国庫補助のスポーツ振興(国威発揚)で70年代に大活躍したマトラ。本来はミサイルメーカーでした。
ちょうど車に興味を持った73年はオープンスポーツカーでフェラーリとマトラの一騎打ちの時期。
72年なんかフェラーリが全勝に近いのにルマン24時間だけマトラが勝った。73年74年はメイクスチャンピオンに。
ヤフオクでそんなマトラのMS650で ツール ド オート(ツール ド フランス オート)の70年と71年優勝車が出てきたので思わず落札。70年優勝車はオープンスポーツGr.5なのにラリー車みたいにフロントにでかいロードランプを2個付けてます。
70年代初期は一般道での自動車レースにサーキット用のオープンスポーツGr.5も参加してました。壊れなければ優勝と言われながら、普通は途中で壊れる(^^; 。
ツール ド フランス オート はフランス国内のサーキットを自走で巡りながら競い合うレースで、サーキットでは全力で走るだけでなく、途中の一般道も全部走るので、まるで昔(70年代)のモンテカルロラリーのコンサントラシオン(コンセントレーションラン)で欧州各国から一般道を走ってモナコまでやって来たかのように、普通に走れる車に限定していて面白かった、そのなかでサーキット用のオープンスポーツGr.5が勝つからなおさら面白い。(本来はポルシェ904みたいな車になるはずだったのかなとも、今ならジネッタとかTVRですかね)
この頃はタルガフローリオもオープンスポーツGr.5が走っていました。イメージ的には今のターマックラリーかな、グラベルないだけのSSラリーです。
ついでにソリッドの73年ルマン出場車のMS670ロングテールが出ていたので購入、さらについでに楽天で74年ルマン出場のMS680も購入(このフロントえぐったデザインはグロテスクだけど理屈にはかなっていたんだすよね、当時は)。ソリッドのショートテールは73年に購入していて今でも持っています。
数年前に購入していた73年ルマン出場車の3台と74年ルマン優勝車、さらに大昔のソリッドの73年優勝車も写真出しときます。
マトラいいですね〜 。フレンチブルーに白いコクピットカバーがお似合いです。長距離レース用にサイドのストライプは色違いですね。
生産車だと先日の秘密工場に写ってる黄色のM530から始まって、バゲーラ(横3人乗り)からムレーナとなっていきますね。バゲーラは乗りたいと捜したことあるのですが、流石に73年〜76(80)年の車はね〜。ムレーナはFBMで毎年見ますね。BBCのトップギアでバゲーラオーナーズクラブが紹介されたことがあり、英国やフランスでは根強い人気で生息しているようです。
1970年 Tour de France Auto 優勝車のアップ写真追加します。ロードライトの追加が良いですね。さらに助手席に透明なウィンドシールドも追加されているのは一般道走行用でしょう。レースと違ってちゃんと二人分のシートとシートベルトが装着されています、運転しているのは一人みたいだけど。
1960年代後半からのフェラーリP3/P4や初期のポルシェ908の頃のフェンダーを思わせる丸めのフロントフェンダーがいいな〜って思います。この後になると、ボディサイドは垂直に切り立ってきますし、フロントフェンダー上面は平になってきます。