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オープンカー絡みの、あれやこれや。
witten by あおえり
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さて、ハジックスなる外壁の撥水剤を、幌に流用してから2週間が経過しました。
ボチボチ一度、水でもぶっかけてみるかというコトで、洗車場に行って来ました。
因みにこの2週間、保管はいつも通りボディカバー一枚。天気は多かれ少なかれ雨が降った日が、4~5日くらいはあったかな?といった感じです。

別に洗車が必要なわけでもないので、コースは水洗いのみ。洗剤はかけられておりません。
 
DSC_5902.jpg

DSC_5903.jpg

む~・・・・やはりスプレーガンの勢いは手強い。幌の水浸し具合は、塗布前とたいして変わらない見た目。
布の撥水というのは、難しいモンなんだなあ・・・・

・・・・


・・・・・・

でも、ちょっと待って。思い出した。「親水性」なんだ、これ。
てなわけで、軽く拭いてみました。

 
DSC_5907.jpg

お。拭いた部分とまだの部分で、色が違うね。まあでもこのくらい、何もしてない状態でもこんな感じだったような気もする。


DSC_5908.jpg

全部拭いた直後は、こんな風合い。
ん~・・・これって、乾いてる時の色じゃね?ってコトで、ちょっと素手でなでてみる。

水かかってたわけだから、幌自体は冷たいんだけど・・・・・
乾いてる様にも思えるな。湿ってるって程、水気は感じない・・・・
衣類用の防水スプレーよりは、明らかに効果があるとは言えるけど、撥水という言葉からイメージする効果には、正直届かない感じ。
やはり布地の撥水というのは、ハードル高いんでしょうなあ。

また少し時間を置いて水かけてみたいと思いますが、スプレーガンの水量・勢いというのは、自然界ではそうそうお目にかかるケースは無いでしょうし、幌が乾燥状態まで戻るのは、これは早いと言えるかと思いますので、残ってる薬液を使い続ける事にためらいは無いですね。
幌が黒以外の色ならば、防汚効果のほうも判断がつけやすいんだけどと、それが残念。
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いーさん on April 22, 2012  Sunday [EDIT]
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ご無沙汰してます(^^)こんばんは!

幌の手入れは大変ですね~(><)

将来、オープンボディが欲しい時分には勉強になります!

う~、こういう手間がまた楽しいんだろうな~(笑)
美あんこ on April 23, 2012  Monday [EDIT]
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私は撥水性の幌コーティング剤を使っていますが、エリーゼの幌はイマイチ弾きが悪いです。
ロードスターの布生地の撥水はかなり良好なんですが・・・
生地の特性もあるのかもしれませんね。
ハクナマタタ on April 23, 2012  Monday [EDIT]
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幌の撥水加工は難しいですね。

私は、いただきもののオートグリムで施工してみましたが、昨日の大雨では何の効果も発揮できませんでした。

っていうか、効果があるのか否かわかりません(苦笑)。

普通に撥水加工のスプレーしちゃ駄目なんでしょうか?
あおえり on April 23, 2012  Monday [EDIT]
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 >いーさんさん。
どもども。ご無沙汰してます。
そもそもコーティングってのは、素材を何かで包み込まなけりゃならないわけで、その相手がシールさえろくすっぽ貼り付かない布ですから、そりゃあハードルは高いですよね。
あおえり on April 23, 2012  Monday [EDIT]
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 >美あんこさん。
単純に考えて、エリーゼの生地は、ロードスターのそれよりも粗悪・・・ということになるんでしょうねぇ。
毛羽立ち易いと言うか。
ご使用中のコーティング剤をぜひうpして下さいwww
あおえり on April 23, 2012  Monday [EDIT]
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 >ハクナマタタさん。
ん~ここにもオートグリムに物足りなさを感じられた方が。(笑)

>> 普通に撥水加工のスプレーしちゃ駄目なんでしょうか? 

構わないと思うのですが、ようはそれが定着しないということではないかと。
雨1回なら大丈夫だと思うんです。でも、2回喰らったらまた吹いとかなきゃとか、そこをサボりたいんですよね。(爆)
美あんこ on April 23, 2012  Monday [EDIT]
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実は以前、洗車グッズを紹介したブログの中で書いていたのですが、モータウンの”ハイパーウォータープルーフ”です。
重ね塗りするのがポイントです。
よろしかったらお試し下さい。
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