• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
オープンカー絡みの、あれやこれや。
witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


IMG_7423.jpg
その昔、Westタバコがマクラーレンのスポンサーについた時、
某F1ショップで買ったクロノグラフ。
3万もしない物ですが気に入って、ずっとつかってます。
ケースはメッキが剥げ、ガラスも傷だらけですが、また電池交換と、
ベルトも新調しちゃいました。
そこで気がついた。前回の電池交換は、ホームセンターで頼んじゃいましたが、
まだ一年ちょっとしか経っていない。時計の電池って、
そんなもんしか持たなかったっけ?
今回出した時計屋で聞いたら、結構耳にする話らしい。
むーん。安物だけど、電池くらいちゃんとしたの入れて欲しい。
2本交換して、2本共同じ位で切れた。
まあ、時計自体がへたってる可能性もあるけれど・・・

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CgYWKbYsKQxygD34vbobxw%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


さて。それではネタバレと参りましょう。
まあ、売却ではありませんが、期限のいまいち不明なお別れではあるんですよ・・・・。

事の起こりは4月23日(土)。関東復帰のご挨拶に、サクラムへ行った時の事。
最近は10人に9人が「うるさくなった。」と評する我がサクラム管を、どうせ簡単な話なんだから、
治してもらうかと交渉に入ると、「新しいのつけますか!」とこんな物が出てきました。

DSC_4788.jpg

タイコへの写り込みも見事な、1ZZ/2ZZエリーゼ用サクラム管。
ざ、在庫?と思い話を伺うと・・・
昨年?だかに法律が施行された、「加速騒音テスト」を受けさせるべく作られた1本でした。
肝心のテストは、残念ながら「不通過」。しかし、07年式の私の車には関係がない・・・・・
そして繰り出される、「大幅値引き」のお見積もり・・・。ええ。飛びつきましたとも。

二つ返事で、「使用2時間」の中古サクラム管ゲットしました。(笑)


しかし、どうしても気になったのがココ。↓

DSC_4783.jpg

テスト受けるだけだった為、テールピースまでは造り込まなかったんですね。
例の「サクラムテール」でないシンプルな「斜めカット」自体は問題無いんですが、私にはど~~~しても、
「量販店でマフラーカッターを買ってきて取り付けた」様に見えてしかたなかったんです。
だもんで・・・社長にお願いして・・・・
内側の細い方のパイプを、切り取ってもらうことにしました。パイプカットですwwwwwww

そして、ついでにまだ諦めていないサクラムさんのお手伝い。
今付いているサイレンサーを加工,改良して、加速騒音テスト対策をしたいとの事で、
しばしお別れとなった次第であります。
まあ、S用としては通せても、Rは形式が違いますから通りません。よって、別途Rは
手配しなければなりませんが、テスト対策品の作成には充分でしょう。
ひょっとしたら、音色も変えてくるかもしれません。そっちが気に入ったら、加工費支払って、
そのままにしてもらおうかな。(笑)

それと、「エキマニも付けるかもしれません。短くして試してみたいんですよ。」みたいなコトも
言ってたので、真面目にお別れ期間は長いかもしれないです。
エキマニは4年前に製品化を目指して試作したモノを流用です。
これ、失敗作だったんですよねぇ。惜しかった。

そんな訳で、㈱サクラム社に開発車両として、2度目の貸し出しとなった次第です。
期間的なこととか、どんな作業がされるかとか、何も目安はありません。(笑)
今回の捨て台詞は、「飽きたな~。もういいや。ってなったら連絡くれ。」ですwwww

たまにこちらのブログ↓

http://www.saclam.com/todays/todays_saclam/

に登場してくるかと思いますので、興味ある方はご覧下さい。
 





witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


本日は仕事が終わった後・・・

DSC_4775.jpg

風邪も抜け切ってないのに、幌をとっぱずしまして・・・

DSC_4776.jpg

エリーゼとのお別れドライブ・・・・

一般的なエリーゼとは違い、高速道路で遠乗りの思い出が多い我がエリなので、

やはりステージは高速に。


家に帰って着た時に車は・・・


 

DSC_4790.jpg


こんな車に変わっておりました・・・・。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=c6vHymtnHE0whu7CB2J48A%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


新事務所(古巣とも言う)に出社し始めて、2週間が経過しました。
営業車による通勤が禁止になってしまったので、徒歩で10分ちょっとかけて通ってます。

営業車通勤禁止とか、事務所移転の噂とか、実家の建て替え予定等、諸々が噛み合ってしまい、
地元なのに部屋を借りる・・・という結末になってしまったのは予定外でしたが、まあ、快適に暮らしてます。

