• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
オープンカー絡みの、あれやこれや。
witten by あおえり
世界中
うんうんする
5


穏やかな日曜日・・・・

携帯のアラームで、定例のお昼寝からたたき起こされた私は・・・

微妙に充血した目で、教習所へと向かいました・・・・

本日は、大型二輪教習の5時限目。上手くいけば、見極めいただき、1段階終了という、節目の時です。

内容は、外周のウォーミングアップに始まり、一本橋~スラローム~波状路の流れをこなし、急制動。
急制動2~3本やった後は、Aコース走行といったメニュー。
まあ~今日はね、色々とご指導頂いちゃいましたわ。
橋も1回落ちたし。

波状路のこなし方がね、微妙に前回の教官のアドバイスと違うんですよ。主に、姿勢面で。
前は、こう言われたのに・・・とか腐ってるとハンコもらえませんので、都度従いつつ、自分にやりやすいと思われる方法を模索します。
今までで(普通二輪教習も含めて)一番止められたかな~?
「はい。エンジン切って降りて~」って。
ぶっちゃけ、こりゃ初めて足踏みかな~って思ってたんですけどね・・・


IMG_0184.jpg

あら?
ハンコ押されてるじゃん・・・



BkgGVx6r.jpg
見極りましたあああぁぁぁー!!って感じ?(笑)

次回より、2段階に移ります。

最後の申し送り。教官が教習簿に何か書きながら、、、、

「順調ですねー。いい感じですよ。」

俺は妊婦さんかと・・・・

「2段階はねー、7回しか無いけど難しいですからねー。」

なぜ、オーバーしないと決め付ける・・・・???

「何が難しいって、Bコース覚えるのがね、大変なのよ。我々だって、時としてうっかりしがちに・・」

「いや、先生。そーゆー余計な情報要らないんで。」

「えぇっ?(笑)」

「見てたっしょ?普通二輪よりチョットだけ長いAコースで一杯一杯なんだから。」

教官全員:「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


勿論ね、半分本気だったわけだがwwwwwwwwwwwwwwww


そんなわけで、次回より2段階に入ります。
覚えるの大変と言われるBコースには、まだ一瞥もくれてません。
こりゃ、仕事どころじゃ(ry・・・・・・・・




witten by あおえり
世界中
うんうんする
5


ぼちぼちAコースは覚えておかなければいけないのに、コース図を無くしたあおえりです。
1週間近く空いてしまいましたが、技能教習4時限目です。

前半は、一本橋~スラロームの定番コース。もはや、ミスはありません。
橋もクネクネも、全戦全勝です。ただ・・・
橋のタイムが、相変わらず11秒台。一度13秒台が出ましたが、あまり伸びません。
規定は10秒以上だから、いーじゃねーかとも言えるのでしょうが、「質」を求めますと言われた大型教習。
あまり進歩が見られないような気になってきます。
落下が減ってきてるので、進歩無しではないんでしょうが・・・・

そして後半は、「波状路」が始まりました。
カマボコみたいな障害物を乗り越えるアレです。
停めたバイクに立ち上がり、教官に姿勢をレクチャーされておりましたら・・・

足がつりました。

四十を派手に過ぎてるオッサンです。そう簡単に立てる訳が無いじゃないですか。色々と。(爆)

コケこそしませんでしたが、まあ~良くエンストしました。
なんてリズム感無いんだろうと、落ち込んでおりましたが・・・
なんと、あのカマボコ・・・・

等間隔じゃないんですってね!!

全く気づきませんでしたわ!
ガッタンガッタンバイクが動くのは、俺のアクセルオンのタイミングがいけないんだとばかり思ってました。
まあ、それもズレてはいるんでしょうが・・・

それからはもう、アクセル無視。姿勢とクラッチワークに集中。
当然、エンストも無くなり・・・・


IMG_0168.jpg
なんかハンコもつかれてました。(笑)

次回は、日曜日に1段階の見極めとなります。
再度、コース図ももらって来ました。
教習簿見ると、急制動やってAコース走行って感じでしょうか。
見極まっちゃえるように、頑張ります!

因みに・・・

おしっこ我慢してる時のニーグリップって凄ぇね!!(爆)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=9094n3ALSBy3DZnNxdifFA%3d%3d




witten by あおえり
世界中
うんうんする
5


IMG_0161.jpg

気のせいか、教習車両が少ない気がする、冬の新潟二輪教習で御座います。
今週はですね、エリーゼを実家へ冬ごもりさせに行ってまして、15時半頃帰ってきてからの教習所という・・・
何が言いたいかと言いますと、オッサンには少々辛いスケジュールだったんですよ・・・と。
ま、どうでも良いですね。皆さんには。(笑)

本日は、大型二輪教習2時限目と3時限目。連続です。
まず、2時限目は前回同様、1本橋~スラロームの流れです。
1本橋は、なんと全勝!勿論、通過タイムまで含めてです。
どうした?俺・・・。

続くスラロームは、最初の1本だけ、規定の7秒を大きくオーバーの8.2秒。
しかしコレは、出口で優先道路である右からの接近を確認したため、アクセルを緩めた結果。
だけど、教官はわかってましたね。見てないようで、見てるんですね~。
「1本目はちゃんと他車の通過を待ててましたよね。」だって。
S字・クランクも加わりましたが、難なくクリア。

2時限目はつつがなく終了したわけですが・・・問題は次の3時限目。
普通二輪の時も難儀した、AT教習です。
400ccのスクーターに跨った私は、1本橋をただの1度も渡りきる事なく終了しています。
むっずかしーんですよ、「ビグスク」。
さらに今回は、、、何ccだっけかな?大型のスクーターも乗車します。
乗る前から涙目ですよ。(爆)

しかし!
何としたことか・・・・大型のAT教習では、一本橋はありませんでした~。

まあ、それでもですね、大型のビグスクの難しさは、体感した訳です。
なんせ、「エンブレ」が良く効くにもかかわらず、アクセルオンからタイヤに駆動が伝わるまでの、「1拍の間」は健在なわけです。
アクセルオフでの減速が早く、おっ!と思ってアクセル入れても、タイヤは即座に地面を蹴りません。
慣れと言われればそれまでかもしれませんが、50分の教習時間では、最後まで慣れませんでした。
俺はやっぱ・・・
マニュアルでいいやwwww

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=0DQbXGTec8wakFFWCHEL%2fQ%3d%3d




プロフィール
あおえり
あおえり
オープンカーと、スポーツカーが好物です。 ホームページはただの自己満足にすぎないモノなので、 生暖かい目と、広い心で眺めてやって下さい。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。