• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
オープンカー絡みの、あれやこれや。
witten by あおえり
世界中
うんうんする
5


 さて、早くも1週間前の話になってしまいますが、食べてばかりじゃ無かったところも見せておきませんとね。
 
毎年ですが、「秋軽」メインの日曜日は、早朝ツーリングからスタートです。

 
DSC_6487.jpg
今年も何だかんだで30台くらいは参加でした。
引率するのは、いつものこの人。


 
DSC01609.jpg
昨夜の2次会に現れた、魔法中年です。(爆)


DSC01610.jpg
素晴らしい好天に恵まれました。「愛妻の丘」で一休みです。いや~清々しい!
宴会上がりで髭も剃ってないけど、清々しい!!(笑)
 
そして、会場に戻ったら、受付と記念撮影。
 
DSC_6544.jpg

今回は、正式カウントで、58台84名だったようです。
記念撮影後は、昼食を挟みつつ、しばしの歓談タイム。


 
DSC_6584.jpg

初参加のキャデラックXLR。
リトラクタブルハードトップ装備のオープンです。
これ、良かったなあ~。
残念ながら、今は新車は手に入らないっぽいですけど。



 
DSC_6592.jpg
こちらも初参加のエリーゼさんに群がる、古株エリーゼ乗り達。
怖がるから、やめなさいっ!!!
 
てか今回、エリーゼ最多勢力だったっぽい。こんな事もあるんですねぇ~。



 
DSC_6595.jpg
そうこうしていると、タイムラリーのスタートになります。
今年は・・・マダムのお呼びもかからなかったし・・・・
走らずにちょっとノンビリしようとしておりましたら・・・・
スタッフからお呼びがかかって、出走に。(笑)
 
タイムラリーは二人一組での出走ですが、奇数人数で組み合わせきれない場合は、
スタッフが出場させていただきます。
安心して、ご参加下さいwwwwww
 
で!この走行中・・・・・
とある交差点での信号待ち中・・・・・
右から左へ土煙がサーッと流れました。
 
ま・・・まさか・・・・毎年の・・・・・・・「アレ」・・・か?
「アレ」が今年も会場に向かって行ったのか・・・?
おそるおそる会場へ戻ってみますと・・・・

 
DSC_6602.jpg

やっぱり「アレ」イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 
緑のS1、bononoさんでした。
これで2年連続、タイムラリー走行中に、会場へ向かって激走するbononoさん目撃です。
ええ、、、参加者名簿には載らない人なんですよ、、、、、(爆)


 
DSC_6625.jpg

タイムラリーが終わったら、表彰式です。
15周年の今年、金・銀・銅のメダルを会長が用意してくれました。
袋に〇イソーって書いてあったのは内緒です。
 
表彰式が終わったら、引き続いて終礼で、秋軽は終了です。
ここまでくると、寂しさがこみ上げてきますね。
でもまあ、1年なんて早いものです。また来年、同じ場所で、再会したいですね。
参加の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした~。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=X7gb2H8CpNFtXAHhNxgeWw%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
4


 さ。装着編参りましょ。
何時ごろ行けばいい?に対するSメカの答えは、「ウチ、9時からやってますよ。」。
もうね、300km超の距離とか、全く考えていない鬼のような回答ですよね。
でもね、彼はおっさんという物を、甘く見ています。

 
DSC_6253.jpg
よゆーこいて午前4時起床。5時には出発してます。台風のおかげか、気持ち悪いほど綺麗に2色に分かれた空の下、順調に北上。開店の9時ドンピシャリに、見事到着。ザマー見ろwwwww


DSC_6267.jpg
1年半ぶりに颯爽と入店。憧れのペンスキーは、仕様変更=オーバーホールの整備を終え、床に陳列されておりました。


DSC_6279.jpg
ノーマルのビルシュタインと比べますと、ケースからロッドからひと回り太いです。これだけで期待が膨らんじゃいます。


DSC_6295.jpg
さっそく取り付け。リアを装着してみると、自然と車高が10mm程下がってしまいました。
本来、このペンスキーは、エクシージやエリーゼRを使って開発された物らしく、1ZZモデルとは細部がまた違うらしいですね。フロントの調整幅はリアより広いので、リアのスプリングに5mmばかりプリロードをかけて車高を上げ、フロントとバランスを取っていただきました。

