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鮎食べ放題オフ会は、今年広島で行われるロードスター30周年記念ミーティングとバッティングする可能性が高く、遂に皆勤参加が途切れるのかと思っていました。
 
ところが、いつもは鮎の食べ放題の期間のスタート日頃に設定されていたオフ会を、今年は終了寸前の時期に変更になっていました。
 
私のためとは付け上がり過ぎのように思いますが、期日の変更により今年も皆勤が途切れることなく参加することができました。
 
最近は集合場所が決まっていましたが、今年も同じ会場で、つい写真を撮らずに旧交を温めていました。
当然写真は鮎茶屋かわせの所からになります。
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今回は雨が降っていていつも入れている奥の駐車場に入れると、タイヤがドロドロになったりタイヤが泥にはまったりといった状況になりそうだったので、入り口近くや店の外の駐車場に停めます。
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店の中ではいつものように鮎の唐揚げと鮎の塩焼きに追加料理の鮎雑炊を食べることができました。
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昼食が終わると、いつものコースでマキノピックランドへ向かいます。
 
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最近は人気で、駐車場に入るのも大変ですし、メタセコイヤ並木での撮影もむつかしくなっています。
 
まずメタセコイヤ並木前の広場で記念撮影をしました。
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ここからメタセコイヤ並木を通ってマキノピックランドへ向かいます。
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最近は駐車場がいっぱいで、奥の土の駐車場にばらばらに入れる状態でしたが、今回は雨のお陰で車が少なく、久しぶりに舗装駐車場にまとまって停めることができました。
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今回参加のマセラッティのSUVは円領してはなれていますが、長さも5m以上の巨体な車です。
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ここへ来れば当然ジェラードをダブルで食べるんですが、今年はいつも食べているマロンが出ていませんでした。
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これは、ミルクと黒ゴマです。
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当然解散前にメタセコイヤ並木での撮影ですが、最近はなかなか見学者が多く、車もいっぱい来るので、撮影し難かったんですが、残念と思っていた雨のお陰で空いていたので撮影しやすくなっていました。
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ここから流れ解散して帰宅していきます。
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長浜ICに向かう途中で虹が出ていました。
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今回の鮎食べ放題オフ会は、10回目を記念する会になりました。
何事も10回も続けるということは大変です。
このオフ会を、企画・運営する幹事さんにもこの10年間にはいろいろなことがありました。
そのような中で企画・運営を続けてきてくださった幹事様の努力を大きく称えたいと思います。
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 今回も19名ほどの多くの参加を迎えて、無事開催・運営されていただいた幹事さんに賞賛を送りたいものです。
集合場所は琵琶湖畔の水鳥の郷で、参加者もいつものメンバーや懐かしいメンバーが多く集合予定時間の30分前にはほとんどの参加者が到着していました。
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予定時間になったので鮎茶屋かわせに移動です。
駐車場に入ると、いつもよりぬかるみが多く、ぬかるみを避けながらオープンカーがたくさん駐車しています。
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開店時間に合わせて行ったので、到着後すぐに入店して、料理を待ちます。
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まず調理場の水槽で泳いでいた活き鮎が竹の器で運ばれてきます。
動画ではピクピク動いています。
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早速ロースターの中で焼き始めます。
ロースターに入れてもまだ動いています。
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焼けるまでの間に唐揚げが出て来るので、早速食べ始めます。
唐揚げは食べやすいし、味も付いて美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまうので注意が必要です。
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鮎の塩焼きと唐揚げは食べ放題で2,000円でとっても安い上、新鮮の極みで(生きてるから)とってもおいしいです。
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唐揚げを食べている内に塩焼きも焼きあがります。
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新鮮なので、箸でほぐさず食べます。
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川で養殖しているので、終始泳ぎ続けて育つので、ヒレも大きく立派に育っていますし、身の中の脂肪も余分なものは付いていません。
まずすべてのヒレをちぎります。
えらの後ろの皮を切って身が抜けやすいようにします。
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背中を抑えて骨から身を剥がし体から背骨を抜き取ります。
内臓も一緒に抜き取れちゃいます。
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ちょっと小さくて身が薄いので少し身が残りました。
最後の締めは鮎雑炊です。
自分で焼いた鮎も追加して、豪華版鮎雑炊にしました。
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鮎茶屋かわせから、カルガモ走行でマキノピックランドを目指す。
最多参加者の私は、最後尾から遅れたりちぎれたりした車を拾うために出発した。
対向車線をデッカイ ボートが陸送されている。
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マキノピックランド前のメタセコイヤ並木前の広場で集合写真を撮影する。
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再度出発してメタセコイヤ並木を抜けてマキノピックランドへ移動する。
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マキノピックランドと言えば、絶対ジェラード。
シングル400円なのにダブル450円。
当然ダブルを選択。
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これを食べて、メタセコイヤ並木の下で車を撮影。
昔は車も少なかったので、道路に寝転んでさえ撮影できたのに、物凄く多くの観光客が集まるようになって、施設もどんどん増設している。
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車の通行も多いので、素早く解散することにした。
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昨年は雨の中でにオフ会でしたが、今年は1日良い天気で、快適なオープン日和のオフ会になりました。

