• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
8


久々にA610に乗り出したらゴォーって。先日の大雨でサイドブレーキが張り付いているかと何度かブレーキペダル踏んだりサイドブレーキをかけたり外したり・・・ 。でもブレーキ引きずっている? 。
ブレーキペダルを踏むとブレーキかかったまま? 。そろそろ運転していると途中でブレーキペダルが戻らないことが判明。秘密工場に向かっているのでなんとかごまかして走っていると、クラッチを踏んでブレーキペダルをつま先で戻すとブレーキも解放されるみたい。
(本来はクラッチとブレ−キペダルの位置が高さ一緒でアクセルは奥になっています。)
上が戻ってこない状態、下が正規位置。
brakepedal001.jpgbrakepedal002.jpg
秘密工場でも不思議がって点検してくれましたが、クラッチシリンダーからのオイル漏れ?が原因でブレーキペダルの腐食から動きが渋くなってたようです。

今回は整備中のムレーナのサーモスタット(&ウォーターポンプ)をムレーナ仲間の黒くまさんが秘密工場まで持ってきてくださるということで、お仕事午前休みをもらって飛んで行ってきました。
brakepedal003.jpgbrakepedal004.jpgbrakepedal005.jpg

my ムレーナも今週中にはいろんな配管もチェック&交換してサーモスタット入れて出来上がるそうです。よかった、よかった。12月にムレーナ3台名古屋ツーリングに行けそうかな。

ちょっと早めにお昼は秘密工場近くのお蕎麦やさんで。せいろ大盛りで。
brakepedal007.jpgbrakepedal008.jpg

帰りの横浜新道は快適でした。ブレーキ不調でシフトダウンでの減速だけでは辛いですものね。
完調のアルピーヌA610は最高です。(このあと仕事でレクサスLS600hに乗って、やっぱりA610がいいな〜って)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=EtGPBTNnufEPOWoLNu4gpQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
7


第53回湘南ヒストリックカークラブミーティングat大磯ロングビーチの秋のジムカーナ(春秋恒例)を見学に。
事前の雨予報なのになんとか曇り空での開催。

shcc2016001.jpgshcc2016002.jpgshcc2016003.jpg

いろんな車が参加するので、見ているだけでも楽しい、基本は1968年以前の車。
ロータスのフォーミュラーも毎回参加です。(奥のフィアット128アバルトもすごいですね)
shcc2016004.jpgshcc2016005.jpg


今回は国産旧車もいっぱい。最初は510かと思ったらなんとヴァイオレット! (2代目かな?)。後ろはランサーGSR(昔の全日本ラリーで活躍しましたね、ランエボのご先祖)、奥には箱スカにZも。
shcc2016006.jpgshcc2016007.jpg

オースチンなんてクラシックカーも、奥の赤い車は4座のロータスエランS2ですね。
shcc2016008.jpg

東海大学が作ったフォーミュラーみたいなの。
shcc2016009.jpg

Gr.Cみたいなのは独自に作られたものです。ナンバー付き? 。しかも作ったのが同じ車をドナーにして再生したA610仲間だと(3台から2台)きもださんに紹介いただいて、オリジナルのA610のバッグとカレンダーもいただきました。
shcc2016010.jpgshcc2016011.jpg

午前中の1時間半ほどの見学でしたが、レースともオフミとも違う独特の雰囲気はSHCCならではですね。
参加車指定が1968年以前なので参加者も見学者も年配の人が多いけど、車好きで楽しんでいる感じが素敵です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=lRnWgM461CYF3ucas2P87w%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
7


初のムレーナツーリング(2台だけですけど)。
前になり後ろになり、走っているのを初めてじっくり見て、やっぱり幅広いな〜とか前から見ると屋根が大きなエスプリみたいとか思いながら。
ポルシェ(ターボ?)を追いかけてみたり。楽しく走っていました。

murena2dai001.jpgmurena2dai002.jpg

最初の目的地のそばに来て(東名から伊豆縦貫道を降りて)、写真を見ての通り・・・ 、水漏れ。水煙をかぶって電気系が湿るのかエンジン停止。押してもらって空き地に。
murena2dai003.jpg

2台で走るのはこれで終了。
murena2dai004.jpg

30分ほどでローダーが来てくれました。ムレーナでは初ローダー(連絡があって無料100km+4kmで2千円程だそうです、自己負担)。
murena2dai005.jpg

その後は1台に二人で乗って、目的地の三島の桜家でウナギ&小川散策。土曜昼なのに40分待ちほどで食べれました。
murena2dai006.jpgmurena2dai007.jpgmurena2dai008.jpg

沼津に移動して西風さんのマンガのモデルと噂のあるGTカフェに。駐車場にはいろんな車が。ちょうどのその頃に秘密工場にムレーナ送りましたとローダーから連絡も入り、ひと安心です。
喫茶は海が見える素敵なところで、平日に日がな一日過ごしてみたいです。コーヒーのスプーンがスパナになっているし(^^) 。
murena2dai009.jpgmurena2dai010.jpgmurena2dai011.jpgmurena2dai012.jpg

帰りは用賀まで乗せてもらいました。
楽しいムレーナ2台ツーリングでしたが、次回は完走したいものです(><) 。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=306RUSRMfs4Cq4l%2fllXvOw%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
10


マトラ2台でツーリングの予定でしたが、雪の翌朝は凍結(><) 、ターンパイクもチェーン規制しているようですね。あちこち事故が起きているし。
水たまりに氷は張っていないけど、車は全面凍結ですね。ドアも貼り付いていそうです。
zenmentouketu009.jpg

路面も橋だけでなく、山間部では凍結しているようですね。
融雪剤が車体下廻りに張り付いても困るし。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=RjGZtprZt%2fQaLBGMl7opGA%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
6


54年ぶりの雪とか、都心は雪で神奈川の海沿いはみぞれだと思っていたのに、しっかり雪です。積もるのかしら? 、昼からが降雪の可能性一番あると天気予報で入っているけれども。今の所は首都高の流れているみたいですね。
七時頃は積もり気配がなかったけど八時過ぎから積もる可能性が、車は真っ白に。
11gatunoyuki000.jpg11gatunoyuki0099.jpg

明日はムレーナ2台でツーリングの予定だけど、箱根ターンパイクは走れるのかしら? 。
一緒に走る方は昨日のコッパデ東京に参加してました。しかも湘南モニクルで3名乗車してくれた方もゼッケンが連番で一緒に走ったとか、見に行きたかったな〜(ナビで参加できたかもしれないのに)。

シルバーと黄色のマトラジェットって素敵ですね。カーくる「かめち」さんのブログ。
https://carcle.jp/UserBlogComment.aspx?UserID=4568&ArticleNo=36#input
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=dwAx4P9Z0QYODVeko7oLkg%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。