ログイン

普段使いメガーヌ2になりました

マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
2


最初の年から毎年採用されてきましたが、今年は車ない期間が長かったし、いい写真ないと自分でも思う。
ということで今年撮影したのはこれかな〜。
baiennmurena000.jpgfbm603.jpghirutuduki2018001.jpgooyuki001.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=AnBCoNRzXf44%2bix4s3rKAw%3d%3d
2018年11月10日 07:53  | Cle-One-GrandPrix  | コメント(0)  | トラックバック(0)
witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
15


 メガーヌ 2が納車されての初ロングドライブにFBM2018車山まで行ってきました。土曜日のフリマは途中から雨になって外気温3℃と真冬並みの寒さになりましたが、日曜日は晴れ、歩くと暑いくらいでした、日焼けした〜。
今年は諸事情あってグランドに並べずにぷじょぷじょ〜ズさんのグループ駐車に406クーペの元仲間と混ぜてもらいました。プジョー406クーペも12台も集まり壮観でした。そろそろ維持にはみなさん苦労されてるようです。それでも山形や佐世保から駆けつけた方もいて、すごいな〜。

fbm2018 002.jpg406c101.jpg406c102.jpg406c103.jpg406c104.jpg406c105.jpg
獅子マークの中に1台だけ菱形が混ざってしまうので、お仲間が特製の獅子マークを準備してくれて、心置きなくぷじょぷじょーズに(><) 。

さていつものフレンチブルーミーティングですが、今年はこれって目立つのがないな〜とか言いながら、それでも楽しめてしまう。やっぱりきて良かったな〜って。会場が広いので知り合いの車見ながらオーナーさんに会えなかったり、他の人と話しているので、後で寄ろうとぐるっと一回りしてきたら居なかったり。その一方で車の絵描き屋きもださんには偶然に3回も出会ったりとか。サングラス&キャップで目の前で挨拶しても分かってもらえなくて、慌てて帽子と色眼鏡はずしたり。

そんな中で素敵だなと思った車たちは。

3台くらい居た新しいA110ですが、車山で見るとちょうどいいサイズに見えますね。現代の車だとこのサイズなんでしょうね。普段乗りには良さそうですね。
fbm501.jpg

その反対にものすごく小さい車かと思ったら405でした。昔は手頃サイズだと思っていたのに、いまは小さく見えちゃう。
fbm502.jpg

グランドに入ってくるところですが、504に205ターボ16にパナールが連なって入ってくるっていいですね。
fbm503.jpg

主催者に並ぶように頼まれたそうですが、ゴルディーニブルーの3台、R8と初期型?A110。フロントホイールハウスの切り方とか初めて見ました。
fbm504.jpg

素のエスパスいいですね! 、こういうの乗り続けるって大変だろうな〜って思うけど、その生活スタイルが素敵ですね。
fbm505.jpg

一昨年の前夜祭では声かけて写真撮らせてもらいましたが、今回は通り過ぎちゃったので盗み撮り? 、素敵な着物姿、ここ以外ではなかなか着る機会がない柄ですよね。
女性のこういう車趣味楽しみ方が粋でいいな〜!! 。
fbm506.jpg

ブースで車の売り物も! 、こういうの素敵だな〜って。とんでもなく綺麗な505にも興味惹かれました。
fbm507.jpg

ペンションの前にポツンと佇むベルサティス、ものすごく絵になってました。
fbm508.jpg

何気ないけど、凄いホイールの塗装!!! 、今回いちばんのお気に入り。XMにこういう乗り方できるのっておしゃれですね〜。批判する人もいそうだけど、それぞれの楽しみ方でいいんだと思う。
fbm509.jpg

シムカが2台並んでいましたが、ラリー2のエンジンルーム。スカスカでびっくりというか昔の車はこれが普通ですよね。それでも冷やす為のエアダクトがついていたり。
fbm510.jpg

帰りには南諏訪のIC手前で諏訪のご当地グルメと言われる「ハルピンラーメン」(^^) 。辛味噌ラーメンです。
fbm701.jpgfbm702.jpg

戦利品は・・・ 。
fbm801.jpgfbm802.jpgfbm803.jpgfbm804.jpg
最後のエルスデザインのフライングDSは来年のランデブーフレンチレトロのコンクールデレガンス優勝の副賞です。今年は直前の手配でハラハラしたのでFBMでゲット。お店の方も2月のやり取り覚えていてこれからも毎年に色違い買いますってことで話が弾みました。