 
DSC_6343.jpg
リアのサブフレームも違うため、別体タンクの固定場所に困りました。
フレームに取り付けると、奥のほうに隠れ過ぎてしまいます。カウルに穴開けてタイラップ固定しました。
熱・・・大丈夫かな・・・・と、思わなくもありませんwwww
ま、不具合出たら、また考えるとします。


 
DSC_6345.jpg
リアが違えば、フロントも違う。(爆)
メンテナンスハッチの中は、Rよりも隙間が無かったそうです。
何とか固定は出来ますが、運転席側はこれまた減衰圧調整ダイアルを回すことができません。


 
DSC_6349.jpg
なので、いじりたい時は、手で「クイッ」っと回して露出させます。(大笑)
なんなん?なんなん?ロータスって。(爆)

 
DSC_6334.jpg
最後にアライメントをとって、ようやく終了。
フロントのトーを0に戻して、キャンバー調整しました。

走ってみた感じは、第一印象良いです。
ピロなので突き上げを心配してましたが、ノーマルビルシュタインと大差無い印象です。
馴染めば乗り心地は良くなるでしょう。
メカさんが言うとおり、高速道路くらいの速度域になると、路面の凹凸のいなし方は、ノーマルよりしなやかです。
旋回時の手ごたえも申し分無く、汗ばむ量がかなり減ります。(笑)
1ZZモデルへの装着は初めてだったようですが、馬力が無い事もあり、完全に足回り大勝利のバランスです。
なんぼ踏んでても、破綻しないんじゃなかろうか・・・とさえ思えます。
減衰は、伸びも縮みも最強から丁度半分の位置ですが、発生したピッチングの治まりも早く、よく動いているのが感じられます。
もっともコレは、ビルシュタインがお疲れ気味だったのもあるとは思いますが。

総じて、クォリティの高いサスペンションです。お値段だけのことはあります。
1ZZ+自分の腕には、間違いなく生かしきれないレベルのモノだと感じます。
でも、買っちゃったのはしょうがないので、馴染んできたら減衰弄って遊んでみます。wwww
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=bL0ItrUM9%2bDvNHi0MFQYGA%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
4


 え~そんなわけで・・・・
縁あって、サスペンションキットを購入いたしました。
 
 
DSC_6263.jpg

本当であれば、装着部分だけ日記にすればいいのだけれど、購入に際してのやり取りが面白かったので、1本書いてみるテスト。(笑)

きっかけはお友達のみやもっちゃんさんの、「俺のサス買わない?」でした。
周知の通り、Kエンジンとトヨタエンジンでは、リアサスに互換性が無いのですが、みやもっちゃんさんのサスは全長調整式。目一杯伸ばしたら、たった1.5cmの差でした。
この、寸止め加減が火をつけ、「サスキット欲しい病」が見事に発症。当然、「どこそこを〇〇秒で走りたい。」とかではなく、「違う味も味わってみたいかな。」レベルの話。(爆)
そんな折、ちょっと聞きたいことがあってガレージ・エディフィスに電話したら・・・

「ペンスキー、中古出ましたよ。」と悪魔の囁きが。

「ちょwwおまwwwそれを早く言くぁwせdrgftgyふじこlp;@!!」

一も二も無く飛びついた私を、誰が責められましょう?
物は3レース、150km程使用した物。車両売却に伴い、取り外して単体で売却との事。元オーナーさんのご好意で、格安です。
まあ、元が61万くらいするので、格安といっても何かしら新品の車高調が手に入るくらいの値段ではあるのですが、そこはみんカラのパーツレビューでも見当たらないくらいのペンスキー。迷ってる暇はありません。
サーキット仕様のこれを、オーバーホール兼ねてロードorサーキットへ仕様変更して組み込む・・・まで依頼した所で・・・

