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オープンカー絡みの、あれやこれや。
witten by あおえり
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さてさて、いよいよ装着編です。
作業は随時車高の変化を測定しながら進めていきます。
方法はホイールのリム下端からフロントフェンダーまでの寸法を測り、変化を見ていきます。
まず、ノーマル状態で測り、ブラケット,タイヤを装着して測定・・・・・
DSC_4387.jpg
・・・・するハズでしたが・・・・計らずにすぐまたリフトアップ。

ええ。  凄 ま じ く レ ー シ ー   だったものですから。(爆)
13.25mmダウンの計算でしたが、降ろしてみたらフロントタイヤとフェンダーの間は人差し指を
「グリグリ」とねじ込んでいかないと、入っていきません。
一応、指は入りますが、計るまでもありません。一目見て「落ちすぎ」です。
こらあ、無駄になるけどブラケット戻さなきゃダメかな?と思いましたが、諦めるには早いというコトで次の手。


 

DSC_4391.jpg
2007年型エリーゼSですが、ノーマルビルシュタインのケースには、素敵な溝が掘られています。
Cリングの位置は真ん中の溝なので、これを一つ下げて車高を上げてみるコトにしました。

DSC_4403.jpg
やりながらS君が・・・「あっ、そうだ。フロント上げるだけじゃなくて、リアを下げてみましょうか。」
をを!成る程!全体的にのけ反らすわけですな!

で、再度装着したフロントがこちら。
 

DSC_4408.jpg
おー・・・・随分マシになったぞ。まあ、キツイのはキツそうだけど、ちょっと様子見てみたいくらいの
見た目にはなりました。
溝と溝の間は3~4mmというトコロでしょうが、レバー比によってそれ以上の上昇が得られたみたいです。
正確ではありませんが、8mmくらい上がった感じ。

そしてトー角ですが、ノーマルはフロントが6′のトーアウト。リアは12′のトーアウトでしたが、
リアを据え置き、フロントは0′に設定。フロントはトーインにとも思いましたが、調子に乗って
感覚もわからないまま巻き込んでクラッシュしちゃっても嫌なので、まずはこれで。
因みにS1のトー角も0′~若干のトーアウトだそうです。S2の規定は6′~12′のトーアウト
だそうなので、ここでも安定志向に振ってるんですね。

キャンバーは36′のネガティブだったものを、24′まで立てました。
もうちょっと戻してもいいかなと思ってましたが、左右綺麗に揃うのがココで限界だったようです。
ダウンサスブラケットを使うと、ダンパーの上部支持点が外側に少しずれるので、この辺の
影響があるかもです。

で、新旧比較。
DSC_4379.jpgDSC_4415.jpg
同じ場所ではないので、フェンダーとタイヤの隙間で判断してください。
狙った感じは出たように思います。
リム下端からフェンダーまでの測定方法で、フロント22mmダウン,リア3mmダウンでした。

DSC_4418.jpg

ステアリングを、目いっぱい切った状態。


やっぱダメくせぇwwwwwwwwwwwwwwwww


一応、一番狭い所で、私の人様より「若干」厚みのある手のひらが入りますが・・・・
「さよなら僕のインナーフェンダー」って感じかな。(爆)
ま、一縷の望みを託して、しばし様子を見ることとします。


最終回、その5でインプレッションです。
 

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いーさん on December 22, 2010  Wednesday [EDIT]
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おおっ!
とうとう装着画像ですね(^^)

今までの純正のホイールとはガラッと雰囲気が変わりましたね~!

個人的な印象としては、よりスパルタンな雰囲気がしますね!

最後のレポも楽しみに待ってまーす!
あおえり on December 23, 2010  Thursday [EDIT]
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 >いーさんさん。
色がブラックアウトされたせいか、予想以上に印象変わりました。
ですがやはり、インナーフェンダーは逝きそうです。w
現在の住宅環境の部分もあって、何とか折り合いつけたかったんですが、
いずれダンパーにもう一本溝切ってもらうことになりそうですね。
美あんこ on December 23, 2010  Thursday [EDIT]
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フロント、大分下がりましたね~。
さらにタイヤの外形が大きくなっているので、インナーフェンダーとのクリアランスはきつそうですね。
まあインナーフェンダーは消耗品と言っている方も、少なくないようですが。(爆)
最終的には車高調・・・(;´▽`A``

私は前後-15mm程度(ノーマル比)にしていますが、これでもアゴを擦らないかと結構気を使います。
アゴも消耗品か・・・
あおえり on December 23, 2010  Thursday [EDIT]
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 >美あんこさん。
そうですねぇ。計算以上でした。
フロントのタイヤはやはり195くらいがいいのでしょう。205ならば、扁平率が
45で行くべきでした。ただやはり家の出口が・・・・

車高調はいつか買うでしょうけど、ノーマルも良いんですよ~。
僕の腕では、アフターパーツの必要性があまり感じられないくらい。
とりあえずまた走り込んで、ノーマルがヘタったら考えます。
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