さて中央道の事故渋滞に備えて12時に会場でて、紅葉景色をちょっと撮影してから帰ったにも関わらず、自然渋滞で家についたのは18時。中央道の車線規制おかしいですよね(><) 。というか第2東名よりも第2中央道を山梨まで作らなくてはと思ったものです。

fbm601.jpgfbm603.jpgfbm2018 001.jpg

快適に走るメガーヌ2ですが渋滞3時間は流石に最後はお尻が痛くなりました。流している時の3時間は全然平気なのにね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ru%2fQKyGHp5k8MyapRNUzPQ%3d%3d
2018年10月28日 07:39  | MEGANE MF4  | コメント(0)  | トラックバック(0)
witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
11


 台風25号は日本海を抜けて暑い関東です。しかし先週の台風24号は直撃で雨戸閉めてやり過ごしましたが、被害も。シンボルツリーの枇杷(ビワ)の木が倒れました。折れたのではなくて、寝起こし。45度くらいに傾いて階段の斜面にもたれ掛かりました。車にも乗っかっている感じ。幸いにも車のリヤウィンドウを突き破って室内に枝が入っているわけでもないし、ルーフが凹んでいるのでもないので無事というか助かりました。下駄用の中古車とはいえ、納車1ケ月もしないで廃車とかだと悲しいですからね。

taihuu001.jpgtaihuu002.jpgtaihuu003.jpgtaihuu004.jpg

玄関出たところに倒れかかっていて階段が通れないので、土手を飛び降りれば外に出られるけど、家に戻るのは立てかけたハシゴ登ってぬかるむ土手を上がらないといけない。複数の業者さんが来て見積もり、17万円から10万円程度だそうだ。だいたい2〜3人トラック2台で来て、伐採で4万円で切った木の処分で4万円はかかるらしい。しかも今晩遅くからとか2〜3日後に来るとか。そんな中で便利屋さんが来て一人でやりますよって2万5千円で請け負ってくれて、すぐに作業にかかる。手際がものすごくいい、なんと台風過ぎた午前3時からずっと倒木処理をしているそうだ。
bassai101.jpgbassai102.jpgbassai103.jpgbassai104.jpgbassai105.jpg

被害なくてよかった〜って喜んでいたら、洗車したら右のCピラーに擦り傷が2本。倒木から車出すときに傷がついた(自分で傷つけた?)みたいです。この程度は仕方ないか。洗車したら、あちこちに落ち葉が入り込んでいます。台風で吹き付けられていたんですね。
higai901.jpg

台風被害軽微なりってことですかね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=6aJ5f5Y6OQY4MsEcTKvMzg%3d%3d
2018年10月7日 09:30  | MEGANE MF4  | コメント(0)  | トラックバック(0)
witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
11


  普段使い様に納車されたメガーヌ2、下駄クルマとして早速近所のお買い物に乗り始めます。久々の21世紀の車に、驚く装備いっぱいで馴れるのに苦労してます。本格的な走り込みやインプレッションはまだ先の話。

近所だけど歩いていくにはちょっと遠いアルティジャーノにジェラート食べに行きます。近所の百草ファームの牛さんミルクで作られているので濃厚なのにあっさり、室内からメガーヌ眺めながらカップで季節限定の栗とピスタチオをいただきました。とっても美味しくてダブルがあっという間に食べ尽くします。さらにここのジェラートは食べ終わって口に甘さが残らないので最高です、大人のジェラート。(次に行った時に食べた搾りたてミルク、クリームチーズ、ベリーもとっても美味しかった、一番のオススメは搾りたてミルク!)
ちょっとケバい色だけど北海道の農場の様な建物にメガーヌ2似合います(^^) 。
artgiano101.jpgartgiano102.jpgartgiano103.jpg

その後は隣町の聖蹟桜ケ丘に。この街はジブリ作品の「耳をすませば」の聖地。駅前に看板が出ていて、さくら道は舞台そのものだとか。山の上まで続く道は歩くにはちょっと大変だけど、車だとガイドにある様なつづら折れ(ヘアピンカーブの連続)がちょっとだけあり、ハンドリングテストにどうかと走ってみた。慣れない道なのでそんなに飛ばさないけど、メガーヌ2のハンドリングはFFにしては良さそうですね。2.0なので頭が重いかと心配していたのですが、回頭性も良さそうです。当然アンダーは出るでしょうけど、普通に走る分には何にも気にさないで走れそうです。
山の頂上はロータリーになっていて珍しいですね。ロータリーから各方向に道が放射状に出ていますが、それぞれ下の街並みが見えて、夜は夜景が綺麗そうです。車だと切り返ししないで登って降りてこれるのは嬉しかったり。ロータリーの奥の喫茶店もアニメの舞台だそうです。休日になると聖地詣で若い人たちがいます。駐車場が少ないのが残念。
sakuramiti201.jpgsakuramiti202.jpgsakuramiti203.jpgsakuramiti204.jpg


