も熱烈なアルピーヌファンからはルノー時代のアルピーヌは最初からアルピーヌのエンブレムが付いていても違うという方々もいらっしゃいますからね。ディエップで作られたA310までしかアルピーヌと認めないと言うかなとか。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=vJfv12UX6Z2ashDPzDlKGQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
4


20年前はよく見ていたNASCARですが最近はビッグイベントくらいしか見なくなった。それでもデイトナ500は開幕戦だし見る。
CATVだとライブと再放送あるし。ワンメイクボディにペイントで各メーカーを描くようになってから、つまらなくなったかな。新車投入の意味がないし。まして最近はトヨタまで出ているし。NASCARってアメ車のレースなのにね、カムリがアメ車と同じ大きさだし。
それでもオーバルでの迫力と2列3列で走り回るのは他では見れないし、わかって見ていると結構面白い。

今年のデイトナ500は200周のレースを60周+60周+80周の3ステージ制、でも3ヒート制ではないので、60周で仮ゴールしても、イエローフラッグで整列させて、そのまま再スタート(1〜10位のポイントはその時点でもらえる)。

daytona001.jpg
daytona002.jpg

そして名物のビッグワン(多重クラッシュ)を連続写真で。
daytona003.jpgdaytona004.jpgdaytona005.jpg
ふらついたり、接触で横向いた車に後続が突っ込むので多重クラッシュに。
それでもNASCARではほとんど怪我人が出ないので安心して見ていられる(これがインディシリーズだと悲惨なことも)。
筋書きがないだけでプロレスのようなエンタテインメントの要素もあるけど、高速パレードにならない面白さはありますね。
意外とショートオーバルも面白いけど、集中してテレビで見ていると目が回る事もあるから。

接触というかプッシングも多くて運転としてはどうなのって思う事もあるけど、アメ車はある程度のぶつけ合いは平気だしね。欧州スポーツカーではありえないとか思うけど、BTCCとかDTMにラリークロスだと接触もあるし、文化の違いかな? 。
国内レースでも平気でぶつける人も昔はいた(有名な佐々木秀六さんはヘアピンのブレ−キングで後ろから押し出すとか)けど、今のF1でもハミルトンとかフェルスタッペン息子とかコースから押し出す人とかいますけど、アルピーヌやマトラではぶつけるのは勘弁です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=psYqsMtLCygCD%2fa1bcPgDw%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
11


久々に買った車雑誌を読みながら、過ごす午後、雨音を聞きながら。雨って感傷的になります、昔ならフロントウィンドウにクリンビューとかガラコとかレインXとかで雨粒流れるのを見ながら走るのも好きでしたけど(特にアルファ916スパイダーでは雨粒が放射状に(つまり両サイドの低いところは横に)流れるのが面白くて、ワイパー動かさずに雨の中を走ったものでした)、しかし撥水剤は雨が少ない時にワイパーを動かすと跳ねたりビビリ音がすごくて、結局使わなくなってしまった、そのせいではないだろうけど、最近は雨の中走るの好きではなくなりましたね(車が雨の日にドア開けると室内濡れることが多目の車種になったこともあるかな)。

そんな雨の日を自宅で過ごす午後に、カーマガジン最新号466はルノーのターボ時代の特集。しかも秘密工場(武田モーターサービス)と中前さんとこ(シーコネクション)のアルピーヌ A610 が掲載されているので、保存版としても購入しました。
久々の車雑誌面白かったです、広告も楽しみですけど、イベント情報とかネットより目につくのかも。ネットだとフランス車関係しか見ないけど、英国車とかいろいろありますね。さすがネコパプなのかな。
amenohiha001.jpgamenohiha002.jpg
車雑誌は中学生になって1973年から出版社が二玄社から変わるまでずっと定期購読していたのに、最近は雑誌もCGTVも見なくなってしまいました。というか新車に興味がわかなくなって(左ハンドルが用意されないので並行物しか買えなくなるし)。

さて雨の日の読書のお供はやはり音楽。普段はPCに向かいながらのお仕事なのでPCの iTunes で聞いちゃいますけど、久々のオーディオの大きめのスピーカーでCDを聞くと別世界です。
今日は最初に、エレーヌ・グリモーのウォーターというコンセプトアルバム、メシアン雨の樹素描2とかラヴェルの水の戯れとか素敵です。
amenohiha003.jpg

