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オープンカー絡みの、あれやこれや。
witten by あおえり
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「すぐそこに見えるのに、とても遠い場所」、そんな場所が、エリーゼにはあります。それがココ。フロント・バルクヘッドの部分です。

クラッチペダルを踏み込んでいきますと、その構造体の一部のアルミにぶつかります。そのままだと、ギアチェンジの度にコツコツ音が出ちゃうので、そこにはとってもショボイゴムのクッションが設置されています。

で、時がたつと、このゴムの蓋が損壊したりする場合があるんですね。
私のも見事に破断いたしました。
DSC_1948.jpg


そこで仙台のお知り合い、コンビニオーナーのIさんに教えていただいた対策を施したのが、2009年の初夏の頃。
ホームセンターなどで売っているゴムの足にネジを通し、ゴムクッションのハマっていた穴を通して、アルミ構造体の裏側からナットで固定するという方法。

ステアリングを外し、仰向けの状態で潜り込んで行って、作業します。
ナットの位置を合わせたり、クラッチベダルを避けながらネジを締め込んだり、一つ一つの作業がえらく大変です。
ただせさえクソ狭いトコロで手も満足に動かせないのに加えて、こちとら逆さまになってるわけですから、当然です。
ナットの位置合わせだって、構造体の裏側で指を自在に動かせる程のスペースは無いので、ようやく滑り込ませた指が千切れそうです。(笑)

ようやく何とか固定できた時は、汗だくで気持ち悪くなってました。ww
P1010329.jpg


そんな苦労して取り付けたゴム足も、2010年夏に無残に吹き飛びました。
ネジの締め込みが充分でなかったのでしょう。徐々に緩んだと思われます。

「あの作業は辛いなあ・・・・」と横着したのがコチラ。
ただのゴムのクッションを高さあわせるため3枚ほど張り合わせ、両面テープと瞬間接着剤で構造体に貼り付けるだけというもの。

なんと2ヶ月程しかもたず。(爆)

写真は上2枚が剥がれ落ち、かろうじて最後の一枚が張り付いている状態です。

最下層の一枚でも、ヒビが入り、結構変形してるのが見て取れます。

貼り付けた位置も、上方へズレてきてますね。
DSC_4294.jpg


2010年10月23日。
潔く最後の一枚もひっぺがし、残骸を眺めつつ考えます。

今日は・・・サポートを頼める同僚がいる(土曜出勤でした)・・・・・
やはりゴム足を取り付ける対策が、一番有効に思えるし・・・・

というわけで、事務所閉めてからホームセンターに繰り出し、必要な部品を買い揃えてから、再び仰向けで潜り込みました。(笑)

すでに日没して真っ暗ですから、駐車場の街灯の下で、マグライトを駆使しての作業となります。
DSC_4304.jpg


「もうちょっと上を照らして。」
「ドライバー取って。」
「両面テープでナットを指先に貼り付けて。」
と、さながら手術のようです。(爆)

だがしかし!さすが二人体制。一人の時よりはるかに短時間で・・・
しかも前回よりかなりシッカリ取り付けできました。
可能ならば、ナットはダブルナットにしておけばより安心なんでしょうが、指が入っていかないので、もう無理ですね。

取り付け直後は踏み込んだペダル位置がかなり高く感じますが、クラッチはちゃんと切れてますし、暫くすると変形するので、違和感も薄らぎます。

なんとなくコツも掴んだ気がして、これがまた外れても、今度は一人でも取り付けできるような、そんな気がします。
DSC_4298.jpg


上機嫌で試運転。
クッション貼っただけの時と比べて、安心してガッツリ踏み込めます。
ペダルの受け止め方も、「グニャッ」って感じが無くて、やはりフィーリングがダンチですね。


途中、こんな場面が。

今年の1月4日時が、25,148kmだったので、9ヶ月強で8,185kmの走行距離です。


今年は距離が延びるなあ。年間1万km・・・・初めて達成するかも。
IMG_0123.jpg
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美あんこ on October 24, 2010  Sunday [EDIT]
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そんなところが消耗するのですね~。
うちのはどうなっているのだろうか・・・(;´▽`A``

私もナビやレーダーの配線をしたときに逆さまで入りましたが、アレはきついですね。
もう潜りたくないです。(苦笑)
いーさん on October 24, 2010  Sunday [EDIT]
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おはようございます!

コレは色々と苦労されているようですね~(^^)
今度のモデルチェンジしたエリーゼは対策されているのでしょうか?

今年は一万キロ/年達成しそうですね!
ブログを拝見していても色々と行かれてますもんね~!
あおえり on October 24, 2010  Sunday [EDIT]
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>美あんこさん。

おそらくですね・・・ヒビ割れ&変形して、しがみついているかとwww
この作業の場合、いかにして裏側でナットを押さえ、ネジを締め込むかがポイントになりますが、
スパナ入れられないので、やはり指なんですよね~。キツイです。(笑)


>いーさんさん。

やはり何かとカツン!カツン!と音がするのはちょっと・・・
でもまあ、元のゴムが損壊してなければ、不具合ってわけでもないので放置でいいと思います。

>>今年は一万キロ/年達成しそうですね!
今後の予定は新潟行きと秋田行きくらいです。
1200kmくらいですかね・・・・
ちょっと足りないので東京でも往復してみようかな。(笑)
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