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 毎年人気のオフ会の、鮎食べ放題とマキノピックランドとメタセコイヤ並木が、今年も実施された。

今年で9日目になるが、私は皆勤の9回連続参加です。

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いつもはオフ会やミーティングの写真は晴れが多いのですが、このところの天候は雨が多く、名古屋クラシックカーミーティングに続いて、今回も雨です。

今年は、台風接近で治部坂もみじまつりは、参加を取りやめてしまうほど雨に祟られた秋のイベントです。

今回も朝起きた時はかなり強めの雨が降っていたが、出発するころには小降りになって来ていた。

関が原を越えて北陸道に入るころにはほとんど雨も止んでいて、トイレ休憩で寄った神田PAではハコスカよりも古いプリンスのスカイラインのツーリングに遭遇した。

集合場所の道の駅湖北みずどりステーションに着いた時には雨が上がっていたが、ほどなく雨が降り始め、結局これまでのほんの少しの時間だけ雨が上がっていただけで、ほとんど小雨が続いていた。

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予定していた全員が、時間に遅れず集まったので、今回の一番重要な目的地「鮎茶屋かわせ」向かった。

いつも停めている駐車場は、土がむき出しなので、これだけ雨が降るとタイヤが沈みそうなので、舗装されてくるところや、砂利が入っていて草の伸びたところに停めた。

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いつもの鮎食べ放題が始まる。

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生きてる生の状態は動画で撮っちゃったのでアップできません。
ここで、生きてる新鮮な鮎ならではの食べ方のレクチャー。
1.焼き過ぎず、こんな感じに焼く。

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2.ヒレをすべて抜く。

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3.首の部分の皮に切れ目を入れ、背中を上から押しつぶす。

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4.背中を抑えて、更に押し付けたまま頭か竹串を水平に引っ張る。
この写真は、半分抜きかけている。

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5.スッポリ抜くと後はバナナのように一気に食べられます。
新鮮(生きていた)ので、あばらも内臓もスッキリ抜き取れて残りませ
ん。

今回は半月ほどいつもより遅かったことで、参加者はいつもの半分程度でしたが、こじんまりしていてよい感じでした。

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鮎の塩焼きと、鮎のから揚げの食べ放題で2,000円円なので、ここで胃年分の鮎を食べ溜められます。

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今年は鮎を13~14匹ほど食べて大満足。
ここから30kmほどのツーリングで、マキノピックランドを目指します。