もう一つは現代音楽の一つの究極であるミニマルミュージックのフィリップ・グラスのピアノ曲が最近大好きになって集めてます。Glassworks や Etudes が好きなのですが、先日に銀座の山野楽器でヴィンキングル・オラフソンを購入してこれも素敵です、新しい方を見つけた思いです。以前は左のイェローン・ヴァン・ヴェーン(ファン・フェーン)が好きだったのですが情感は最高なんだけど多少荒さも目立って、それでも正確無比な真ん中の演奏よりも好きでしたけど。
amenohiha004.jpg

雨の日もいいものですね。




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
10


車検中のマトラ ムレーナはミッドシップなので立派なトランクがあるが、アルピーヌA610はリアエンジンなのでトランクがない。駐車した時に放熱でリヤハッチ開けていると駐車場の管理人さんがトランク空いてますよ〜って声かけてくれるけど・・・ 。4座のせいもあるけどトランクないです。ボンネットは73Lの燃料タンクとスペアタイヤでぎっしり(オーナーの一部はスペアタイヤ下ろしてパンク修理剤と荷物置き場にしている人もいるけど、スペアタイヤってクラッシャブルストラクチャーだと思っているので怖くて降ろせない)。
後席はシートバックを倒して荷物詰めるように倒れたシートバックに荷物固定用のY字型のストラップ付いていますが、普通の荷物積むには難しい、ボストンバックとかは固定できるけど、普段はゼロハリバートンの旅行鞄を後席足元に置いて助手席のシートバックで動かないように挟み込みます(R21t ヴァンテアンターボに乗っていた頃にパニックブレーキで後席に置いていたゼロハリが前席隙間を通ってシフトレバーのところまで飛んできたことある、笑い話ですけど)。
今回は隣町の古本屋に月例の本を売りに行くんだけど、今回だけ普段のハードカバー10冊に文庫と新書で5冊にプラスすること漫画の本が45冊ほどあって電車では無理なので車で出かけた。ムレーナは車検(キャタライザー取り付け中)でないのでアルピーヌA610でお出かけ、巨大な紙袋二つを助手先の足元に置いて出発。
ちなみに漫画はある方のブログでエルフェンリートで泣いたとのことで岡本倫さんのエルフェンリート12巻、ノノノノ13巻、極北のブリュンヒルデ18巻、その他2冊。一緒にエルフェンリートとブリュンヒルデのDVDも買ったけど、これはまだ見てないし(エルフェンリートは大泣きしました、ブリュンヒルデも結構泣けます)。
ブックオフだとよくて2,000円くらいかと思うのですが隣町の昔からの古本屋は結構高価に買ってくれるので駐車場代使ってもいいかと。
しかしこういう用途にアルピーヌA610は本当に不適(><) 。街中走るのにコンパクトカーとか欲しくなります。ゼニスウィンドウのC3とかに左ハンドルあれば絶対に買っていたと思う。

その後は食べログでも有名な藤沢の「すい庵」でもりそば大盛り。蕎麦つゆが醤油が勝っていると思うけど、ベタ漬けせずに食べれば美味しい。
huruhon002.jpg

久々に輸入古着屋さんに寄ったら、掘り出し物があって(誂えたかのようにジャストフィットな国産ブレザーとミリタリーっぽいけどカジュアル用のインポートアウターが)ありそうでないんですよね、こういうの。
この店2年ぶりかな〜、一時期ラルフローレンのインポート物を続けて購入していた。今回もシャツで国内では絶対に売っていないようなラルフローレンのシャツがあったけど袖はぴったりなのにお腹のボタンが止まらなかった、悲しい体型。
huruhon003.jpghuruhonn004.jpg

帰りは山の中を走り回りに行く途中でシトロエンDS3レーシングがいました。鎌倉にも好き者いますね〜、お知り合いになりたいものです。
huruhon005.jpg

タイヤ鳴らして走り回ってから北鎌倉の喫茶店でくつろいで。
huruhon001.jpg

トランクない車は不便ですけど、走り回ると、すべてを忘れます。
オープンが七難隠すと言いますけど、本物のスポーツカーは飛ばして走れば、すべての欠点を克服できますね。
やっぱりアルピーヌA610は素敵な車だな〜って惚れ直します。

でも普段使いのコンパクトカーとか欲しいかも。
RCZもいいな〜、207CCの左ハンドルとかないかな〜、なんてね。悩んでいる時は結果的に買わないものです。出会ってしまえば買うのはムレーナで証明済みだし、困ったものだ(^^; 。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=BnKbnSWjajd051O%2bVbZ7ig%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。