• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
オープンカー絡みの、あれやこれや。
witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


DSC_4406.jpg

いよいよ仙台平野にも雪マークの予報が出始めたものですから・・・・

意を決して、タイヤ交換しました。




DSC_4379.jpg

夏タイヤから・・・・






DSC_4388.jpg

夏タイヤへ・・・・・・・   orz





さて。今回のタイヤ&ホイール交換の顛末・・・・・・・

語るぜぇ・・・・・・・?


はっきり言おう。スルー推奨。(爆)

多分、次回ブログから、しばし連載が始まると思われます・・・・

本日は・・・忘年会で酔っ払ってるので、これまで・・・というコトで。(笑)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=dRpajNC%2bpNP99k13lR9TNg%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


新潟まで行けば、ルーテシアのRSに乗れるというので行ってきました。(笑)

DSC_4333.jpg
ちょっと合流に手間取りましたが(なんとお互い電話番号を知らなかった)・・・・
待ち合わせ場所に着くと、をを!まさしくルノースポールだ・・・・

DSC_4339.jpg
エンジンは2リットル200ps。多少は慣らしが必要とのことで、本日は4000rpmしばり。

DSC_4336.jpg
レッドは7500rpmくらい?走行1100kmそこそこの、バリバリの新車です。

DSC_4341.jpg
お昼を食べてから、早速海・・・・・
自分の車が前を走ってるのは、妙な気分だ・・・・(笑)

DSC_4348.jpg
そして山へと、新潟ならではのロケーションで、存分に堪能させてもらいました。
新潟は海も山も近くて、車好きにはたまらない土地ですね。
海岸線沿いとか、やみつきになりますよ。行かれた事無い方は、機会があれば是非どうぞ。
私も5年住みましたが、もっとアチコチ行っておけばよかった・・・

紅葉、見ごろでしたね~。
やはりこちらも例年よりは遅そうです。

DSC_4346.jpg
さて、結論。
一言で・・・・「買い」ですね、「買い」。(爆)

仏車はだいたいにおいて、柔らかく入力を受け止めておいて、その先でグッ!と支える
腰の強さを持った味付けだと思いますが、このRSは本来「ふかっ」と受け止めるトコロが、
「ぎゅ~っ」と受け止める感じ。「がつん!」ではありません。
あくまで、「じわっ。ぎゅ~っ。」て感じ。最後はいつも通り「グッ」って受け止めてくれます。
感じは伝わりますかね?(爆)

そんな感じで入力を受けたら、それから繰り出されるハンドリングはクイックそのもの。
パワステはちょっと軽すぎる感がありますが、不思議とインフォメーションは正確に伝わってきます。
グリップ感も手に取るようにわかりますね。これは優秀。
4000rpm縛りのエンジンも、素晴らしく軽快に吹けあがります。
「4000までのアタリは、だいたいついた感じかな?」とは、オーナーのべべさんの談。
私にしてみれば、「まだスムーズになるのか!」って感じですけどね。

そのエンジンと6速クロスミッションとハンドリングから受ける印象は、「FFのエリーゼ」って言ってもいいほど、
軽くて鋭いものでした。勿論、気持ちよさもバツグンです。
FFって乗せてもらった数は少ないですが、今までで一番楽しいFFでした。
ちなみにそれまではアルファスパイダーでしたけど、王座陥落ですね。

ホント・・・存分に乗らせてくれて・・・おまけに何故かお昼までごちそうになっちゃったべべさん、
大感謝です。ありがとうございました。
 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=T6pZTR7ulislujKxbppozA%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


今月24日のブログで・・・・
エリーゼの運転席下に潜り込み・・・・

     ↓
DSC_4298.jpg

クラッチペダルを受け止めるゴム部品を付け替えたのを書きましたが・・・・
その時の無理な体勢が祟ったのでしょうか、翌週25日くらいから、腕が上がらなくなりました。(爆)

車の運転にも支障があったため、接骨院に行き治療。その日の夜、物入れを引っ掻き回して、

こんなモノ↓

P1010889.jpg
を発掘して、数日お世話になりました。

今週木曜日あたりに大分自由に動かせるようになり、昨日、今日とちょっと油断してましたら・・・

また今日悪化。(泣)

風呂でゆっくり揉んで、またお世話になってます。

医者では肩から腕にかけての外側の筋肉が損傷・・・てか炎症でもおこしたっぽいですねなんて言われて。

因みに、写真整理してたら見つけました。
腕を損傷する原因となった部分が、NEWエリーゼでどうなってたのかの写真。
検体は、ガレージ・エディフィスに入庫したエリーゼRです。

P1010877.jpg

変わってねえぇぇぇぇ~!