先日の台風21号で、メタセコイヤ並木のメタセコイヤが8本倒れたということですが、走っている感じでは抜けたところは気付きませんでした。

ここ数年メタセコイヤ並木が人気になって、駐車場がいつも満車に近い状態が続いていたんですが、今回は雨が幸いして並べて舗装した駐車場に停められました。

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マキノピックランドに来たら、やっぱり自家製のジェラートを食べなきゃと、即注文。
ここのジェラートの価格設定はかなりおかしいんです。
ハーフ300円、シングル350円、ダブル、400円なので、当然ダブルを注文しちゃいますよね。

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店内には、最近の流れでかぼちゃの飾り。
マキノピックランドは、農業公園なんですから、このカボチャは自家製。
施設内にハロウィン用の黄色いかぼちゃの販売もありました。

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いつもと比べ、半月遅れなのでいつもと比べ、刃が黄色くなり始めています。

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帰りにメタセコイヤ並木の撮影をしてきた。

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台風と紅葉のせいか、半月前に撮影するよりかなり葉の隙間が見られます。



雨で、車が空いているおかげで、センターライン上からの撮影にも成功した。

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先日換えた黄色のフォグランプが雨で濡れた路面に映って綺麗な写真も撮れた。

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遠くの山が水墨画のように見える。

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 これもアップが遅れてしまったが、やっとアップすることができた。

10月15日(土)に彦根から長浜、マキノ町辺りで行われた毎年恒例になり、今年で8回目を迎えた鮎食べ放題オフ会です。

このオフ会は、安い価格でおいしい鮎(養殖鮎ではあるんですが、施設の横を琵琶湖に流れ込む姉川の中で養殖されているので、常に泳ぎ続ける天然鮎のように余分な脂肪をため込んでいない)を、塩焼き(調理場の水槽に持ち込んで、泳がせている生きた鮎に竹串を打ってすぐ食卓に運んでくるのでピクピクと動いている)と、調理場で揚げてアツアツのまま運んでくる唐揚げ、締めは鮎雑炊が人気で、オープンカーのオフ会というと車一台にドライバー一人というパターンが多いのに、二人乗りで参加する方が最も多いのが特徴です。

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朝、彦根ICの南にある「道の駅 せせらぎの里こうら」に集合して、早速久しぶりにあった方と旧交を温め合います。

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幹事の彩雲さん手作りの行程案内地図(なかなか素晴らしい地図で、これが大きなお土産になります)を受け取り出発します。

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近江グリーンロードを北上して、彦根城の脇を通り、湖周道路を長浜方面にカルガモ走行します。

20数台もの車でゾロゾロ走行するのは他車に迷惑になるので、リーダーになる車を間に挟みながら、各自で昼食場所の「鮎茶屋 かわせ」まで走ります。

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昼食場所の「鮎茶屋 かわせ」に直接集まっている来ると合流して、駐車場はオープンカーの集団で溢れてしまいます。

この光景は毎年のことですが、いつみても壮観です。

店の中に入り、まず塩焼きの串刺しされた鮎が運ばれてくるので、各テーブルにあるロースターの上で早速焼き始めます。

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焼けるまでの間に調理場から揚げたての「鮎のから揚げ」が運ばれ、早速食べ始めますが、おいしいので、つい食べ過ぎそうになりますが、これを食べ過ぎると塩焼きが食べられなくなってしまうので、誘惑に打ち勝ち塩焼きを待ちます。

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ここで出てくる塩焼きは、活きが良いというより生きている鮎なので、骨がバラバラに砕けることは無いので特別な方法で食べることができます。

焼きあがったら、すべてのヒレをちぎります。
次にエラぶたの後ろの皮に切れ目を入れます。
串を持って、皿に上から押しつけて背骨から身をはがせば、内臓と背骨が身からスッポリ抜き出せます。

後はバナナを食べるように食べることができます。

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昼食を終えると、湖周道路を北上し、マキノピックランでへ向かいます。

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マキノピックランドには、美しいメタセコイヤ並木があり、最近はCMで使われたりするので、年々訪問者が増加してきて、今年はついに臨時駐車場のスペースにも車を雪隠詰めで駐車する状況が出るほどでした。

