• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ザウルスマニア
世界中
うんうんする
1


 
これまでは毎年横浜に入って洋館を見たり赤レンガ倉庫を見たりしていましたが、今までは混雑(夏の海水浴客が多く来ているんじゃないか)しているのではと避けて来た湘南海岸方面に行くことにした。
 
今年は梅雨も明けず、関東方面は梅雨寒で海水浴客が来てない情報を見て、湘南海岸から鎌倉を見に行くことにしました。
 
東名三好ICから入り、新東名を御殿場まで行き、まだ新東名が完成していないのでまた東名を走って行った。
 
カーナビは古いので新道は表示されないけれど、海老名の近くで「こちらが茅ケ崎」の表示を見つけて入って行くと、最近できた新東名で黒々したアスファルトが美しい出来たての道路に入った。
 
カーナビは頼りにならないので、道路標示で茅ケ崎を見つけながら走って行くと、圏央道から茅ケ崎中央ICから新湘南バイパスに入り茅ヶ崎海岸道路から国道134号線に入ることができた。
 
ナビが対応してない方が多いせいか、道路はガラガラで快適な走行で茅ケ崎までたどり着いた。
 
いつも正月の箱根駅伝で走行を見ている道路を走って、自転車のサイドにサーフボード掛けられるようにした自転車を見ながら鎌倉に向かった。
 
国道134号線は、江ノ島辺りで少々、鎌倉に近づくと結構酷い目の渋滞に巻き込まれたが、そのおかげで動いてなので江ノ電が来た時に撮影することができた。
alt
 
alt  
 
alt
 
鎌倉に入って、必ず行こうと決めていた長谷寺に向かう。
長谷寺前の3台しか入らない駐車場に停めて寺に向かった。
 alt
 
 alt
 
alt  
 
この門の近くまで来ると結構大きな駐車場が満車になって無くて、多少安く停まれて残念なことをした。
alt
 
拝観料を払って入場する。
alt  
 
観光客も多国籍でずいぶんたくさん来ていた。
alt
 
まず順路に従って上がっていく。
alt  
 
alt
 
alt  
 
alt
 
alt  
 
alt
 
alt  
 
長谷寺は丘の上なので、鎌倉の街が見下ろせる。
alt
 
alt  
 
alt
 
alt  
 
alt
 
alt  
 
長谷寺はアジサイが有名ですが、もう花も終わって枝が切り戻されちゃっていました。
alt
 
 alt
 
 alt
 
長谷寺には地下洞窟も有ったけど、ノーフラッシュで撮ったらボケボケで使い物にならなかった。
 
その後鎌倉大仏に向かう。
 alt
 
alt
 
拝観料を払うまでにこの行列。
 alt
 
alt   
 
alt
 
alt  
 
alt
 
alt  
 
alt
 
駐車場で外交官ナンバーの車にも遭遇。 
この後銭洗い弁財天と鶴岡八幡宮に行こうかと思ったけど道も混んでいて時間も押して来ていたのであきらめて走っていると、コペンローカルベースの前を通過したので停めて休憩と思ったが混んでいたので写真だけ。
alt
 
車が混んで渋滞気味の前を見るとなんと正面に鶴岡八幡宮の鳥居が見えた。
 alt
 
ここから横浜までの間渋滞が続いていて、ショートカットは大正解でした。
そんな中でも横浜に着いた時、多少時間があったので日産ギャラリーに寄ることにした。
横浜の日産ギャラリーは駐車場が無いので、隣のビルの駐車場を使って見に行った。
alt  
 
alt
 
alt  
 
alt
 
alt  
 
alt
 
alt  
 
alt
 
alt  
 
alt
 
alt  
 
 alt
 
ドライブシャフトがカーボンじゃ高いはずだわ。
alt  
 
alt
 
ここでおまけの(ミーティング写真にアップしなかったので)帰りに寄ったSA。
alt  
 
帰りに横浜から首都高を使って町田ICに行くまでのジャンクション抜けは左右に移動をカーナビ画面を見ながらガンガン抜けて行くのが、ドライブゲームみたいで迫力満点ですね。




witten by ザウルスマニア
世界中
うんうんする
6


 
今年転勤した職場が、今までののんびり非常勤(週12時間)と比べ、かなりハードになった(週20時間)上に、仕事の質が厚くなっていて、アップできて無いものも多いが、そろそろ時間も余裕ができてきた上、3連休で出かけた関東のロードスター限定車ミーティングでとっても珍しい物を見せていただいたので、全てを差し置いてアップしようと思います。
 
