こちらでは暫くぶりになってしまいました、あおえりです。
ぶっちゃけ、珍しく多忙でして、5月に訪れた北海道に、6月は「9泊」!という勢いで出張してたりしました。
本日は、3週間ぶりにエリーゼと触れ合った次第です。
さて・・・その本日なんですが・・・
誰しも、全ての事象が神のようなタイミングで重なった、奇跡のような出来事を体験したことがあると思います。
本日の私、まさしくソレでございました。
それは、自分のエリーゼのブレーキディスクの確認の為と、他人のエリーゼのチェックランプ点灯のお祝いに(笑)、オーセンさんを訪れた帰りに起こりました。
いつものようにド渋滞の環八を抜け、R17よりは多少はマシだろうと、R254へ入って、しばらく走った時のコトです。
こちらも今にも止まりそうな渋滞で、嫌気がさした私がタバコに火をつけようとした時、不意に前が進みました。
とっさに踏んだアクセルの量、
シフトノブに置いていた左手、
ライターを握りハンドルに添えられていただけの右手、
恐らくはそこにあったであろう轍、
トーイン設定で轍の影響を受けやすい前輪、
完全に真っ直ぐでは無かったであろう切れ角、
これら全てが原因となり、タイミングもピッタリ噛みあったのでしょう、いとも簡単にハンドルがクルッ!と回り、右車線にいた私のエリーゼは、
右前から中央分離帯の縁石に、ゴシュッ!!という音と共に接触しました。
うあああ、やっちまった~!うそやん・・・・・orz
しかし、車列は動き始めています。冷静に冷静に、走行可能かどうかチェックします。
ハンドルのセンター・・・・ズレて無い。
2~3度の車線変更・・・・特にいつもと違う感触は無い。
ふう。走行に問題は無さそうだ。後はカウルの損傷がどれくらいか・・・・
ガラスコーティングは、部分的にかけられるのかなあ?・・・・などと考えつつ、しばらく先のコンビニで停車。
ようやく、ドッキドキの破損状況の確認です。
あれ?・・・・・傷はドコ?・・・・・・・・
スピードは出てないとはいえ、多少の跳ね返りはあったくらいにぶつかってるんだけど。
ずずいっ!っと寄ってみると、RE11のサイドウォールに、半周以上に渡る接触跡が。
こ・・・これだけ?
これだけで済んだ・・・・だと・・・?
さらにさらに。
ホイールにガリ傷すら無い・・・・だと・・・?
RE11頑張った!
すっげー良い仕事した!!
はみ出てるのも、悪いことばかりじゃ無い!!!
接触した角度、
スピード、
とっさに戻したステアリング、
これらのタイミングも、見事に噛みあったのでしょう、奇跡の無傷でありました。
油断は怖いですね。これからは、もっと気をつけねば。
トーも0くらいに戻そうかな・・・