新潟まで行けば、ルーテシアのRSに乗れるというので行ってきました。(笑)
ちょっと合流に手間取りましたが(なんとお互い電話番号を知らなかった)・・・・
待ち合わせ場所に着くと、をを!まさしくルノースポールだ・・・・
エンジンは2リットル200ps。多少は慣らしが必要とのことで、本日は4000rpmしばり。
レッドは7500rpmくらい?走行1100kmそこそこの、バリバリの新車です。
お昼を食べてから、早速海・・・・・
自分の車が前を走ってるのは、妙な気分だ・・・・(笑)
そして山へと、新潟ならではのロケーションで、存分に堪能させてもらいました。
新潟は海も山も近くて、車好きにはたまらない土地ですね。
海岸線沿いとか、やみつきになりますよ。行かれた事無い方は、機会があれば是非どうぞ。
私も5年住みましたが、もっとアチコチ行っておけばよかった・・・
紅葉、見ごろでしたね~。
やはりこちらも例年よりは遅そうです。
さて、結論。
一言で・・・・「買い」ですね、「買い」。(爆)
仏車はだいたいにおいて、柔らかく入力を受け止めておいて、その先でグッ!と支える
腰の強さを持った味付けだと思いますが、このRSは本来「ふかっ」と受け止めるトコロが、
「ぎゅ~っ」と受け止める感じ。「がつん!」ではありません。
あくまで、「じわっ。ぎゅ~っ。」て感じ。最後はいつも通り「グッ」って受け止めてくれます。
感じは伝わりますかね?(爆)
そんな感じで入力を受けたら、それから繰り出されるハンドリングはクイックそのもの。
パワステはちょっと軽すぎる感がありますが、不思議とインフォメーションは正確に伝わってきます。
グリップ感も手に取るようにわかりますね。これは優秀。
4000rpm縛りのエンジンも、素晴らしく軽快に吹けあがります。
「4000までのアタリは、だいたいついた感じかな?」とは、オーナーのべべさんの談。
私にしてみれば、「まだスムーズになるのか!」って感じですけどね。
そのエンジンと6速クロスミッションとハンドリングから受ける印象は、「FFのエリーゼ」って言ってもいいほど、
軽くて鋭いものでした。勿論、気持ちよさもバツグンです。
FFって乗せてもらった数は少ないですが、今までで一番楽しいFFでした。
ちなみにそれまではアルファスパイダーでしたけど、王座陥落ですね。
ホント・・・存分に乗らせてくれて・・・おまけに何故かお昼までごちそうになっちゃったべべさん、
大感謝です。ありがとうございました。