• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
22


関東は寒の戻りで14日夜から平野部でも雪の予想が出ていました。次の日の朝に出張予定でアルピーヌA610はスタッドレス履いているけれども最低地上高が低いので積雪で轍ができて凍りつくとチンスポイラーこする(割れそう)だし、最悪は亀の子の心配も。5時半起きでニュース見ると大丈夫そうだし、高速道路の渋滞情報見ても雪規制はかかってないし、行けるだけ行って無理だったら日延べかなとか出かけました。幸いなことに雪がちらつくけど(一瞬目の前が真っ白になるほど)積雪は無しで通り過ぎました、顧客に聞くと朝には一部で数cmの積雪になったそうです。
ヒーターもしっかり効くし、快適な アルピーヌA610 で快速出張です。久々の長距離で最初は腰が痛くなったり、運転で疲れましたが、だんだん慣れてきて、帰る頃にはどこまででも運転できそうなほどです。

真田丸のオープニングに出ていた岩櫃山(城のあったところ)を背景に。榛名山の裏側で中之条に近いところです。
sima001.jpg

中之条の吾妻路でランチ。蔵のような右側の竹之屋のカツ丼の方が有名ですが、地元の人には吾妻路の蕎麦のほうが人気かな。昼時は駐車場いっぱいです。写真はランチタイム終わって地元車が引き揚げてから。
sima002.jpgsima003.jpg

泊まりは四万温泉、普段泊まる積善館は満員だし、隣の沢渡温泉まるほん旅館は水曜日定休だし、昔紹介してもらった四万温泉の花の坊は閉館しているし。今回は安く泊まれるところでした。でも貸切風呂が自由に入れて、何度もゆったり一人温泉してました、窓から見る外は一晩中、朝まで吹雪いていたけど幸い積雪にはならなくて一安心。四万温泉の一番奥のダムは今回初めて見ました。温泉街から上がっていくといきなり目の前にそそり立っていて驚きです。
sima004.jpgsima005.jpg

群馬北部に行くと毎年必ずお参りする迦葉山に天狗のお面の交換によりました。お璽もいただいてきて。さすがに丹原ゲレンデの途中の山の上ですから除雪はされていますが、雪多いところです。駐車場手前に積雪しているところがありましたが、バリバリに凍っていました。
sima006.jpgsima008.jpg

老神温泉にランチに寄ったらひな祭りの展示中で、ホールの座席全てにお雛様が並んで壮観です。結構いいお雛様がこんなに多量にびっくりです。
sima009.jpgsima010.jpgsima011.jpg

昭和村に一本松があって雰囲気あったのでパチリ。写真の左の遠くにある新潟県境方面や武尊山は雪にけぶっています。
sima012.jpg

前橋方向に戻って電話したらキリさんがいらっしゃるということで素敵なお店に訪問。お店は406クーペ時代に訪ねて以来なので5年ぶりほどでしょうか? 。素敵に406クーペ乗っていらっしゃいます。奥さま共々大歓迎していただいて感謝です。綺麗なお花に囲まれたお店の横の駐車場に停まっていても406クーペは華があります。やっぱりいいな〜、ダビデ・アルカンジェリさんデザイン! 。406クーペ愛が再燃します(^^) 。
sima013.jpg

その後はまた沼田に戻って打ち合わせ終わったら真っ暗で、夜の関越〜圏央道ドライブとなりました。行きと違って帰りは下りだしスタッドレスのQ規格に制限されるハイペースで帰ってきました。実はその程度の速度域だと アルピーヌA610 turbo は、とっても安楽です、ビジネスマンズ エクスプレスに変貌します。ある意味究極の遠距離出張車です(^^; 。
夜のビジネスマンズ エクスプレスとして、一つだけ問題も。車高が低いので後ろの車のヘッドライトがまともに室内照らします。道が空いていれば、あっという間に車間距離が開くので眩しいなで済むのですけど、圏央道の2車線で延々83km/hほどで追い越しするトラックとか、前方が空いているのに90km/hで追い越し車線を走り続けるレクサスとかの後ろについた時に追いついてくるトラック、ミニバンそれに最近の大きな変形ヘッドライトの軽やスイフト?の光軸設定なのか乱反射(カットが悪い)のか下向きヘッドライトのはずなのに眩しい、仕方がないので遅い流れの時だけ道を譲って先に行かせて。もちろんルームミラーには夜間用の防眩モードにするのですがサイドミラーが眩しい、左は手で隠して右は頭を少しずらして眩しさが目に入らないように。サイドミラーを電動で動かすと、道が空いて加速した時に困るし。これって夜の問題なんですよね。無駄に明るい車もあるし、ヘッドライトが高い位置だと下向きに光軸調整されていてもアルピーヌだとまともに照らされる。さらに最近は混んでいるのにハイビームにしているトラックとかいるし。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=6Kq1xLybcQPH4j4Mgq1dvw%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
20


