• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
1


 予告のとおり小ネタがそろったのでアップします。

まずはキ-ワ-ド「音」に関して。
タイヤ静かにしたら・・・・・なんと排気音が室内にこもる感じになって(汗)。
アクセル踏む度にぶろろろろ-(汗)。
これがどうにも気になるので対策をとりました。
マフラ-交換・・・・・するほど余裕ないので、ここで昭和生まれのアイテムを購入。
排気音をジェット風にというもので、マフラ-出口から挿入して固定するパンチングパイプ。
これが以外と効果あって、だいぶ音量下げることに成功。
厳密には室内にこもる音域では無くなったということです。
いまや1個¥1000以下で販売されることも珍しくない代物。それだけ「売れない?」あいてむ(笑)。
まさか自分がいまになってこれのお世話になるとは思ってもみなっかったです。

IMG_0127.jpg


これを2個使用。607はバンパ-カバ-内側にデュアルで家宝排気しているので。

さて、次はキ-ワ-ド「電」。
リアライタ-破損事件を受けて、対策することにしました。
まずはフロントのライタ-。普段はアッシュトレイの蓋に隠れております。
でも・・・・たばこ吸わない私には無用。で、ソケットをキャップするものは無いかと調べてみると・・・、
ありました。禁煙者用のアイテム。ライタ-ソケットキャップです。

IMG_0128.jpgライタ-キャップF.jpgIMG_0120.jpg

画像は左からリア用に用意したLEDイルミ付きソケットキャップ、フロント用に用意したアウディ純正ソケットキャップ、
一番右の画像が純正ライタ-で左がリア用、右がフロント用。
リア用はきわめて出っ張りが少ないので、これなら引っかけて壊される心配も少ないと思います。
フロント用はまるで計ったかのように純正ライタ-とサイズ・形状が酷似。おかげでごく自然に収まりました。


IMG_0132.jpgライタ-ソケットF.jpg
そして最後のキ-ワ-ド「静」。
じつは静電気対策です。
406までの愛車にはアンテナのようなものを取り付けたりしていたのですが、607にそれは無粋というものです。
で、BMWスタイルの静電気放電アンテナを取り付けました。
一つはル-フ最後尾中央に。
そしてそのほかリアバンパ-カバ-に左右一つずつ。
ル-フに設置したのは金属部のア-スが目的。
バンパ-カバ-に取り付けたのは、樹脂部分の帯電を防止するのが目的。
なぜこれを取り付けることにしたかというと、この間のドライブの時、
帰宅直前に給油しようとしたら、ボディからフワ-と静電気を強く感じたんです。
こんなに帯電していたら、絶対に車に良くない!。燃費も悪くなるでしょう。
それで対策することにしたのです。でも、やっぱりちょっと不本意。。。。
607はあまり突起物付けない方が美しいと思っているので。


IMG_0129.jpgIMG_0131.jpg






この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=qTsm8QTc4K6ckX8CUv0YAw%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 最近こまごまとこねたを増やしています(笑)。
キ-ワ-ドは、静、音、電気。
今週末には画像付きでアップできる予定です。




witten by ma-don
世界中
うんうんする
1


 今日は家族3人でドライブに行ってきました。
ル-トは外環-関越-北関東-東北-北関東-常磐-外環の高速道路1周コ-ス(笑)。
外環草加ICから和光方面に乗り、外環草加IC三郷方面から降りるそんなばかげた遊びとしかいえないル-トです。

運転時間1時間をめどに休憩を取るようにして、SA・PAで休憩。
途中立ち寄った北関東道の壬生PAはハイウエイオアシスとなっていて、道の駅壬生と一体となっています。
ここに到着したのが10時30頃。ここで遅めの朝食をとって、農産物のお買いもの。
その後も数カ所PAに立ち寄って、お土産を数点購入して帰宅。

走行距離はおよそ350km。
タイヤの慣らし運転としても充分な距離を走りました。

今回のような高速道路周回ドライブもたまにはおもしろいですね。
最近はPA・SAが整備されていますから、お土産にも事欠かないし、その土地その土地でおいしいものが食べられるし。