「バネはどうします?」と、Sメカ。

ば・・バネ・・・だと?仕様変更にバネは含まれないのか・・・・
と愕然としていると、ここでSメカより信じられないお言葉が。

「F:8kg R:10kgで良ければバネあげますから、工賃もらっていいですか?」

何ということでしょう。耳を疑っている暇もありゃしません。勿論、即答いたします。

「やだ。」

Sメカ:「えっ・・・・・・・・(こいつ、工賃すら払わない気か・・・)」

誤解の無いように申し上げますが、常にこんなサービスがあるわけではございません。
このペンスキーのサスキット、当然、エディフィスのお客さんでサーキット派の皆さんに装着例が多いのですが、その場合、標準のバネは、すぐに変えられてしまうケースがあるんですね。
で、お客さんが破棄していったバネが、今回転がっていた・・・と。
決してエディフィス行って、「バネくれ。」とか言わないようにねwwwww

しょーがないので工賃は払う事にして、次は作業日の決定です。
この話が持ち上がったのが、8月頭の頃でした。9月に入るとギチギチに忙しくなるので、8月下旬頃には装着したい。
なので・・・
「仕様変更の時間が必要だよね?作業いつ頃にする?」

Sメカ:「こっちまだ暑いんですよね~。」

「何?やっぱ今年は暑さ厳しいんだ?で、いつ頃にしようかね?」

Sメカ:「今年酷いですよ。暑いんですよね~。」

「・・・・・・・・やりたくないんだな?・・・・」

なんてこった。しばらく見ないうちに、ガレージ・エディフィスが、世田谷演芸場っぽくなっとる。

ま、太っ腹な対応をしてもらうんだ。本当の理由はわからんが、納期ぐらい気持ちよく譲ろうじゃないか。と、お楽しみは2ヶ月先の9月末までお預けになったのでした。

装着編へつづく・・・・
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=j3rVL%2fOufxh3Qlb9eK4i5w%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
2


 昨年よりは、「若干」しのぎ易かった気がしますが、今年も灼熱の中、新潟天然岩牡蠣ツアーを開催致しました。
まあー・・・・ね、のっけから強烈なネタで始まり、最後までそのテンション。そんな感じのツアーでございました。

 
DSC_6113.jpg
まずは集合。場所はいつもの「道の駅豊栄」でしたが、会場を変更したため、例年の一時間遅れ。
既にしぅ☆さん、銀獅子丸さん、初めましてのえりまるさんがいらっしゃいましたが・・・・何やらコソコソ。私も車を降りるなり、強烈な違和感が。

 
DSC_6114.jpg
違和感の原因。(爆)
あのね、人間、「全く予想だにしていない」と、現実を目の当たりにしても、脳が拒否るんですね。
これ、見かけたのが都内とかだと、たちどころにわかると思うんですよ。
しかし、ここは新潟。「居るわけが無い」んですよ。

 
DSC_6118.jpg
だもんで、施設の中で、「無線LAN専用席」なんて如何にもな処に座ってらっしゃるのを見てもなお・・・
すんごい警戒して、遠目から、そ~っと顔を覗き込んだりするわけです。(笑)
そこまでやってようやく、「いちろ~@さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」となります。www
これは・・・ぎゅうぎゅうの仕返しを喰らったような・・・・
そんな衝撃でした。
遠いところ、お疲れ様です。朝の3時に出発して・・・「新潟のコメダ」でモーニングですか、そうですか。
変態ぶりは通常営業なんですねwwww

 
DSC_6119.jpg
そんなビッグサプライズもあり、今年の参加者は、私・おのちんさん・銀獅子丸さん・べべさん・
いちろ~@さん・しぅ☆さん・えりまるさん・nakageさんの8名に!
驚きの大所帯。しかも車も8台。エリーゼ率も高い。何と言う呆れた集ま・・・・あれ?

 
DSC_6120.jpg
なんかイタ━━━━━━━━━━━━ !!!!!
こっちは多少予想していたもんで、「人」が施設内に現れた時は、さほど驚きは無く、「やっぱ来た。」みたいな、
笑いが先に出てました。でもね・・・・・
行きますか!ってんで駐車場に出たらば・・・・・あるべき車が無くて、代わりにヴィッツがちょこん。
「どうみても一般利用客です。本当にありがとうございました。」なのは、c/feのおとっつぁん。
山形から来るんじゃないかとは思ってましたが、神奈川から赴任先に戻るタイミング。
そっちで合わせてきたか~・・・で、この車はどうしたコトだい?
なんと・・・オーセンティック・カーズの代車。(爆)
S1エリは、車検だとの話。は~・・・・まだ車検通るんだ、あの車。(爆)


