前回のブログで書いた通り、ツーリング後にショップに直行し、電車で帰ったわけですが・・・
その理由は・・・・・例の「エンジン・チェックランプの点灯」でした。
またかよと言うなかれ。(笑) 本人が一番呆れています。
今までは、2件のショップの作業実績と、輸入元LCIからのつたない情報により、ECUのプログラムや、
配線関係の接触不良等を疑ってきました。
それで解消しているケースがほとんどだったのと、何よりもお金がかからなかったからです。
今回はまた症状が違いまして、エンジンかけてからアクセルを踏み込むと、エンストしてしまうというもの。
ここでいよいよ、「エラーメッセージは、間違っていないのでは?」と、推測を巡らすことに。
それは同時に、「この先は金がかかるようになってくるよ」という意味も含むのでした。(笑)
例によりましてアクセルとスロットルのエラーが出てますが、まずはアクセルを疑い、ペダル交換です。
新品のペダル。アクセルポジションセンサーとのアシーになってます。
ドイツ製で、GMの部品でした。
エリは一泊となるので、最寄駅まで送ってもらいました。
車はエリーゼSC。ドライバーは私。(爆)
これ、速いですねぇ!
また乗り心地もいいんですよ。路面の凹凸のいなし方は、私のSよりも上質。
ロータスファンの方々では、重さがどうのこうのという向きもあるようですが、パワーとトルクで感じません。
新車で入庫して、まだ売れてない車両なんですが、何故かマフラーが変わっていました。いいのか?(爆)
夕方に来てねと言われておりましたが、本日お休みの私は、午後2時頃ご到着。
まだ手付かずだったため、Kチーフが慌ててとっかかります。
アクセルペダルの交換に、こっち側からも作業が必要なんですね。
しばらく待たされましたが、無事交換は終了。
前回、配線関係のチェック&清掃を行った時は、2000km走れました。
さて、今回は何キロ・・・・
いやいやいや。直ってくれよ。(大笑)