ログイン
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2019年7月
1
先負
2
仏滅
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
31
仏滅
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 あくまでも私個人の私見ですよ(笑)。

免許取ってからいろんな車、そしていろんなメ-カ-のタイヤを使ってきました。
でも、タイヤの違いを感じられるようになったのは、ソアラ(GZ20)に乗ってからです。免許取って5年くらいかな。のべ20万キロくらい運転してわかるようになったという感じです(あ、ソアラだけでは無くってですよ、もちろん)。

で、私の好みのメ-カ-は、ミシュラン、ヨコハマ、グッドイヤ-。
乗り心地、静かさ、操縦安定性、コ-ナリング特性において、いつも満足させてくれたメ-カ-なんです。
とくにコ-ナリング時の感覚は、この3社のタイヤが柔すぎず堅すぎずといった感じで、まるでサスと一緒に仕事しているような感触があるんです。だから、ダイレクト感もあり、スラロ-ムでも揺り返しが少ないんです。が、苦手なのが段差。首都高の継ぎ目などの通過時は音が大きめ。横断歩道でさえ読むこともあります(ノ-マルサスでですよ/笑)。それだけ確実に路面情報を与えてくれていると言うことであり、私個人としては苦にならない(と言うより好き)な感触なんですけども。

静寂性に関しては、やっぱりブリジストンが優れている感じがします。レグノなんかは本当に静かですよ。ある程度の段差なんて吸収しちゃいますからね。音は最小限って感じです。ただ、BSのタイヤはコ-ナリング時に「ぐにゃ」とした感覚があるんですよ。私にはこれがちょっと不快なんです。ワインデイングやスラロ-ム状態の時なんかだと、揺り返しがあって次の挙動に移るのにワンテンポ遅れるんですわ(汗)。これがいまいちダイレクト感に欠けると言いますか・・・・。

もちろんタイヤサイズや車の種類、チュ-ニングの度合いによっても相性とかあるんでしょうし、特性も感覚も変わってくるんでしょうけどもね。


さて、タイヤ選びなんですが、最高グレ-ドの品物が良いかというと、実はそうでもなかったりするんですね。
私自身が経験したのは、ソアラ(GZ20)でヨコハマのネオバを使ったことがあるんです。が、ハンドルは重いしどうもタイヤが重く感じて。そののちワンランク下げて(当時はグランプリM7Rってタイヤがあったんです)にしてみたところ、こちらの方が軽く感じたんですね。しかも運転していて楽っていった感じがあったんです。私の運転感覚に合っているのはこちらなんだなって感じました。

現在の車(特に国産車)はハイパワ-なので、より高いグレ-ドのタイヤが必要かもしれませんが、150psもない406には明らかに不必要なんですね。下手すると乗り心地がちぐはぐになりかねないんです。で、コンパクトカ-用とオ-バ-ラップするような製品か、ちょっとセダンよりの製品を選ぶようにしています。だって、車重1.4tですから406って(笑)。国産車のコンパクトカ-並みの重量なもので(笑)。下手にハイパワ-車(国産車向けにせよ、輸入車向けにせよ)向けのタイヤ選ぶと、きっとまたタイヤが重く感じるんじゃないかと不安なんですよね(苦笑)。だって、奮発して良いタイヤ買ったのに、なんかしっくりこないなんて嫌でしょ(笑)。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=efwb3G%2b0WwCTdttfhNTO2g%3d%3d
2009年9月26日 22:12  | 自動車関連  | コメント(0)  | トラックバック(0)



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 もう9月も終わりで(汗)。
更新ペ-スが遅くなっていますね(大汗)。

なかなか予算が付かないので、車いじりもできずにいます(滝汗)。
やりたいことは沢山あるのですが、先立つものがないとできない物も多く(苦笑)。

通勤に活躍してくれているのでね、ショックとタイヤの新調をしたいと考えてはいるのですが・・・・・。

タイヤはもうちょっと先でも大丈夫なんですが、一応2年経ちましたからね。ゴムの劣化は避けられないので。
なまじっかゴムの研究なんて行った経験がある故に、妙に心配になっちゃうんですよ。
溝もまだまだあるし、ほぼ毎日乗っているから、硬化具合は比較的良い方だとは思うんですけどもね。

と、いうわけで、時期タイヤ候補を選択し始めています。(笑)


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ydbnn2K7yrFhuBBebRcJDQ%3d%3d
2009年9月25日 03:35  | 自動車関連  | コメント(2)  | トラックバック(0)



witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 なにかやろうとは思っていたんですよ。
でも、それどころではなくなって(汗)。

思った以上に収入が少なく・・・・・(汗)。て、残業代が通常時間と時給同じってどうよ?
これはほんとうに予想外でした。確かに見習い期間ということではあるんですけどもね。。。。。
まぁ、その程度の仕事しかこなしていない気もするので、痛いところなんですよ。はい。
なにせ、ようやく仕事の流れが見えてきた感じなんですから。(汗)。

徐々にこなせる仕事量も増えるとはおもいますが、それまで使ってくれるかどうかははなはだ疑問(汗)。
でも、きっとだれもすぐには要望に達しないでしょう。
なにせね、先代社長の時代から勤めてきた人の代わりを何の引き継ぎもなくやってるんだから。
40年近くその人がほぼ一人でこなしてきた仕事ですよ。それを同レベル以上に引き継ぎなしでやれっていわれてもねぇ。
時代も環境も変わっているんですし。

それでも、要求されていることに対応できなければ、給料もらえないんでね。自分にあったやり方をいち早く構築していかないとどうにもならないです。したがって、帰っても夜遅くまで、休みも無理しすぎない程度にエクセルシ-ト作っているんですよ。VB(マクロ)付きのね。

なんとか基本骨格はできて、バグ取りも行ったので、月曜日には・・・・・。
会社のPC環境にフイックスさせれば終わりかな。これで作業が潤滑になれば余裕もでてくるでしょう。
そうなってくれないと(大汗)。

あ、車から話題がそれましたね(滝汗)。

そんなんで小さな車いじりができないので、もっぱら洗車のみ。せめてそれくらいはしないとね。
でも、今年中にショックの交換と、オルタネ-タの強化はしたいと思っているんですよ。
初期化に準じた整備項目です。
まだまだ元気に活躍してもらいたいですから、406には(笑)。




        [PR]沖縄旅行北海道旅行
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る