湘南T-Siteに寄ったらVWのテントがあって e-UP! の試乗会してました。
UP!は足車として購入されている方が良いと言っているし,LUPOやPOLOもとっても素敵なのでシンプルなVWは大好きです。(初期型の1、2GOLFもいいですよね)
以前LEAFの2週間試乗をしたことがあるし、VWなので期待して試乗・・・ 。
頭にへんてこなの(耳にもクリップ)付けての試乗会、おそらく心拍計&皮膚電位?かな。
試乗の結果でお勧めの本とコーヒーを出してくれます。
お勧めの本は哲学から精神世界、そして生き方という分野、これってさんざん読み込んだ分野ですね〜。ニューエイジからフランス構造主義まで(^^; 。
そしてコーヒーはグァテマラ、今朝も飲んだやつだ〜。ボリビアが一番好きですけどね、最近は南米系のコーヒーが主体。しかもアメリカンコーヒーの濃さで味が分からない。コーヒーではあるけど、せめてスタバの今日のコーヒーレベル以上の濃さにしてくれないと。
さてさて、本題の e-UP! ですが・・・ 、遅いのは仕方ないとしても(バッテリーで追加280kgとか)、せめて発進時にLEAFより速いの期待したんだけどな〜。電気自動車だから発進時だけで加速して行くと遅くなるのは当然。それが分かり難い様に造成地の中のミッキーマウス試乗コースでも遅い。そりゃA610より遅いのは当たり前としてもLEAFが車体大きい割に発進加速が良いのに比べると動き出しが遅くてその後に1.2Lのエンジン車よりは早いけど、回転が上がると遅くなる。さらにエコタイヤだからだろうけど加速立ち上がりでタイヤが負け過ぎ。まだまだモーターの加速は悪いねというかバッテリー重過ぎ。
さらに後付けした音だという変な低温の大きな音がしている、モーターのヒューンって音ではなくて、それがウルサイ。タイヤノイズよりも大きい位。
アンケートにも書いたけどノーマル UP! との比較試乗してみないと分からないんだろうな〜って。
ていうかUP!を試乗してみたい。
ついでに価格が想定で370万円とか聞くと中古のケイマン買った方がずっと楽しいし納得出来ると思う。
これって補助金が150万円とか付かないと難しいんじゃないだろか??? 。
お隣には湘南T-Site の目玉?のカーライフラボが同じテント仕様で出ていました。
こちらにも i3 が蔦屋社長の車だそうです、なんと i8 も買って今度展示するとか、ディーノ飾った方が良いのに。オクタンの編集部分室もここにあるのかな? 。
古い洋書やCGが置いてあった自由に見れました。
中の人と話したけど i3 も航続距離が短くてと、私もLEAF2週間試乗で足が短くてどこにも行けなくて実質乗ったの1日半だけでしたと話していました。音もエンジンないから静かだけどモーターのヒューンって音とタイヤノイズが大きくて普通の車と差がないという話も。
最後に駐車時間が1時間超えたので蔦屋で買物しようと探すとリンドバーグが入っていない。車関係のコーナーって雑誌の棚だけ・・・ 、代官山T-Site に行かなくても近所で車の洋書が買えるんだと期待して来たのに。他の分野も雑誌が多くて書籍在庫が少ない。建築とか美術とか文芸も・・・ 。
結局1年前のムック本みたいな「作家の住まい」コロナブックスを買ってきて駐車無料で、しかし湘南T-Siteって代官山がそのまま藤沢に来るのを期待していたんだけど、藤沢という土地なのか、付近の新興住宅地の開発を狙っているからなのか客層の設定が辻堂テラスモールの変わらないというか、鎌倉や葉山の客層はこれでは来ないかな〜って。ここに来るなら代官山T-siteだろうし、電車で東京駅に出て丸善かな〜って。
なによりここは車で来るのがとっても不便、大渋滞を通ってこないと来れない。
鵠沼の人なら自転車で来るかな〜。
奥に止まっているのはエヴォーラにマスタング、その左にはプジョー他もなんか白い紙が付いていたけど展示車ではなさそうでレンタカーかな。
あ、ついでに駐車場の警備員さんが親切にトランク開いてますよ〜って声かけてくれた(><) 。
エンジン冷やすのに開けてます〜って返事したけど。
ついでにタイヤ止めが無茶高くてしかも右半分を被っている、オイルパン割りそうで
思いっきり左に寄せて留めたら、後で来たベンツのワゴンが・・・ 、乗り込むの大変でした。
最近は真剣に2台目の検討も。
やっぱり996タルガとか目が行きます。
先日知り合いがクーペ407に乗ってました。調べると100万円ちょっと、普通なら2台目に購入ですね。ただ406クーペをおりた身には違和感が。
ゴルフVR32とかZ3クーペがいいかなとか。
知り合いのところにあったクロスポロも右ハンドルでなければな〜って。
雪道も平気で走れる4WDがいいな〜って、そうなるとカレラ4Sとか(^^; 。
そうそう帰り道で小雨がパラパラ落ちて来て、濡れた路面にスタッドレスは盛大に滑ってました。交差点の発進で大カウンター&センターラインまではらんでました。その後のオツリも大きかった。30°くらい傾いてカウンターで直進していたら横断歩道の人達が驚いていました。
さらには信号加速でも盛大にホイルスピン、路面と接触してなくて上滑りしている感じです。
ブリヂストンのブリザックVRXですが湘南の冬には似合わないようです、やっぱり国産タイヤ買って失敗。何度も同じ失敗を繰り返すバカです(前回はネオバ2で約10年前?)
ピレリの欧州生産時のスタッドレス(その後は岡本ゴム?)はよかったです、数年前のピレリのトーヨータイヤ製造のもそんなに悪くなかったです。ダンロップDSXと今回のブリヂストンのブリザックVRXは外れの予感ですね。