ところで装着されているタイヤがミシュランのエナジーセイバーです。グリーンタイヤですが、メガーヌ2にはちょうどいいタイヤかもしれません。とりあえず破綻は今のところしてないです。
sakuramiti205.jpg

さて、暗いところ(地下駐車場とか)でライトが点くのびっくり。最初はライトオンでずっと走っていたのかと確認したりしちゃいました。オーナーズマニュアル(取扱い説明書)を読んでモード解除しましたけど。こういう便利装備って無駄?ではないのかな(^^; 。本国でもモード解除しないと夜間の逃走用に使えないですね(><) 。
タワーパーキングに行って、ショットアンテナも外されちゃいましたけど、いきなり行ったのでミラーの格納が分からないでマゴマゴ(^^) 。レンタカーで借りる国産車だとボタンなのですが、ミラー調整のレバーを下にすれば格納できるのに気が付いてなんとか事なきを得ました。というかアルピーヌA610もマトラムレーナ もミラー格納できないし、車高も低めでタワーパーキングの入れないことがほとんどで平場に駐車させてもらっていました。ミラーは倒れるんですけど、歩行者引っ掛けた時のためにガコッて外れるだけで、普段使買い続ければ壊れるそうです。電動格納ミラーって自分の車だと初めてかな? 。
カードキーでスタートボタンでエンジンかけるのは今では普通(というかカードキーも古くてオートキーですよね)ですけど、ブレーキ踏んでいないとスターター回らないんですね。安全だけど、雪道とかでフルブレーキングでエンジンストップした時に走りながら再始動とかできないんだろうな〜って。普段でもエンジン停止がスターターボタンに二度押しかカードキー抜いてエンジン停止って慣れないですね。さらにラジオなどのACC電源がドア開けないと切れないのも慣れません。
新しい装備で楽なのはメガーにカブリオレで慣れているオーディオのサテライトスイッチですかね。ハンドルから手を離さないでボリューム調整できるのは楽だな〜って。

納車された時には草が伸びていた自宅駐車場ですが、草刈りして、さらにバックでの侵入がしやすい様にガイドビーコンならぬ工事用の黄色のシマシマを両サイドに並べて、奥の階段にバンパーをぶつけない様にカラーコーンとバーも設置しました。これで斜めにバックで侵入するのがだいぶ楽になりました。敷地の階段横には馬頭観音が有るのでぶつけない様にしなくてはいけないんです。
tyuusyajyou102.jpgtyuusyajyou103.jpgtyuusyajyou106.jpg

ちなみに駐車場はだいぶ斜めの傾斜がついており、そのうちもう少しは傾斜をゆるくしたいと思って鍬やスコップも用意してますし、草刈りは本格的な動力式草刈機を用意しています。竹や庭木も刈り込むのでチップソーの消耗激しくて、入居2ケ月で交換になっちゃいました。もっとも石弾いたりも多かったからな〜。
tyuusyajyou203.jpgtyuusyajyou201.jpgtyuusyajyou202.jpg

なんとか落ち着き始めた普段乗りですが、助手席に座る方の感想は、乗りなり綺麗じゃないって、良い意味で。値段も知っているので、もっとボロ車を想像していた様です。走り出してすぐに静かねって。そりゃスポーツカーばかり乗り継いでいたんだから、ファミリーカーってこんなものです。乗るのも普通になったって(今までは頭ぶつけるとか、腰が痛くなるとか言ってましたからね)。とりあえず乗るの嫌だとは言われないのはプジョー406クーペ以来です、色も綺麗な青だと。とりあえず好意的な印象で良かった(^^; 。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=eXahCbksVqSUICJWUg%2fsww%3d%3d
2018年9月23日 09:05  | MEGANE MF4  | コメント(8)  | トラックバック(0)
witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
11


  下駄車などと呼んで失礼しておりますが、普段使いのメガーヌ2が納車されました。納車日は車だけ受け取ってお仕事に電車で。この3連休でようやく、じっくりご対面です。2002年デビューのメガーヌ2ですが、納車されたのは2005年にマイナーチェンジされたフェーズ2の方です。2008年登録で84,000km走行で車両11万5千円でコミコミ納車で20万円ポッキリ。最近はそんな中古車屋さんも街道沿いにあるようですが、懇意にしている中古車屋さんの下取り車で10年以上や過走行はオークション(輸出用)か解体かという相場なのですが、現状はまだまだ走れるということで、下駄車探し中の私のもとに来ることになりました。
hatunori103.jpghatunori101.jpg