alt
 
alt
 
残念ながら、このミーティングが始まって以来初めて降雨になってしまいました。
 
alt
 
alt    
 
昨年は暑すぎて、初めて会議室を使わせていただいて、一部のイベントを実施しましたが、昨年に続いて今年も会議室を使て行われた。
 
alt
 
alt  
 
alt 
 
この建物は、マツダの研究センターなので、一般人は基本的には入場できません。
駐車しているこの半円形の場所は、マツダ車の新型の取材をする時に、マスコミの方が写真を撮っているので、どこかの車雑誌で見たことのある場所だと思います。
 
alt
 
alt  
 
イベントの一つのビンゴ大会も室内で行われます。
この男の子は、毎年ビンゴ係で参加して来てくれます。
いつもは、自分の車の横に立って、自己紹介と自分の車に付いて説明する時間が用意されていたんですが、雨なので車の横(屋根の下)に付いて集合写真が撮られたんですが、まだ入手出来ていません。
 
alt 
 
今回は自己紹介の時間が余るので、マツダのスタッフさんのご厚意で、今まで見せていただくことができてなかった秘密基地を見せていただきました。
この上の写真に有るプレゼルーム(それほどの大規模でないマスコミ発表の時に使う部屋)の隣に、厳重なシャッターの向こうの通路脇にありました。
 
alt 
 
alt
 


ジャジャーーーン!!! 
 
 
 
alt 
 
この部屋です。
入ってすぐの所に銀色の鏡のように塗装されていたカペラがいたんですが、なんとボケボケ!
この部屋を出る時の最後の写真にちょっと写っているのでそこでみてください。
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
787Bもレプリカモデルと、実際の走行したモデルが並んで鎮座しています。
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt
 
alt  
 
alt 
 
alt 
 
この横にはコスモスポーツも並んでいた。
 
alt 
 
入り口横にはこんなコンセプトカー(RX-01)も並んでいた。
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
いろいろな車の写真を撮っていると、楽しい時間はあっという間に終わり、出て来る時に口からの写真を一枚撮っておいた。(右わきにみえるカペラが銀ピカだがこの写真ではあんまり光って見えません)
 
天候が悪いので、予定時間よりも早めに解散して、隣で行われているロードスター展に見に行った。
 
今年は、記念のサインした車が4台とNAコンセプトカーの展示が行われていた。
 
alt 
 
天候の回復もあまり望めないので、三々五々帰り始めました。
 
alt 
 
alt 
 
6年間続いた限定車ミーティングは、今年を限りに終了する可能性が出てきました。
主催者がロードスターを降りてしまったことで、運営を行えなくなってしまったことが原因ですが、運営を続けてくれる方がいればサポートはしてくれるそうです。
どなたか運営を引き継いでくれませんか。
私も続けて欲しいですが、私が行うにはちょっと遠すぎるかな?

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=KDQF9aaXoccZTemlx6A9ig%3d%3d




witten by ザウルスマニア
世界中
うんうんする
2


 
いつものCar's&Coffee も、今回は令和初めてということですが、特別変わったことは有りません。
唯一変わったといえば、いつもは第1週目の日曜日なんですが、今回は主催のオートプラネット名古屋が外車中古車販売店のイベントがいつもの第1週に行われているので第2週になったのでした。
 
alt
 
最前列には今回スポーツカーが並んでいました。
alt  
 
alt 
 
いつものように気になった車(ごく個人的な趣味です)を撮って来ましたので、時間のある方はご覧ください。
alt 
 
alt 
 
alt 
 
私は、この春2回目のコーティングメンテナンスをしたばかりで並べても恥ずかしくない程度になっています。
alt 
 
alt 
 
前列に並んでいた車を後ろからも撮影してきた。
alt 
 
alt 
 
ユーノスが販売していたゴッツイアメ車をOEMした車も来ていた。
隣りはセンチュリー。
このごった煮状態がCar's&Coffee なんです。
alt 
 
古いホンダ シャリーも来ていた。
私もDAX ホンダで行っても良いかなと思っていたんですが、折角コーティングメンテナンスしたばかりなのでロードスターでの参加を選択しました。
alt 
 