今回は自分たちが消費するお土産のみ(爆)。

壬生でしろなす、アスパラ、かんぴょう、まんじゅうを購入。
笠間ではのし梅、白あんのしそ巻き、揚げせんべいを購入。
人にあげるお土産は一切なかったりして(笑)。

次回はまた別ル-トで周回ドライブ楽しみたいとおもいます。



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=O%2bF0rsI072Hmk7SbsC3Dmg%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
2


 APRさんから作業終えたとの連絡が入ったので車を取りに行ってきました。

今回はリアシガ-ライタ-の電源切断の原因点検とドアミラ-に関するエラ-コ-ドの消去できない問題の点検。
それと、タイヤの交換。

リアシガ-ライタ-の電源は・・・・・なんと、APR社長の607も同じ症状ということで・・・・・調べていくと・・・・・・
なんと、運転席ドアにあるP/Wのロックスイッチが押されていたからと云うことが判明(爆)。そうなんです。
どういうわけか、ウインドウロックすると、リアシガ-ライタ-の電源も切断されるんですね。これ私は知っていたのですが、
APRさんに預けたときはすっかり忘れていました。でも、壊されたときは断線していたわけで、部品交換後と云うことですね。
さ-いったい誰がこのスイッチいじったのか(笑)。で、なんとAPR社長さんの607も同じ原因でしたとさ(笑)。や-ね-、
ブロンズの607が2台とも同じことしてたなんて(爆)。それも、故障じゃなくてボンミス(汗)。

ドアミラ-のエラ-コ-ドも、なんなく解決したそうです。(すんなりリセットされたんだって/謎)。

さて、タイヤ。
いままではミシュラン・パイロット・プレセダ。まぁ、そこそこ良いタイヤではありますが、607にはどうでしょ。
個人的にはもうちょっとグレ-ドの高いタイヤじゃないと車がかわいそうな気がしていました。
で、今回はちょっと奮発して・・・・・パイロット・プライマシ-・LCを選択。
やっぱり車のグレ-ド名もコンフォ-トですからLC(ラグジュアリ-・コンフォ-ト)はお似合いというもの?かな-と(笑)。
で、その結果はというと・・・・・すげ-静か(驚)。まるでワンランク上の車に乗っているようにさえ感じます。
つまり・・・・・607の本来の実力がはっきりしたと云うこと。なんてもったいないことしていたのかと悔やまれるほど。
これはしばらくにやけてしまいそうです。

今日は家に帰ってからちょっとした作業。
ヒュ-ズボックスからシガ-プラグ電源を確保しました。これでフロントやリアのシガ-ライタ-から電源とる必要が
なくなりました。無用な突起がなくなったので、今回のような破壊されることはないと思います。

では情報。
ミシュラン・パイロット・プライマシ-LC
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/PassengerCar/PrimacyLC


IMG_0116.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=4kAnQ90mPSc2XWAQ3osyzw%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
1


APRさんから、代車の準備ができたとの連絡をいただいたので、入庫してきました。
今回はリアシガ-ライタ-への電源供給がされなくなったことと、ドアミラ-に関するエラ-コ-ドがリセットできないことに
ついて点検することが目的。
作業は水曜日から始まり、遅くとも金曜日には終わる予定です。

それと、タイヤを交換することにしました。
お盆休み出先のGSで指摘されてしまったことが後押しになりました(笑)。
まだ大丈夫ではありますが、たしかにスリップサインが出ようとしている寸前(苦笑)
今後か-ショップ等に行くたびに指摘されるのも面倒だし、なにより安全のためにもそろそろとは思っていたので。

現在履いているのはミシュラン・パイロットプレセダ。
ちょっと車格には不相応なものが。。。。これも気になるところではありました。
これは購入時に付いていたもの。
で、今回はやはりミシュランですが、プライマシ-にします。
より静かになることを期待して。

帰ってきたら画像を載せますね。

さて、今回APRさんが貸してくれたのは、シトロエンクサラブレ-ク。
数日間のおつきあいです。
とりあえず宜しくという気持ちで、簡単なお掃除しました。
気持ちよく乗りたいですものね。
IMG_0113.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=uZNhnYze3FrI76lO%2bKpWDg%3d%3d




プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。