グリルとライトが斜めに一体化したPh2がスッキリして好きだったので、ちょうどいいのが手元に来たなって感じです。お尻がでかくてフランス娘というよりドイツかロシアのオバちゃんのようですが、垂直に立つリヤガラスのクリフカットは「退屈へのレジスタンス」とキャッチコピーに書かれましたが、ある意味ボートテールかのようなお尻と相まって、クラシックカーのドロップヘッドクーペのようにも見えてしまい、個人的には「退廃へのインビテーション」の方がいいんじゃないかとか。

hatunori105.jpghatunori106.jpghatunori107.jpg

内装は明るいベージュですね。初代のメガーヌ カブリオレにも乗っていたので、現代的だな〜って感じてしまいますが、初代は楕円モチーフだったけど、2代目はユニバーサルデザインでタッチデザインです。椅子は2.0はファブリック+革ですけど、21世紀になってフランス車もグローバル化でドイツ的な固めになっていますが、椅子の乗り心地はしばらく座っているとフランス車だな〜って感じです。長距離走っても疲れなさそうです。レンタカーで乗る国産車とは座っただけで違うのが実感できます。
右ハンドルですけどISO準拠なのでウィンカーは左ですけど・・・ 、左ハンドルで慣れているので大丈夫かと(レンタカーで国産車に乗ると右ハンドルなので右ウィンカーに慣れるのですけど、これからどうなるでしょうかね、座り心地で自動対応できるかな?)。

hatunori110.jpghatunori111.jpg

リヤガラスまでシートが迫っているのでトランク狭いかと(ヴィッツ並みかなとか)思っていましたが、ガバッと開くリヤゲートから見えるトランク?は巨大です。しかもリヤシートを倒せるのでとんでもなく入りそうですね。カーキャンプでも問題なしって感じですね。

hatunori108.jpghatunori109.jpg

ボンネット開けて・・・ 、室内のハンドルが左にあるのはご愛嬌でしたが、開けても、そこからあかない? 、指入れてあちこち探していたらぶつけて、小指切った(><) 。無理やり開けて、ストッパー動かしたらグリルから出てきた、まさかこれを引くとは。オーナー以外には分からないのは嬉しい反面、微妙(^^) 。スタンドのお兄さん苦労するだろうな〜。

hatunori113.jpg

カードキーですね、21世紀の初めに流行りましたね。今ではスマートキーですね。無くさないからいいかなとか(^^; 。

hatunori201.jpg

手持ちのカーナビを取り付けました。本当なら左に付けたいけど、助手席のエアバッグが破裂した時に弾け飛ぶのでは怖いので右のAピラーの付け根です。歩行者見えにくいかと心配しましたけど、ほとんど影響ないところでした・・・ 、レー探はどこにつけるのかな〜(^^) 。
本来ならばアクセサリーラインから電源取るのですが、とりあえずシガーライターソケットから。

hatunori203.jpghatunori202.jpg

 車屋さんが外部入力を用意してくれていました。古いi-phoneSEとかi-phone6Sがあるので綺麗な音質でも聞けます。
タイヤはミシュランのスペイン製のエナジーセイバーでした。とりあえずタイヤ鳴らして走る程度では安定しています。久々のFFでしたが、タックインもするし鼻先の回頭性もいいです。本格的に滑らしてのバランスはこれから慣れてからですね。
2.0なので加速も足車としては充分でした(レンタカーの国産車よりは数段加速いいです)。無茶苦茶に急な家の近くの30度越えの急坂も問題なく登りました(ATでよかった(^^) )。

hatunori301.jpg

普通の車でよかったと思ったのが、タワーパーキングの駐車場に入れること。これまでは最低地上高9cmも無理だし、ミラーの折りたたみもできない車ばかりで特別に平場で置かせていただいていましたが、普通に駐車できるって素敵(^^) 。
さらには暗いところで自動的にヘッドライトが点灯する。新しいな〜って(マニュアル調べてオフにしましたが)。

とりあえず普通の車って偉大だな〜って。加速は遅いし、パニックブレーキ効かないし、背が高くて転倒しそうだけど(^^) 。とりあえず流すのは楽だな〜!!! 。やはり普段使いもなきゃいけないのかなって(^^; 。
下駄車のメガーヌ 2、左でもないしMTでもないし、屋根も開かないし・・・ 、それでもないよりは圧倒的にあることの重要性。車で走り始めて、近所の世界が拡ろがった。やっぱり車ないといけないわね〜!!! 。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=GtUqmH9WLi8zYPU4swPZiw%3d%3d
2018年9月17日 17:54  | MEGANE MF4  | コメント(0)  | トラックバック(0)
プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2018年11月
1
友引
2
先負
3
仏滅
4
大安
5
赤口
6
先勝
7
友引
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年11月 (1)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。