 
DSC_6121.jpg
一通りサプライズが済んだところで、暑いしボチボチ行きましょうかと。
でも今年の会場は、まっすぐ行くと早く着き過ぎる。
なんで、地元おのちんさんに、楽しい道をご案内いただきながら、腹減らして行きましょう。
さ、マダムが日傘を仕舞いましたよ・・・・・・嫌な予感しかしねぇwwww

 
DSC_6123.jpg
まずはおのちんさんが、「BMW K1300今日はパンクしない」で先頭を。
続いてベベさんがルーテシアRSで。それに続くのは・・・
 
ヴ ィ ッ ツ wwwwwwwww
 
さらにさらに、、、、
 
2 0 7 C C wwwwwwww
 
やる気満々で、その2に続きます・・・・
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=5lP0M2wL5HZqCaN%2fFru0mA%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
3


  何とした事か、お友達のみやもっちゃんさんがご馳走して下さるというので・・・
エサくれる人に弱い私は・・・勿論、出勤!ちょっと寝坊気味だったのですが、出かけました。

 
DSC01442.jpg
首都高は順調な流れで、快適そのものだったのですが、調布IC付近から渋滞が。
帰省ラッシュ・・・・ですかね。それにしても、飛ばす人多いですね。
1BOXを盛大に傾けてコーナー入って行く人とか、ガソリン車と変わらない燃費になってんだろ?って感じの、ハイブリッド車とか。
私にはちょっと、理解に苦しみます。それぞれに合った使い方が必要と思うのですがねぇ・・・・

 
DSC01446.jpg
コメダ稲城向陽台店に到着しますと、既にお三方が待ち受けてらっしゃいました。
まず目に飛び込んで来ちゃったのは・・・


 
DSC01443.jpg
「はじめまして!」の、Sr.3エリーゼさん。
今月納車になったばかり!予習のためにエリーゼ関連のブログをご覧になっていて、みやもっちゃんさんのブログを見つけ、
納車になったらコメダオフに参加しようと狙っていらしたとの事でした。
明日から・・・
名古屋方面に遊びに・・・・
エリーゼで。
 
 
止まらない様に、微力ながらお祈りさせていただきますねwwwww


 
DSC01448.jpg
コメダではたっぷりアイスコーヒーにモーニング付けての、いつものオーダーでしたが、「特性ピザ」なるモノを発見!
文字だけひっそり掲載されておりまして、誰も頼んだことが無かったものですから・・・・オーダー!
 
・・・・うん。ごく普通。別に話題にするほどのモンじゃなかった。(爆)


 
DSC01449.jpg
ケロはちさんが、代車のミニクロスオーバーで登場。
じ~っと見てますと、何かミニっぽく見えなくなってきました。ヘッドライト周りとか。
ミニは、昔から派生車種多い車ですけど、とうとうこーゆーのまでキタんですねぇ。



 
DSC01452.jpg
それにしてもこの、「コメダ稲城向陽台店」、朝から客入ってます。7時の開店時に、私ら以外に数人並んでるくらい。
9時ごろ退出したんですが、駐車場は既に満車。
空いた場所には、すぐさま次の車が・・・・・
余韻に浸るのは控えて、皆さんそそくさと発進!
コメダって、ぶっちゃけ大したメニューじゃないと思うんだけど(数少ないし)、なんでか客入りますね。
店の雰囲気なのかな?モーニングが付くったって、卵と半トーストだから、それ目当てってわけでもないだろうし。不思議・・・です。

 
DSC01453.jpg
帰り道で、右後ろに着いたSr.3さんをパチリ。
ホイール・・・・換えてるんでしょうか。
レジェーロっぽい・・・。黒だし。
今は、これがノーマル?もしくは、オプションであるの?
エリーゼよくわかんないしwwwwwwwwwwww
 
参加の皆様、お疲れ様でした。
また何時の日か、よろしくお願いします。




プロフィール
あおえり
あおえり
オープンカーと、スポーツカーが好物です。 ホームページはただの自己満足にすぎないモノなので、 生暖かい目と、広い心で眺めてやって下さい。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。