最近知って、一度は行ってみたいなぁと思っていた三菱自動車の本社内にある三菱オートギャラリーに行って来た。
目的の一つはガソリンを5,000円以上給油することででした。
って言うと、何で5,000円以上って疑問が出ると思うんですが、最近応募したシェルロングドライブキャンペーンに当選して、5,000円以上シェルVパワーを給油したレシートをの写真が必要だったので、5,000円になるまで給油を我慢したのですが、近距離ではなかなかガソリンが減らないので、ちょっとだけ走れるところに行って来たということです。
このギャラリーは本社の研究室のあるビルの1階ですので、事前に電話で予約を取り、正面受付のお姉さんに確認を取り、お姉さんに連れられて守衛さんの所で入場カード受け取りと、目的地申請用紙の記入をして、写真撮影許可の腕章を受け取って、入場ゲート(電車の乗車カードチェックのような形のもの)をお姉さんに連れられてギャラリー担当の方の所まで引率されて、ギャラリーにやっとたどり着きました。
外部からの見学者は、私一人だったみたいで、担当者の方とお話しながら見学をスタートしました。
入口入ってすぐの部屋は、歴史を誇る車が中心に展示されています。
一番手前はコルト1100FSです。
上の2つの写真で違いが気付きませんか?
上のには車両データの看板がちらっと見えてるんですが、その下にはありません。
ギャラリー担当の方がどけてくれちゃったんです。
私が車の運転をしたのはこのコルトです。
たいてい800ライトバンだと思いますが、住んでた会社の社宅の独身寮の敷地内でです。17歳くらいだったかな?
隣りはミニカが並んでいます。
三菱500は、どこかフィアット500みたいなイメージがあります。
この車は、去年岡崎中央総合公園で行われたクルまつりに展示されてました。
大村愛知県知事が乗ったということでした。
動いてるのに乗ってみたいですね。
ダイハツ ミジェットみたいですが、ミツビシ レオです。
こんな小型の3輪車があったんですね。
ここから入口の反対に並んでいる車です。
最初はギャランです。
この辺りから、身近にあったり乗ったことのある車たちです。
GTOにあこがれたんですが、就職するころにはとても買えそうにないので、買うならFTOかなって思っていました。
実際に買う頃にはセリカLBにあこがれたんですが、やっぱりこれも無理なんじゃないかと考えて、結局セレステを購入しました。
この裏側にはセレステの次に買ったΛ(ラムダ)がありましたが、これはゴージャスなモデルで、私が持っていたのはΛ(ラムダ)ターボでしたが、やっぱり懐かしいです。
この奥には歴代のラリーカーやレースカーが展示され、優勝やカーオブザイヤーのトロフィーなどもたくさん展示してあった。
実は、この奥に喫茶スペースがあり、見学者は飲み物を無料で提供していただけるので、私もホットコーヒーをいただいて帰って来ました。