復活確認には高速道路も走らないとグランドツーリングカー(GT)の真価は分からないので、東名で裾野のクレマチスの丘までドライブです。カーくる仲間のキリさんの庭にはクレマチスが満開とか
https://carcle.jp/UserBlogComment.aspx?UserID=2146&ArticleNo=77#input
だからクレマチスを見に、かっ飛びテストも。とりあえず快適にかっ飛びました。
水温上昇もないのですが、日陰に駐車してエンジンフード開けて、クレマチスの丘の一番のお気に入りヴァンジ彫刻庭園美術館に、ここの庭のお花が綺麗なんです。今回は美術館内部も撮影許可になっていました。
バラは満開でした、クレマチスはまだ早いのかな〜。
隣のビュフェ美術館は撮影禁止です(企画展のロベルト・クートラスが無茶苦茶良かった)。ついでに井上靖文学館も覗いてきました、意外と面白かった。
http://www.clematis-no-oka.co.jp
クレマチスの丘の中にあるテッセンおいしいんですけど、やっぱり二人じゃないと食べにくいし。そこで近くの三島市に移動、30分もかからないですね。
三島広小路の「さくらや」でうなぎです。やっぱりここのうなぎが好きなんだと堪能です(^^) 。
待ち時間が30分以上あったので、隣の三石神社と時の鐘から源兵衛川を歩いて水の苑緑地から佐野美術館の方に街中に出て、三島梅花藻の里で梅花藻の花を見て(源兵衛川には梅花藻は自生しているけど花は咲いていない)、戻ったらちょうどさくらやで呼ばれました。
さてかっ飛びですが、A610 の速度計はハッピーハッピーでして。GPSスピードメーター必須です。画像で見えますでしょうか? 、実測94km/hで車載の速度メーターは120km/hを指しています。安全といえば万全ですが、周りに迷惑です(><) 。タイヤを標準の245/45-16から225/50-16に変えていますがその差は1.1%ですからやはりスピードメーターが大甘です。
GPS速度計が大活躍なのですが、大問題があって、速度超過ブザーが120km/hから20km/h毎に数秒なります、これが全力加速中だと20km/h毎のブザーが鳴り終わらない間に次の速度帯に入って、結果的にずっと鳴りっぱなしで煩い。ということで、分解してブザーの配線を切ろうとしたら、今時の電子部品にはブザー(スピーカー)なんてありません。でもよく見るとブザーらしきものが品番確認するとKSSG74B16って電磁ブザーですね90デシベルって、どうりで音が大きいはずだ。ラジペンで抉り取ろうとしたら上部が壊れて鉄箔?が取れました。コイルはそのままでも音が出ないだろうと組み立てて今回のテスト。しっかりと警告音が消えました。これで心安らかにかっ飛べました(^^) 。
前回報告してますが、リトラクタブルヘッドライトは4灯ともに白というかH4ノーマルハロゲンになっていました。悲しいです(;;) 。
ちなみに帰りは箱根を越えて箱根新道から西湘バイパスで帰ってきました。制限速度で問題ないような運転で窓開けて走ると外気温は高くても快適です。エアコンも寒すぎるくらいに効くのですが、加速するときには切りますし。箱根の登り(三島側から)は登り始めのネズミ取りに注意すれば後輪鳴らして回り込みながらかけ上がれます。もっとも今日は4速で2500rpm程度でアクセルオンで姿勢制御はしますが、適度にロールさせながらオンザレールで楽しく快適に走っていました。これでも踏みすぎるとテールが微妙に降り出します。3速ならば微妙にカウンター当てながらの登りとなったはずです。周りの流れを乱さない程度だとこれで(4速、A610の4速って普通の車の5速ですけどね)十分でした。
やっぱり快適な車は最高です・・・ って思っていましたが、帰りの平塚からの遅い流れで(渋滞ではないけど)左足のふくらはぎクラッチ、右足首の上の筋(アクセルオフにしっぱなし)が痙攣を始めました(><) 。特に右足はそのうちアクセル微妙に踏めなくなるほど。やっぱりピュアスポーツカーは体にはきついわ〜。
それでも楽しくて充実した代休でしたけどね。