今回のタイヤ&ホイール交換、きっかけはこの時でした。
新潟のべべさんトコに、ルノールーテシアRS乗せてもらいに行った時。
これがまあ、素晴らしいスポーツカーでして、運転席で大はしゃぎでした。
ふと前を見ると、べべさんのドライブで快調に走る自分のエリーゼ・・・・
そうだなあ・・・トラブルも消えたし、そろそろモディファイしたいなあ・・・と。
となると駆け込むのはコチラ。方向は決まってます。「目指せS1」しかありません。
しかし・・・
しかしですね・・・・
そこにはどうしようもない「重量差」が。(笑)
ならばせめて、あの「シャープさ」だけでも近づけたい。無い頭捻って考えたのは、
①フロントのネガキャンは戻し気味にして、初期の応答性を重視。
②車高調の投入でロールを抑えつつ、フロントとリアの車高をいじくり、重量配分を少しでも前掛かりに。
の2点でした。
話を聞いてくれたS君も、この方法には同意・・・・してくれたのはホンの一瞬。ww
「ならばまずサス入れる前に、アライメントで調整とりましょう。せっかく色々と調整幅があるんです。
使わないと、もったいないですよ?」と。
Σ(゚д゚lll)ガーン はい。仰るとおりです。物欲に任せた自分のプランが恥ずかしいです。
そもそも、ノーマルダンパーに大きな不満なんて無いんです。ロールの大きさはまあ、なんですが、
こいつのおかげで、ぎゅうぎゅう往復とか新潟往復なんてコトが、いとも簡単にできるわけです。
「で!では具体的に、どんな方法で・・・・?」
「ふおっ、ふっ、ふっ。それはですね・・・・」
と、徳永英明似のS君と語り合うこと小一時間。決まったメニューは、
①ネガキャンは立てる方向で。
②ダウンサスブラケットが前だけは使えるので、それでフロントの車高ダウン。
③前後トー角の調整で、挙動の特性をセットアップする。
の3点でした。全部で4万ちょっとのメニューです。さすがだと思いました。
ぶっちゃけ、それでもダンパーはいつか買うと思います。消耗品ですから、ヘタった時には
何か違うものを・・・という物欲に、逆らうつもりはありません。(笑)
でも、客にいきなり大金は使わせたくないという店の姿勢は、好感が持てます。
思えば、オーセンにもその気はありますね。こういう店は好きです。
ところが・・・・せっかくの店の親切を、「浮いた金」と考えてしまうバカが私。
ある日、ネットを徘徊していて偶然見かけた大阪は「TMRエンジニアリング」さんのブログ・・
「今年もありがとうセール」
・・・・・・動きをシャープにするなら・・・・・・「アリ」だな・・・・・・
幸い、セール対象商品に入ってるし・・・・・
ということで、何度かメールを交換させていただいて、程なく届いたブツがこちら。
鍛造軽量アルミホイール「FSL005」。
定価比で、5万7650円安。
お金とっておけばいいものを・・・・・・・・・(爆)
つづく。