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 opelロードスター(2).jpg

 先日、ユーザー様に連絡をいただき、ブレーキパッド交換作業を承りました。
エリーゼとメーカーは違えど兄弟車なので、比べてみましたが、シャーシ関係は殆ど同一のようでした。
エリーゼと同じく、また整備させていただけると嬉しいです。

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 elise_haltech3.jpgelise_haltech2.jpgelise_haltech1.jpg

ロータスエリーゼのROVERエンジンを純正ECUに代わり、フルコンピュータHALTECHで制御して改造度に合わせたセッティングを施し、乗り易く・レスポンスに優れ・速い・低燃費、しかも普段使いに便利な車輌にします。

既にSCUDインテグラルパワー製品を全て搭載して格段にパワーアップしている車両ですが、純正ECU故のレスポンス不足とアイドリング不安定やエンジンブレーキの効きの悪さなど運転していて楽しくない部分を解消するためエンジンの制御をHALTECHエンジンECUに変更。トランクルームから延長のハーネスを製作し現車合わせセッティング。

HALTECHはとても優秀です。ステッピングモーターでのアイドリング制御や電動ファンコントロール、エアコンクラッチ制御などアクセサリー出力が充実しているため全てを好みに設定できます。燃料噴射・点火全般のコントール、低温始動性の調整はもちろん、普段の生活使いでも苦痛の無い様セッティングできます。ハイカムを入れてバルブオーバーラップの広いエンジンでも安定したアイドリングを保てる機能があったりします。

純正ECUが優秀だと思いこんでいるあなた、びっくりするほど良い車になりますよ。
優秀なECUを使いこなせていないのはショップの技術力に差があるだけです。
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 140920_200734.jpg140920_200856.jpg
走行中にクーラントの匂いが気になるというオーナー様の依頼で原因を調査しました。
主に、ヒーターユニットからの匂いがきついようです。

調査の為ヒーターコアを圧縮エアで加圧試験したところコアは問題なかったのですが。
シリコーンホースの端面から泡が出ているのを発見。

ホースは最近新品にしたところで内面に傷はなく、ホースバンドを増し締めしても効果なし。

結論は、シリコーンホースの製造方法によるものと判明。
ほとんどの製品はハンドメイドでばらつきがあるため、ホース補強の繊維が内壁に接している可能性があり、毛管現象で漏れてくると分かりました。

確かに、経験上シリコーンホースに変えた車両の水の減りは早いようです。

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EXIGEGK.jpgEXIGEhead.jpg

前回アップしたロータスEXIGEの続きです。

シリンダーヘッドは平面研磨によりデトネーションで崩れた箇所を削り落としてしまいます。
今回は研磨量が多いのでガスケットを純正より厚くして圧縮比を調整します。
ガスケットは厚さを指定してオーダーメイドで製作を依頼しました。
 

EXIGEassy.jpgEXIGEassn.jpg

オーバーホールを終えたシリンダーヘッドを組み付けました。
その他点検を怠らないよう組み付け完了です。

 
EXIGEinj.jpgEXIGEsething.jpg

この車輌は既にエンジン制御をMOTECにて行っていますが当社でセッティングを行うのは初めてです。
空燃比計をセットし実走行で行います。
 
セッティング中、徐々に全開に近づけていくと燃料が足らないことが判明。
インジェクターを手配し、BOSCH製の容量の大きいものに変更。
 
セッティングはスロットル開度を負荷としたα-N制御なので加速性能優先のセッティングを行うことになります。
ただし、スロットル開度が少ない領域では運転しやすさと燃費も大事なので両立させるのが腕の見せ所です。
点火時期や噴射時期(噴射量とは違います)と合せベストなセッティングを探すのは手間がかかります。
 
以前までのセッティングは残念ながら、どちらの性能も劣っていましたので今回は全てを書き換えることになりました。
 
お客様には必ず満足していただけるものになったと自負しています。
 

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exigetruble.jpg
ロータスエキシージのエンジンオイルをこんなに白濁させてしまう原因はシリンダーヘッドガスケットの吹き抜けによるものでした。

exigehead.jpg
吹き抜けの原因はデトネーションによる燃焼室の侵食でした。
チューニングの進んだ車輌ではセッティングをミスるとこんなことになってしまいます。(セッティングは当社で行ったものではないので念のため)
修理にはヘッドの平面研磨が必要になり、圧縮が上がりすぎ+バルブリセス減少が心配になるのでヘッドガスケットは厚さをオーダーメイドして作ってもらいます。




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