きっかけはお友達のみやもっちゃんさんの、「俺のサス買わない?」でした。
周知の通り、Kエンジンとトヨタエンジンでは、リアサスに互換性が無いのですが、みやもっちゃんさんのサスは全長調整式。目一杯伸ばしたら、たった1.5cmの差でした。
この、寸止め加減が火をつけ、「サスキット欲しい病」が見事に発症。当然、「どこそこを〇〇秒で走りたい。」とかではなく、「違う味も味わってみたいかな。」レベルの話。(爆)
そんな折、ちょっと聞きたいことがあってガレージ・エディフィスに電話したら・・・
「ペンスキー、中古出ましたよ。」と悪魔の囁きが。
「ちょwwおまwwwそれを早く言くぁwせdrgftgyふじこlp;@!!」
一も二も無く飛びついた私を、誰が責められましょう?
物は3レース、150km程使用した物。車両売却に伴い、取り外して単体で売却との事。元オーナーさんのご好意で、格安です。
まあ、元が61万くらいするので、格安といっても何かしら新品の車高調が手に入るくらいの値段ではあるのですが、そこはみんカラのパーツレビューでも見当たらないくらいのペンスキー。迷ってる暇はありません。
サーキット仕様のこれを、オーバーホール兼ねてロードorサーキットへ仕様変更して組み込む・・・まで依頼した所で・・・
「バネはどうします?」と、Sメカ。
ば・・バネ・・・だと?仕様変更にバネは含まれないのか・・・・
と愕然としていると、ここでSメカより信じられないお言葉が。
「F:8kg R:10kgで良ければバネあげますから、工賃もらっていいですか?」
何ということでしょう。耳を疑っている暇もありゃしません。勿論、即答いたします。
「やだ。」
Sメカ:「えっ・・・・・・・・(こいつ、工賃すら払わない気か・・・)」
誤解の無いように申し上げますが、常にこんなサービスがあるわけではございません。
このペンスキーのサスキット、当然、エディフィスのお客さんでサーキット派の皆さんに装着例が多いのですが、その場合、標準のバネは、すぐに変えられてしまうケースがあるんですね。
で、お客さんが破棄していったバネが、今回転がっていた・・・と。
決してエディフィス行って、「バネくれ。」とか言わないようにねwwwww
しょーがないので工賃は払う事にして、次は作業日の決定です。
この話が持ち上がったのが、8月頭の頃でした。9月に入るとギチギチに忙しくなるので、8月下旬頃には装着したい。
なので・・・
「仕様変更の時間が必要だよね?作業いつ頃にする?」
Sメカ:「こっちまだ暑いんですよね~。」
「何?やっぱ今年は暑さ厳しいんだ?で、いつ頃にしようかね?」
Sメカ:「今年酷いですよ。暑いんですよね~。」
「・・・・・・・・やりたくないんだな?・・・・」
なんてこった。しばらく見ないうちに、ガレージ・エディフィスが、世田谷演芸場っぽくなっとる。
ま、太っ腹な対応をしてもらうんだ。本当の理由はわからんが、納期ぐらい気持ちよく譲ろうじゃないか。と、お楽しみは2ヶ月先の9月末までお預けになったのでした。
装着編へつづく・・・・