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いつものCar's&Coffee も、今回は令和初めてということですが、特別変わったことは有りません。
唯一変わったといえば、いつもは第1週目の日曜日なんですが、今回は主催のオートプラネット名古屋が外車中古車販売店のイベントがいつもの第1週に行われているので第2週になったのでした。
 
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最前列には今回スポーツカーが並んでいました。
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いつものように気になった車(ごく個人的な趣味です)を撮って来ましたので、時間のある方はご覧ください。
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私は、この春2回目のコーティングメンテナンスをしたばかりで並べても恥ずかしくない程度になっています。
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前列に並んでいた車を後ろからも撮影してきた。
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ユーノスが販売していたゴッツイアメ車をOEMした車も来ていた。
隣りはセンチュリー。
このごった煮状態がCar's&Coffee なんです。
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古いホンダ シャリーも来ていた。
私もDAX ホンダで行っても良いかなと思っていたんですが、折角コーティングメンテナンスしたばかりなのでロードスターでの参加を選択しました。
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今回はフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーが多めに来ていました。
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これはいつものスパイスレンタカーです。普通に借りて乗れます。
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このオーナーは外国の方です。
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このロータスヨーロッパは、遅めに登場したおかげで、中央付近には停まれませんでしたが縁の方に隙間ができていたようでこっそり停まっていました。
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ロードスターのオアシスミーテング(姫路市で開催)の日だったので、多少ロードスターも少なかったのですが、C-スペックと、M1-1001の貴重な限定車が2台並んで停まっていた。
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コペン軍団は、いつもこの奥の部分に集まっています。
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毎回個人的にミニコンサートして楽しんでいる人もいます。
車はスーパーチャージー装備のスバルR1です。
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まだまだ撮り切れていないし、この正面のオートプラネット名古屋の屋上駐車場にもたくさんはみ出したうるまが停まっていますが、今回も屋上駐車場までは出かけませんでした。
 

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 前回施したオートグリムのウルトラディープシャインの仕上げにオートグリムのエクストラグロスプロテクション掛けてやりました。




このエクストラグロスプロテクションは透明のシャビシャビの液体なので塗るのは超簡単なのに拭き取りが結構重いので、かなり面倒ですが、必要なプロテクション作業ですから頑張って掛けました。






小さなロードスターでも布地1枚では綺麗に更けなくなり、最低でも2枚必要です。





オートポリッシャー用の拭き取り布2枚と仕上げよう1枚で何とか拭き取れます。
更に透明だったはずなのに、不透明なウルトラディープシャインよりも沢山の白い粉が飛び、もう1回洗車したくなるほどですが、仕上げの布で弾き飛ばして誤魔化しました。

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以前からだんだん傷が増えていたアルミホイールを、スタッドレスタイヤを履いている内にメンテナンスしようと思いました。
 
決め手になったのは、昨年の8月に行った九州の大隅半島で超お値打ちで豪華な海鮮丼の店を探している内に、車1台がやっと通れる極細の道に入り込んでしまったのですが、何とか車を擦らずに出て来ることができたと、左折した時に低いブロックがあることに気付かずガリガリと気持ちの悪い音がしました。
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「ウヒャァー!」と思わず心の声を上げ、そこから30mほど先の目的の店の駐車場に入ってみてみると、一番心配したボディーの傷は無く、アルミホイールだけだったんです。
ただ、今まで見たことの無いほど深い傷だったので、今までの傷と一緒に直すことを決めたんですが修理費もかなり高いことが分かっていました(安いものでも13,000円~という価格で4本やったら5万円じゃききません)
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以前からやろうと考えてスーパー〇-ト〇ックスでホルツのアルミホイール用パテとタッチアップペンを買ってあったのでやっと出番がやって来ました。
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まず私はパーツクリーナーを使って脂分を落としてからパテを盛ります。
お金が無いので、パテ塗り用のヘラは〇イソーで購入し、大きめのヘラをパレットにして、パテと凝固剤を混ぜて盛り付けるようにぬっていきます。
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多めの盛り付けたのを1日放置(22時間以上)して削ります。
サンドペーパーで全部削るのは大変なので、彫刻刀で大まかに削って行きます。
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おおむね削ったら、サンドペーパーで240番から400番・800番・1200番・2000番の順で削って行きます。
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どこでこの作業しているかというと、趣味部屋に使っている名古屋市内の別荘のダイニングキッチンです。
ここが日当たりが良くて一番暖かい部屋です。
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4本とも削って磨き終わったら、今度は塗装の下地にするサフです。
息子が以前買って使った残りの白いサフが有ったので使いましたが、後にスーパー〇-ト〇ックス見たら、黒やシルバーのもあることに気づきました。
アルミホイール用のタッチアップを塗った後で磨く時、白はちょっと磨き過ぎると白く出て来るので、ケチって失敗したと思いました。
 