今回部屋選びで重視したのは、会社まで歩きで行ける事と、静かな事。
結局決めたのは、会社まで1.1kmの住宅街に位置するアパートの1階でした。
マンションからアパートになったのは別にどうでも良かったし、1階というのも狙い通り。(変わり者?)
近隣のスーパーやコンビニまでの距離は、新潟や仙台にいた者としては、そこ以上に便利な環境には
まあなり得ないだろうと、最初から諦めていたのでこれも問題なし。
唯一気になったのは、線路まで2~30mという事だけでした。
しかし、部屋の窓を開けていれば電車の音は多少入ってきますが、閉まってれば気にはならず、
揺れに関しても体感はできないので、こちらも心配する程の事はありませんでした。
何よりも住宅街なので、深夜までカラオケ屋の駐車場で奇声をあげる馬鹿や、居酒屋から出てきて、
「おつかれさまでしたー」なんて大声をだす酔っ払いリーマンが居ないのが、本当に助かります。

なんで人ってのは、店から出てきたら外に溜まるんでしょう?そんなに名残惜しいなら、まだ店に居ればいいのに。
理解不能です。あれさえ無ければ、仙台の環境は最高だったのに。

会社まで徒歩ってのにも、2週間歩いて段々慣れてきました。往復2kmちょっとじゃあ、運動にもなりませんが、
まったく歩かないよりはマシかもしれません。
IMG_0375.jpg

今夜は雨ですが、勿論、傘差して歩きましたよ。
写真はちょうど中間あたりにあるコンビニです。店らしい店はココだけ。とっても静かです。
ちょっと暗すぎるかもですが。(笑)

肥満体で汗かきという、うっとうしいオッサンの私は、酷暑の埼玉の夏には自転車を買っている可能性大ですが、
トコトコ歩くのもやってみるとそれ程嫌でもなかったので、できるだけ歩こうと思ってます。

随分考えも変わったもんだ。www
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ifgqsgu2sfMqSjYusVlskw%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
0


昨晩、お友達のsugi1000さんに連絡をいただき、急遽オーセンティック・カーズへ行って来ました。
転勤のご挨拶や、震災時にご心配いただいたお礼を申し上げて、
あとはいつもの「世田谷演芸場」状態。

本日の目的の第一は、sugi1000さんが希少なエスプリを愛でることww
 

DSC_4756.jpg
寝そべって覗き込むは、K社長と話し込むはと、大興奮のsugi1000さん。

DSC_4763.jpg
ショールームの車両入れ替え作業もありました。

そして・・・もう一人・・・「おじさん達のアイドル」銀獅子丸嬢が・・・
DSC_4764.jpg
NEWエリーゼにて、シート合わせwwww

DSC_4753.jpg
実はこの色、私が買うときもちょっと惹かれた色。
NEWエリーゼ、さっぱりとした顔つきで、あまり好みではないのですが、
これはアリ・・・・なんて思ってましたら、工場のほうにもっと「アリ」な色が。

写真撮ってなかったんですけど、「アーデントレッド」これ良いです。
追加料金0円のスタンダードな色なんですけど、とてもハンサムさん。
「S2顔じゃなきゃやだ。」と言って、1ZZエリーゼを探しまくってた銀獅子丸さんも、
この色には目が「はあと」に。

例えば・・・・・新古車状態で売価がさほど落ちてなく、好きな色も選べずに、
ただ保障期間が減っているエリーゼSならば、S3顔のアーデントレッドの新車も
考えられなくはない・・・・そんな気分になってきておりました。
いやあ、人の買い物は楽しいなあwwww

 

DSC_4766.jpg

そして私はといえば、震災で1年点検が流れていたこともあり、急遽オイル交換。
勿論安い方のですが、久々にASHオイル投入。
安い方とはいえ、エディフィスで入れていたelfに比べればかなりお高い・・・
しかしですね、何かいつもとは違う力強さを感じました。
陸橋を登るときに、ひと回り強力な蹴り出し・・・を感じたのですよ。
オイルで馬力アップ(もしくはトルクアップ)、あまり信じて無かったですが、
ひょっとしたらあるのかも・・・なんて思いました。

あとは、幌のハリを調整してもらったのと、ステアリングシャフトのグリスアップを
やってもらいました。ステアリング切ると、キューキュー鳴いてたのが治まりました。
そう、それと、ドア内部後方のネジが緩んでたみたいで、A工場長が締めてくれてました。
窓ガラスにガタつきでもあったんですかね。オーナーさんは気づいて無かったですが。(笑)

そんな訳で、久々に触れたオーセンの空気は、懐かしくも楽しいものでありました。
誘ってくださったsugi1000さん、銀獅子丸さん、どうもありがとうございました。





プロフィール
あおえり
あおえり
オープンカーと、スポーツカーが好物です。 ホームページはただの自己満足にすぎないモノなので、 生暖かい目と、広い心で眺めてやって下さい。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。