思い起こせば先月7日。グースネック宮城からエリーゼが帰ってきてから、ほぼ1ヶ月。
悪天候とか・・・寒さとか・・・忙しかったり・・・なんやかやで、100kmくらいしか乗ってない?
ここ2週間は、完全に不動。えー・・・と、ヤバそう・・・かな?ということで、今夜久々に引っ張り出しました。
案の定、もの凄く弱々しくクランキングし・・・・
なんとかエンジンかかりました。(笑)
来週、初の車検を迎えるので、3年経過ということになります。新潟から仙台と寒い地域で運用してますが、
バッテリーってこんなモンなんですかねぇ?
記録をみると、前愛車のSLKは6年目で成仏してます。ヴァリオルーフを動かすので、大き目のバッテリーでしたが、
まだ3年ですからねぇ。車検で充電してもらおう。
走行2万5千km。やっぱ死ぬには早い気がするんだけどなあ。
カットオフスイッチ付けてありますが、実はそんなに使ったコトありません。バッテリー保護の目的では。(笑)
新潟では切って冬眠させようと思ってたんですが、その冬はサクラムで過ごしちゃったんで、寝かせませんでした。
翌年、仙台へ移動となってしまったのですが、こちらは冬でも普通に乗れるんで、切る必要が無い・・・かな?ってんで。
エンジンチェックランプを消す作業で使うのみでした。(爆)
やっぱ1週間以上とか不動の時は、気温下がるし小まめに切ったほうが、バッテリーの寿命には良さそうですね。