梅雨明け、夏本番で暑い日がやってきました。洗濯3回転とかでタオルケットを干して、ゴザの枕も出してベッドも夏仕様。
台風で汚れた my A610 turbo も高圧洗浄機できれいに洗車。あまりに暑いのでワックス掛けは断念して、大汗を行水で流していると、いきなりセキュリティが鳴り響く。
誰かイタズラ? ボールでもぶつけられた、ずっと鳴り続くので、慌てて車に。セキュリティ解除キーを刺し込んでなんとか停止。はい、 A610 turbo は標準でセキュリティ完備、そして誤報があるのかしっかり解除キーが付いています。グローブボックス内部に刺し込むとセキュリティ免除(解除)です。
きれいになった my A610 turbo ですが、ピカピカで写り込みもバッチリ。きれいになったら、いきなりオオシオカラトンボが戻って来て止まっていました。。写真をアップしたら後頭部が凹んでいる? 。調べたらトンボの後頭部ってこんな感じなんですね、だからオスがここを尻尾の先で捕まえて交尾するのだそうです。関心持った方は調べてみて(^^; 。
しかし青空駐車なので車の内部はヤケドしそうな程に暑くなっていました。ハンドルもタオルで包まないと握れません(><) 日陰に停めてあげたいものですね。左ドアも直射日光が当るので塗装に気泡が発生していました。これってFRPの宿命ですね。
そうそう、水温上昇はサーモスタットもウォーターポンプも大丈夫でした。ファンの高速側の動作不良も疑われたけど、調べたら動いてるそうです。
それでもエンジンルームは110℃まで上がる、ラジエターは水は来ているけどそんなに熱くないそうです。もしかしたらエンジンブロック内部で詰まりがなんて予想もされているようですが。
とりあえずは110℃以上には水温上がらないのでこのまま乗ってみて下さいとのことです。
しかし水温上がり気味ですね、高速道路を走るといきなり70℃くらいまで下がるんですけどね、渋滞は恐怖です。
そうそう、セキュリティの異常動作も室内温度上がり過ぎが原因ですかね、それともコンピュータ周辺が湿ったとか? 。
ついでに3年程使って来た東芝の高圧洗浄機が寿命のような。本体は問題ないのですが、接続するホースの金属部分とゴムホース部分のつなぎ目から水漏れ(それも盛大に)洗車で下半身も靴の中もグッショリです。
交換ホースなんてないだろうし、ケルヒャーでも買うしかないかもです。