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今回の参加の中で、最も珍しいポルシェ スパイダー

ここでは例年ジェラードを食べることが恒例になっていますが、ものすごく長い行列で、やっと買うことができるという状況になっていた。

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のんびりジェラードを食べ、友人とお話の興じているうちに、多くのメンバーがメタセコイヤ並木の写真撮影に移動しているのに気づかず後れを取って、移動した時には彩雲さんを残して解散してしまっていた。
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 満を持して、やっと購入したオプティマバッテリーは、どうしたことか保証期間を全く達成しない内にあがってしっまった。

それもこれで2回目。


何ということなんだ?



満を持して買ったのが、2012年1月26日、39,500kmの時。

オプティマバッテリーの保証期間は、3年間80,000km。

かなり長い保証期間で、ハイパワー・長寿命のはずで期待したのに何と2013年10月12日に鮎食べ放題オフ会で琵琶湖岸からマキノピックランド辺りまで行った翌日に、いきなりバッテリーがあがり、ロードサービスのエンジン起動時が原因なのかスマートトップも焼き切れて、それが原因でエンジン自体もかからず、1週間以上代車生活になった。


保証期間内(1年8か月半、22,351km走行)で、何が原因かわからないということでバッテリーをばらして確認したいということで、補償品を提供してもらえたのは2013年12月5日と長くかかった。


大体壊れたのは商品に問題があったはずなのに、使い方が悪いのではないかと、疑ってかかるような対応にかなり気分を害していたが、何とか新しいものを手に入れることができた。


補償品は、補償期間以上使えると良いなぁと思っていたが、この冬の寒さのきつい間、かなり電力の低下傾向がみられ、セルモーターが回り切らなかったこともあって、心配していたが、温かくなるにしたがって少しだけ回復傾向を示していたのだが、5月1日のSOROミーティングの翌日、朝からアチコチ動いていたのに、途中で寄った銀行の駐車場でまた上がってしまった。

近くのガソリンスタンドへ行ってバッテリーとコードを借りて来て、つないでみたが動かない。
借りてきたバッテリーが弱っていたのかと思っていると、駐車場にいた車のオーナーがエンジンのかかっている車を移動してきてコードをつないでみたが動かない。

ふつうどんなに小さくて弱いバッテリーでもエンジンがかかっていればかかるはずじゃないか?


仕方がないので、ロードサービスを要請する。

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セルが壊れてしまっているかもということで、運搬できる積車で来てもらったが、ロードサービスの方が、リチュウムバッテリーでつないだら一発で起動した。

そのままエンジンを切らずにディーラーに持ち込んでチェックしてもらうと、バッテリーの端子がぐらつくという。

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バッテリー端子を外してみると、なんと端子が折れていた。

ディーラーのサービススタッフさんも、端子の折れたバッテリーは初めて見たという。


しかし、現実に折れている。


一度エンジンを切ってバッテリーを外したの出かけようとするとエンジンがかからなくなっている。


動かなきゃしょうがないので代車を借りて、ゴールデンウィークなのに代車生活に入っちゃった。


2日後、ヒューズが切れていたということで車は復活した。

なぜヒューズが切れたかの原因は分からないが、折れた端子の接触不良でショートしたのかなぁとも感じた。

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連休中で、購入したショップ(ネットショップだが、近くなので送料なして直接購入してくることができる近さ)が休業していて遅れていたが、今日ショップに行ってみた。


補償品を受け取った時に保証書を提出しちゃったので初期購入から3年以上たっているのでダメもとで行ったが、意外にも前向きに対応してくれ、オプティマの日本総代理店に検査で送ってくれることになったので預けてきた。

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果たして、再度補償品を手に入れることができるかわからないのですが、2度も連続して保証期間内にあがってしまうなんてありえないし、今回は端子が折れるというとんでもない状況なので何とか再補償品を手にできるのか分からないのですが、好結果を祈っています。
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プロフィール
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ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
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