スプレータイプなので、周りに塗らないようにスーパー袋の下を切って、マスキングテープを貼って塗りました。 
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1200番サンドペーパーを使って厚くなっているサフを削ります。
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ここからクリヤラッカーを塗るんですが、息子が残したのが少しあったんですが、かなり少な目なので途中で切れたら困るのでまたスーパー〇-ト〇ックスへ行き、クリヤラッカーを買いに行き、ついでに綺麗な仕上げをするためにぼかし材も買ってきました。
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クリヤラッカーはなるべく大きくぼかして塗るのでまたまた〇イソーで大きなビニール付きのマスキングを買ってきて使いました。
サフの時に気付いて使えば良かった。
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ホルツのアルミホイール用タッチアップペイントはキラキラ感が強く、BBSの塗装は結構ソリッドカラーのようなので、来年もう一度塗り直してみたいレベルの仕上がりになっちゃいました。
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クリア塗料してすかさずぼかし液かけて、仕上げたので、遠目にはデコボコは築かない程度にはなったんですが、色の感じが違うのでまた仕上げ塗りをしたいなぁと思っています。

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 今週の月曜日に朝健康診断で病院に行こうとしたら、セルモーターが全く回らない。

こりゃダメだとかみさんのアクアで健康診断に行き、午後から絵画教室で指導して帰ってからかけてみたけれど、ヤッパリかからない。

仕方ないので任意保険のレスキューサービスに電話をしてジャンプスタートしてもらう。

ヤッパリかかる気配がなくドナドナされることになった。



全くエンジンがかからないので、押して少し前に出してレッカー車のレッカーにセットする。


我が家のカーポートはハイルーフのミニバンでも大丈夫な背の高いものです(入っているのは車高の低いロードスターとアクアですから上はスカスカです)からクレーンまで付いたレッカー車もスレスレながら入ることができた。



外まで出して路上で後輪の下に車を載せるレッカーようなミニタイヤを付けてディーラーに運んでもらう。

私はかみさんのアクアでディーラーに着いていく。



ディーラーに着いて修理についてお願いしようとすると、月末辺りまでほとんど空きがないと言う。
代車も出払っていて、次の使用予定で貸し出し出来ないと言う。

四面楚歌の状態でなるべく早めに点検修理をお願いして帰って来た。

足が無いので、大きな物を運んだり、スーツ着なきゃいけないときはかみさんのアクア使うが、それ以外は日頃あまり乗ってないアメリカンDAXに乗って移動している。



翌日確認に行くと、日曜日には点検すると言ってもらえたので、今日DAXで確認に行くと、予定の修理作業が全て終わってから点検すると言うのでお願いして帰って来た。



夜、8時ごろ電話が入って来た。
原因としては、確実には分かりきらないが、20Aのヒューズが切れていたが、切れた原因を特定できて以内ので詳しく調べることになるが、最悪のセルモータークラッシュでは無さそうなのでちょっとほっとした(修理費が莫大になりそうなんで)。
2年半たったバッテリーが能力低下しているので、早速◯天で購入しておいた。

早く完治して退院して来て欲しいなぁ。
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佐世保から時間の短縮目的も有って西九州道から長崎に向かったんですが、更新できなくなった古いカーナビに騙されて途中で一般道に降ろされながら昼食前にたどり着いたが、まずは見物優先。
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駐車場からグラバー通りを上って行く。
日曜日ということもあり、かなり暑いのに人通りがかなり多い。
この坂を上って右に曲がったところに大浦天主堂があるが、外から見ただけで通過する。
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ここを過ぎると、すぐにグラバー園の入り口です。
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この階段から長崎湾が見える。
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今は動く歩道があり、楽に一番上まで行けるので、軽く休憩になる。
一番上にあるのは、旧三菱第2ドッグハウス。
ピンク色の可愛い建物です。
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中には行ってみます。
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2階からは長崎湾が良くみえますし、風が吹き抜けてとても涼しい。
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ここから少し下がって、旧リンガー住宅に行きます。
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長崎も軍艦が停泊していますが、場所から見てメンテナンスのためのようです。
旧オルト住宅に移動します。
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次は、旧スチイル記念学校に行きます。
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ここにはトイレが用意されています。
振り返ると木々の間からリンガー住宅が見え、とても良い雰囲気の小道が続いています。
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ここから戻るような道筋で旧グラバー住宅に行くところの道になぜか普通に表札を付けた個人住宅があります。
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個人住宅以外にも日本初の西洋料理レストランもあります。
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一番下の辺りに旧グラバー住宅があります。
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旧グラバー住宅の裏には台所や馬屋などが残されていました。
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だんだん坂を下りながら見物していくように順路が決めてあるので、比較的楽に見ることができます。
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ここから一気に戻ろうと考えていたら、長崎の郷土文化を展示した施設に誘導されました。
ここからは第3部でアップします。 

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ザウルスマニア
ハイランドグリーンというかなり暗い色のグリーンのマツダロードスターNC1のRSRHTに2008年から乗っています。プレステージエディションという限定バージョンです。
愛車情報
カーとも
参加グループ
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カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
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14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
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26
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29
大安
30
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