Webショップにマトラのポストカードがあったので、ムレーナでアウトレーヴまでお買い物。
買いたかったのにお店に在庫ありませんでした(Webショップは別保管)、残念。
autoreve009.jpg

ムレーナで行くのは初めて、2年前にA610で行ったことあったはず(その後は電車で行っていたんですよね〜)。
今回は車山のフレンチブルーミーティングで見てもらっていたけど、街中だと大きさとかまた違って見えると撮影大会になっちゃいました。その後は店内でコーヒーいただきながら懐かしいマトラの話など。店内のDSや4CVもいいですね。
autoreve001.jpgautoreve002.jpgautoreve003.jpg

帰りは都筑の風の陣でランチ閉店間際にニシンそばいただいて、道が混む前に帰ってきました。(行きは横浜新道が事故大渋滞だったので道が流れ始めるの待って出発でした)
風の陣もお昼時は満杯で入れませんよね。
autoreve004.jpgautoreve005.jpg

帰ってきてからWebショップで購入したけど、できれば現物見てから買いたかったな〜。

マトラ ムレーナですが、触媒がついて5速4000rpmから上の加速がちょっと鈍ったかな? 。触媒が焼ける?or 排気系の塗料が焦げるのか、駐車すると、ちょっと焼けるような匂いがします。
走行中にまだまだ、いろいろなところに気を使うムレーナですが、乗り心地はいいし、ハンドリングも快適だし、慣れれば素敵な安楽カーです。いい意味でフランスの猫足。もっと気楽に乗れるようにしていきたいものです。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fXk3cqrDUHijJugaHCytxA%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
18


体調悪くて自転車乗れていませんでしたが、春の陽気に誘われて、クロスバイクでポタリング。まだ山越えは無理なので観光客コースで。

ふと気になった八雲神社に参拝。お璽しをいただいて。
yakumo001.jpgyakumo002.jpg

ランチは鎌倉文学館入り口にある「はま善」で地魚尽くし。この店は市場ではなくて板前さんが直接に漁師から買い付けているので格安だし新鮮だし。11種類の魚が二切れづつ、堪能できます、醤油皿もわさびと生姜で。
yakumo003.jpg

食後は由比ヶ浜に。この時期はワカメ(メカブ)が打ち上げられています。朝早くなら拾って帰って湯掻くと茶色が緑色に変わります。
yakumo004.jpgyakumo005.jpg

帰りの途中で、木蓮が開花直前です。満開になったら一週間後には桜が咲きます。
yakumo006.jpg

鎌倉の花の春の時期ももうじきですね。朝晩は寒いけど日中は春ですね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=32I6Z1sVrAlJkrN0i6CK2w%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
22


2月6日で車検切れるので名古屋でのマトラのオフ会からそのまま秘密工場に車検に預けて・・・ 、触媒が付いていないんだけど〜って連絡から始まる大事に。さすがにフランス車の駆け込み寺として有名になっちゃった武田モーターサービス(Auto Car 日本版のスペシャルショップナビで紹介されている)なので触媒探して付けてくれました。マフラーの前の目立たないところに、素晴らしい仕事です。
左からエキパイからキャタに。
syakenkyata001.jpgsyakenkyata002.jpg
右側からキャタからマフラーに配管。マフラーはターンフローですね。
syakenkyata003.jpg

さらにヘッドランプのハイビームが点灯しなかったのも解決したとか。
ついでに右ドアのロックがしづらいのをドアロックアクチュエーターも交換してくれたとか、これでもキーで左ドアをロックすると、カシュって右ドアもロックされます。当たり前ですけどようやく80年代でこれですね。リモコンドアロックが入ってくるのはさらに後の1987年頃です、当時は皆が驚いたんですけどね、今や当たり前。
こんなに大作業あったので覚悟していたのですが18万円ほどで車検通してくれています、いつも大変お世話になっております。秘密工場がなければ古いフランス車は維持できないですね。
syakenkyata004.jpgsyakenkyata005.jpg
そうそう、車検場でホイールにJWL刻印ないんだけどって難癖つけられたそうです。メーカー標準ならOKなんだけど、付け替えているならJWL刻印ないとダメなんだって。問題は当時のカタログとか資料が車検場になくてメーカー標準なのかどうかが分からなかったらしい。今回は大目にみるということで、次回は資料用意してこいとのことだそうです。ちなみにムレーナの本で標準で付いている写真があるので、それ持参すれば問題ないそうです。


帰りに海外の知り合いが購入した白いアルピーヌA610と並んで。5月には帰国されるそうで急ピッチで整備されるようです。シーコネクション(中前さん)のところの有名な白ですね。カーマガジンで紹介されているA610ですね。ちなみに武田モーターサービスの青いアルピーヌA610も売れちゃっているそうです。実際には売り物のアルピーヌA610は探すとほとんどないようですね(ずっと売れていないのは別として)。
syakenkyata006.jpg