alt 
 
alt 
 
今回はフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーが多めに来ていました。
alt 
 
alt 
 
これはいつものスパイスレンタカーです。普通に借りて乗れます。
alt 
 
このオーナーは外国の方です。
alt 
 
alt 
 
このロータスヨーロッパは、遅めに登場したおかげで、中央付近には停まれませんでしたが縁の方に隙間ができていたようでこっそり停まっていました。
alt 
 
alt 
 
ロードスターのオアシスミーテング(姫路市で開催)の日だったので、多少ロードスターも少なかったのですが、C-スペックと、M1-1001の貴重な限定車が2台並んで停まっていた。
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
コペン軍団は、いつもこの奥の部分に集まっています。
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
毎回個人的にミニコンサートして楽しんでいる人もいます。
車はスーパーチャージー装備のスバルR1です。
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
まだまだ撮り切れていないし、この正面のオートプラネット名古屋の屋上駐車場にもたくさんはみ出したうるまが停まっていますが、今回も屋上駐車場までは出かけませんでした。
 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=8ZBLCuXA3HUzob2S6XB%2fKQ%3d%3d




witten by ザウルスマニア
世界中
うんうんする
0


 前回施したオートグリムのウルトラディープシャインの仕上げにオートグリムのエクストラグロスプロテクション掛けてやりました。




このエクストラグロスプロテクションは透明のシャビシャビの液体なので塗るのは超簡単なのに拭き取りが結構重いので、かなり面倒ですが、必要なプロテクション作業ですから頑張って掛けました。






小さなロードスターでも布地1枚では綺麗に更けなくなり、最低でも2枚必要です。





オートポリッシャー用の拭き取り布2枚と仕上げよう1枚で何とか拭き取れます。
更に透明だったはずなのに、不透明なウルトラディープシャインよりも沢山の白い粉が飛び、もう1回洗車したくなるほどですが、仕上げの布で弾き飛ばして誤魔化しました。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=YWoaF5nJkjVfx9XEzZbNQA%3d%3d




witten by ザウルスマニア
世界中
うんうんする
3


 
今まで参加したことの無かった荘川桜とせせらぎ街道オフ会に行ってきました。
何とゴールデンウィークの始まったばかりの4月28日でしたが、グズグズする悪い癖で今までアップせずに放置してきちゃいました。
アップの作業も10連休という感じです。
 
自宅を出発して第一集合地点の長良川SAに集合します。
alt
 
流石にゴールデンウィークなので、長良川SAは満車表示ですが、集合地点なので入場します。
集合時間の15分前に到着したのですが、もう結構集まっています。
alt  
 
alt 
 
関西からカルガモ走行して中部地方の集合時間より30分ほど遅れ、最終出発時間に近い時間に到着して、トイレ休憩時間も無くすぐに出発となりました。
早くも50台近くのオープンカーが集まり、大集団での出発になりました。
alt 
 
大量のオープンカーで荘川ICから道の駅桜の郷荘川にどんどん入り込むと、そこには北陸方面から来たオープンカーがたくさん駐車していて、この時点でもう90台以上の大集団になりました。
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
この辺りで昼食を取り、次の集合地点の「ななもり清見」に集合ということですが、折角荘川桜を見に来たので友人と2台で荘川桜に向かいました。
alt 
 
駐車場は何とか荘川桜近くの第一駐車場に入れました。
alt 
 
alt 
 
荘川桜の周りには足元の良い道が付けられていて、のんびり見て周ることができます。
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
alt 
 
ここから戻って道の駅ななもり清見に行こうか、折角ここまで来たのだから白川郷に行っちゃおうかと迷い、白川郷に行くことにしました。
alt
 
途中で御母衣ダムのダム湖側から見られる駐車スペースがあったのでちょっと撮影。
alt   
 
ダムの下からも撮影。
平瀬温泉横を抜ける辺りは渋滞も無く快適でしたが、白川郷に入ると、北から南に向いて大渋滞で、白川村萩町駐車場へ入場する車が物凄いようです。
alt 
 
村に入るのをあきらめて展望台に向かうと、案外簡単に駐車することもできました。
alt 
 
高い山にはまだ雪が残り、村のメインストリートには多くの人が歩いています。
alt 
 
alt 
 
ここから道の駅ななもり清見にはとても間に合いそうにないし、次の集合地点の道の駅パスカル清見にも間に合わない。
最終目的地の國田家の芝桜にも間に合わないことが分かったので、名古屋近辺の渋滞を避ける意味もむくめて合流出来ない旨をイベントページに書き込んで白川郷ICから名古屋に向かいました。
南向きの渋滞は限りなく続く感じでしたから、早めの決断は正解でした。
alt 
 
帰り道で久々にすっきりしたキリ番もゲットできたツーリングオフ会で楽しい一日を楽しめました。
心配した一宮JCTでの渋滞はさほどではなかったのですが、ゴールデンウィークらしく渋滞内での追突事故の渋滞は起きていました。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7SdmZKl57jl5BnnGuraZSQ%3d%3d




プロフィール
ザウルスマニア
ザウルスマニア
ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。