そうそう。俺のエリーゼも、こんなちゃっちいのついてたよ。
よく見たら、すでにこの車のもヒビ割れ始まってる感じじゃないか。デモカーなのに。

肩を痛める人がもっと増えますように。(大笑)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=5c53OYX5XxntNbVTMoNjtA%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
1


「オープンカー秋の軽井沢ミーティング2010」今年も無事に終了しました。
DSC_4071.jpg
会場入りする前に、あの「Cafe GT」のお立ち台でパチリ。

DSC_4171.jpg
今年は88人くらい。台数は71台の表明にドタキャンありで66くらい?でも、ドタ参もありでうやむやにwwww

DSC_4204.jpg
DSC_4210.jpgDSC_4203.jpg
Fisher Furyという、イギリスのキットカーらしいです。

DSC_4199.jpg
クロスブレードが・・・・
岡山から自走・・・だと・・・・・?(笑)

DSC_4195.jpg
スワロフスキーによる描画。ゴージャスです。

DSC_4194.jpgDSC_4191.jpgDSC_4186.jpg
DSC_4173.jpg
サクラムさんが、芸術品のようなF355用エキマニを展示。お値段、3桁万円!!(笑)

DSC_4185.jpg
エリーゼ組は、足湯で余生を満喫。(爆)

DSC_4215.jpg
午後からは、タイムラリーを実施。速さは関係ありません。全員の平均タイムに、一番近い人が優勝。

DSC_4223.jpg
・・・・・・・・・・・・・

とまあ、こんな感じで、いつものゆるゆる全国オフ。
参加の皆様、お疲れ様でした。

更なる詳細レポート よろしければどうぞ。
   ↓
http://www21.ocn.ne.jp/~syndrome/index.htm
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PZDoH8D1NQ2QvtfVUGIZKQ%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


「すぐそこに見えるのに、とても遠い場所」、そんな場所が、エリーゼにはあります。それがココ。フロント・バルクヘッドの部分です。

クラッチペダルを踏み込んでいきますと、その構造体の一部のアルミにぶつかります。そのままだと、ギアチェンジの度にコツコツ音が出ちゃうので、そこにはとってもショボイゴムのクッションが設置されています。

で、時がたつと、このゴムの蓋が損壊したりする場合があるんですね。
私のも見事に破断いたしました。
DSC_1948.jpg


そこで仙台のお知り合い、コンビニオーナーのIさんに教えていただいた対策を施したのが、2009年の初夏の頃。
ホームセンターなどで売っているゴムの足にネジを通し、ゴムクッションのハマっていた穴を通して、アルミ構造体の裏側からナットで固定するという方法。

ステアリングを外し、仰向けの状態で潜り込んで行って、作業します。
ナットの位置を合わせたり、クラッチベダルを避けながらネジを締め込んだり、一つ一つの作業がえらく大変です。
ただせさえクソ狭いトコロで手も満足に動かせないのに加えて、こちとら逆さまになってるわけですから、当然です。
ナットの位置合わせだって、構造体の裏側で指を自在に動かせる程のスペースは無いので、ようやく滑り込ませた指が千切れそうです。(笑)

ようやく何とか固定できた時は、汗だくで気持ち悪くなってました。ww
P1010329.jpg


そんな苦労して取り付けたゴム足も、2010年夏に無残に吹き飛びました。
ネジの締め込みが充分でなかったのでしょう。徐々に緩んだと思われます。

「あの作業は辛いなあ・・・・」と横着したのがコチラ。
ただのゴムのクッションを高さあわせるため3枚ほど張り合わせ、両面テープと瞬間接着剤で構造体に貼り付けるだけというもの。

なんと2ヶ月程しかもたず。(爆)

写真は上2枚が剥がれ落ち、かろうじて最後の一枚が張り付いている状態です。

最下層の一枚でも、ヒビが入り、結構変形してるのが見て取れます。

貼り付けた位置も、上方へズレてきてますね。
DSC_4294.jpg


2010年10月23日。
潔く最後の一枚もひっぺがし、残骸を眺めつつ考えます。

今日は・・・サポートを頼める同僚がいる(土曜出勤でした)・・・・・
やはりゴム足を取り付ける対策が、一番有効に思えるし・・・・

というわけで、事務所閉めてからホームセンターに繰り出し、必要な部品を買い揃えてから、再び仰向けで潜り込みました。(笑)

すでに日没して真っ暗ですから、駐車場の街灯の下で、マグライトを駆使しての作業となります。
DSC_4304.jpg


「もうちょっと上を照らして。」
「ドライバー取って。」
「両面テープでナットを指先に貼り付けて。」
と、さながら手術のようです。(爆)

だがしかし!さすが二人体制。一人の時よりはるかに短時間で・・・
しかも前回よりかなりシッカリ取り付けできました。
可能ならば、ナットはダブルナットにしておけばより安心なんでしょうが、指が入っていかないので、もう無理ですね。

取り付け直後は踏み込んだペダル位置がかなり高く感じますが、クラッチはちゃんと切れてますし、暫くすると変形するので、違和感も薄らぎます。

なんとなくコツも掴んだ気がして、これがまた外れても、今度は一人でも取り付けできるような、そんな気がします。
DSC_4298.jpg


上機嫌で試運転。
クッション貼っただけの時と比べて、安心してガッツリ踏み込めます。
ペダルの受け止め方も、「グニャッ」って感じが無くて、やはりフィーリングがダンチですね。


途中、こんな場面が。

今年の1月4日時が、25,148kmだったので、9ヶ月強で8,185kmの走行距離です。


今年は距離が延びるなあ。年間1万km・・・・初めて達成するかも。
IMG_0123.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=3bDyboUMUcrjHJpnbiHZdA%3d%3d




プロフィール
あおえり
あおえり
オープンカーと、スポーツカーが好物です。 ホームページはただの自己満足にすぎないモノなので、 生暖かい目と、広い心で眺めてやって下さい。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2026年3月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
友引
20
先負
21
仏滅
22
大安
23
赤口
24
先勝
25
友引
26
先負
27
仏滅
28
大安
29
赤口
30
先勝
31
友引
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。