さて車検上がりのマトラ ムレーナで第三京浜から横浜新道で鎌倉まで帰ってきます。久々のマトラ ムレーナ快適です。アルピーヌA610の加速も楽しいですけど250km/h+用に足元が締められているのでスーパーカーとしては異様にしなやかな足回りも、普段使いには結構厳しいというか疲れますが(操作系も重いし)、ムレーナはさすがに完全なフランス車、最高速度も200km/h程度なので猫足と言われるフランス車の系統のしなやかさ、シートも80年代フランス車のふんわりなので、フランス車いいな〜って実感します。
アルピーヌはアルピーヌで素敵ですけど、マトラはマトラでまたいいな〜って。

帰りにガソリン入れて180km走行程度なので、タンクは半分以上入ってますが、この状態でガソリン補給だと吹き返しが凄いようで2L程度毎にオ−トストップします、そこからもう一度入れると入るけどまた止まるの繰り返し。とりあえず燃費計算から17.5L程で辞めましたけど(ガソリン浴びたくないし)。空っけつから入れるときには普通にオートストップ1回でジャストなのですけどね。
あれ、でも34L程度しか入らないよね??? 。

地元の近くでランチで久々に「里のうどん」村岡店(発祥の地)に、店の前に駐車場が出来て楽になりました。最初の頃は店の前に常に路上駐車だったし。
有名になったバラ丼の半バラ丼+きつねうどんです。美味しいです、ここのうどんは本当にそれだけで売り物になるのにバラ丼の方が有名になっちゃいましたね。今日の昼間は女性3名で店を回してました、立派なものです。
syakenkyata007.jpgsyakenkyata008.jpg

家に帰ってきて、アルピーヌとマトラが並びます。やっぱりいいな〜て(^^) 。
今後ともマトラ&アルピーヌしてみましたをよろしくお願い致します。
syakenkyata009.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PXRhQNGYK7nCfHPWxEN23Q%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
12


ルマンで活躍しているアルピーヌ=ニッサン(シグナテックアルピーヌ)ってなんなの? 。シャーシはオレカだし、エンジンは日産で・・・ 、どこにアルピーヌが??? 。それでもアルピーヌの名前が付いているので他よりは贔屓にしているLMP2のチーム。
今まではなんちゃってだと思ってミニカーコレクションに入れてなかったけど1/18の出物があったので、安かったから。

とりあえず スパーク 1/18 で アルピーヌ A450B ニッサン No.36 2014 ルマン7位(LMP2で3位)、エンジンは日産のVK45DE 4.5L V8 です。
ミニカーとしてはものすごく良くできていますね。現代のレーシングカーで、ようはフォーミュラーカーにフロントフェンダー付けただけ見たい。最近のフォーミュラーEやインディカーをもう少しカバーしたような感じです。
a450b001.jpga450b002.jpga450b003.jpga450b004.jpga450b005.jpga450b006.jpg
実際に他のアルピーヌや隣のプジョー908と並べて今の車がいかに横幅が巨大化しているのか実感しますね。それにLMP1とLMP2ってほとんど大きさ変わらない(^^) 。

ところで調べてみると日産エンジンはフーガ用の 4.5L V8 をレース用にしたもので 450HP 570Nm(58kgfm)なんですね。
http://www.nissan-motorsports.com/ENN/PRESS/2012/12026b.html

そういえばシグナテックって昔(2012年とか)はシグナテック日産とかありました。調べてみるとシグナテックって会社名はシグネーチャーってコンストラクターだったんですね、知らなかった。F3コンストラクターとしてはトップに登り詰めたところですね、マカオF3でワンツーフィニッシュだったり、欧州F3チャンピオン出したり。すごいんだ。
そんなところが運営しているチームだから、シャーシがオレカ03(オープンLMP2)からオレカ05(クローズドLMP2)になってもトップチームの一つなんですね、ザイテックとリジェとアルピーヌの争いはスタートからゴールまで接戦ですもね。
http://www.signature-team.com

ついでにLMP2では素晴らしい活躍をしているオレカも昔からルマンでは頑張っていたのを思い出します。
http://www.oreca.fr

で、最後になんでアルピーヌなんですかね。シグネーチャーにはアルピーヌストアもあるけど、ルノーからのタイトルスポンサーということなんでしょうかね、一時期のF1でメキシコのフェルナンデスのチームがロータスだったりしたのと一緒かな? 。

もっとも私が乗っている アルピーヌ A610 turbo も熱烈なアルピーヌファンからはルノー時代のアルピーヌは最初からアルピーヌのエンブレムが付いていても違うという方々もいらっしゃいますからね。ディエップで作られたA310までしかアルピーヌと認めないと言うかなとか。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=vJfv12UX6Z2ashDPzDlKGQ%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年9月
1
大安
2
赤口
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。