先週、代打で借りたNSXが、、、、あまりにも暑いので、代車の入れ替えに行ってきました。
エアコンのガスがほとんど無いと思われ・・・・
両サイドとも窓は全開・・・
助手席にはタオルと水分・・・
たまには美女とか乗らんかな?www しかし、いくら20年程前になろうかとはいえ・・・
これが新車時900万(くらいだっけ?)の車とは、とても思えない。(爆)
てなわけで、サイナラNSX,おかえりコペンってな具合です。
さて!これだけで終わるわけにはいかない。当然、エリーゼです。
加速騒音テスト(正確には、テストに合格するための対策品テスト)では良い数字を残し、
どうやら試験突破の目処がついたらしいエリーゼ用サイレンサー。
それの味見をせねばなりますまい。
追加された力こぶ。これがこのまま残るのか、タイコの中に機能が組み込まれるのかは
まだこれから。しかし、これのおかげで、加速騒音も規定値内に収まって、音のバランスも
崩さずに済んだそうです。
その音色は・・・
ま、一言で「綺麗」。アイドリング含む低回転域では、さらに静かになった印象。
ところが、じゃあ全体的に音量が小さくなっただけかと言えば、さに非ず。
4000rpm過ぎた辺りからは、従来品に遜色ないような快音です。
そう。迫力が増してくる回転域が、従来品より少し上側に振られた感があります。
1ZZは6500くらいでギブアップですが、そこら辺でも音はまだまだ伸びがあります。
もっと回るよ~って言われてる感じ。
2ZZのレブリミット付近は、さぞ快音だと思われます。
「これであと2ZZのエリーゼ貸してくれる方がいれば、申請までいけそうですね?」
「実は貸していただけそうなお客さんはいらっしゃるんですよ。よくね、「対応まだ?」って
来て頂ける方なんですけどね。」
「願ったり叶ったりじゃないですか。」
「そうなんですけどね。すっごい綺麗な車なんですよ。」
「はあ。」
「もうね、フロアに至るまでピッカピカでですね、オーナーさんの気質が知れるというか・・・
そういう場合、借りる側もそれなりに心構えとか丁寧な扱いとか必要になりますから。」
「なるほどー。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ち ょ っ と 待 て 。
「まるで僕の車が汚くて、気遣い無用みたいに聞えますね・・・・・」
「あ。すいません。wwwww」
あ た り か よ !!
で、テストが水曜日で、まだパーツが戻されてないので、コペンでお帰り。
次はいつ使いますか?っていうから、8月13日なんで、12日の夜には引き取りたいですって
言っておきました。エアクリを戻して、サイレンサーはテールピースを加工してもらって
取り付け、時間があるので上手くいけば試作2号になるエキマニもついてくるかもしれません。
エキマニまでくれば13日の新潟行きがより楽しみになりますが・・・・・
さて、どうなりますか。たのんますよ!社長!